SSブログ

お名前決まりました [白浜パンダ 海浜陽浜]

今日8月11日に生まれた赤ちゃんパンダの命名式が行われ、お名前がつきました。

s-s-IMG_0060.jpg
(名無しの約1か月前撮影)

お名前ですが…(この時点でご存知の方が多いかと思いますが)
兄:海浜(かいひん)
妹:陽浜(ようひん)
です。

夏生まれらしいお名前ですね!!

http://aws-s.com/topics/static/namaekettei_2010.html

お兄ちゃんが言いたいことあるみたいです。
s-IMG_0520.jpg
ぼくかいひんでしゅ。
なんかね、このぶろぐかいているひとねぼくのおなまえつけてくれたんだって!!

・・・
はい、海浜の名付け親です。
今回は読みも一致しています。
近所のお寿司屋さんと同じ名前ですけど(笑)

私が込めた思いは、夏そして白浜から連想される字であること、海のような大きく立派なオスになってほしいということを込めこの字を選びました。

名付け親の方々には抽選でプレミアムカードを頂けるそうです。
ぜひ欲しいです!!祈る思いです。
抽選で1000名…って何人名付け親がいるのでしょうか。

1000人ということは海または陽を書いた方の数はそうとう多いのですね。
でも、両方の方は50名ということで梅浜永浜の時より少ないのではと予想されます。
今のところ両方の名付け親という方には出会っていません。
どちらか片方という方は結構お見かけしていますが…。

--------

ちょっと長くなりますが、名付けるにあたって色々考えていたことを書きます。

実は最後まで悩んだのはお兄ちゃんのほうでした…。
最初思いついたのは福浜(ふーひん)、福を招く子でいてほしい…と。


妹ちゃんをなんと名付けたかというと「恵浜(けいひん)」です。
ピンと来た方いるかもしれません。私の名前から取りました。
なかなか思いつかなくって自分の名前を分解した時に、あ・・・って思ったのです。
(あらゆる漢字を見ては浜に合わせて呼んでました(笑)
幸せに、そして子宝に恵まれてほしいという意味を込めています

妹はなかなか思いつかず見つけては過去のパンダとかぶって却下の繰り返しでした。
優、美(めい)、陽、そうです、陽浜も思いついていました。


実は名前を決めるにあたって、理系女子(女子といっていい年なのか?)な私は勝手な分析をしていました。
(好きなんです…分析とか、実験とか…。)

ふたごの名前を書いてみます。(ヒンは抜かします)
りゅう しゅう
あい  めい
めい  えい

いちおうここまで最後のが一致しています。「う」か「い」です。

ということでふたごの最後の音を一致させないとと考えて名付けていました。

最初お兄ちゃんは福浜のつもりで、妹の名前を探したらいいのが思いつかず。
お兄ちゃんを白紙にして考えてみたのですが、どうしても妹は恵浜しか思い浮かばず、「い」で終わる漢字を探せ…となった時に「海」が思いつきました。「大」「太」「成」「星」も思いついたのですが、結局白浜から連想される「海」を選んだのです。


でも、勝手な分析の結果はちがいましたね…
か「い」ひん よ「う」ひん
ですからね…。

次回からは分析にも、過去の読み方にもとらわれず考えてみます。
漢字が重ならなければ問題ないのかな…と思いました。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

Kaede

海浜の名付け親、おめでとうございま~す!
プレミアムカード、届くと良いですね。

でも、名前って不思議なもので、あれこれ考えている時は、どの名前も
似合っているような、そうでもないような気がするのですが、いざ決まると、まるで“その名前を前から使っていた”かのような、自然な感じがするのです。
海浜,陽浜についても、昨日決まったばかりなのに、もっと前からそう呼んでいたような、そんな感覚になっています。
(私だけでしょうか?)

でも、違和感が無いと言う事は、それだけその子にピッタリな、素敵な
名前であることの証ですね ♪

by Kaede (2010-10-09 11:07) 

merry

海浜の名づけ親なんですね。おめでとうございます!

私も、今までの名前から、双子の最後の音は同じになると思っていました。
とりあえず、名前に「浜」がついたらOKなのかもしれませんねー。(笑)

プレミアムカード、当選するといいですね!
以前にカードをいただいたんですが、いい記念になりました。



by merry (2010-10-09 12:04) 

riepanda

>kaedeさん
ありがとうございます。
どれだけの方が名付け親かわからない以上、ひたすら祈って待つしかないです!!

実は、私はまだ慣れません。
前回は梅、永と梅梅さん、永明さんとすでに同じ漢字のパンダがいたので結構早くなじみましたが…。
いろんな名前をつけながら、その子のあだ名で呼ばれる感触まで考えていました(笑)でも、どれもイメージできない…なんて悩みました。
今回は「かいよう」になりますが…今は私はまだしっくりきません。
かいくんにようちゃん・・・名付けておきながらまだ慣れないです…(汗)

でも名前としてはぴったりなのだと思います。
白浜のパンダさんはみんな名付けられた思い通り立派に成長していると思いますし。
by riepanda (2010-10-09 21:18) 

riepanda

> merry さん
ありがとうございます。

merryさんもふたごの最後の音が同じになると思っていらっしゃったのですね!!わたしもてっきりそのあたりを意識して命名されているものだと思っていました。今回の結果を見て関係なかったのかな…とわかりました。

私は梅浜永浜の名付け親でもありその時にカードをもらいましたが確かに一生の宝ものです。今回ももし頂くことができましたら、これもまた宝物になると思います!!
by riepanda (2010-10-09 21:26) 

C★P

こんばんは^^
訪問が遅れてしまい申し訳ありません(; ;)

なんて素敵な事が起こっていたのでしょう!
名づけ親になられたんですね!おめでとうございます^0^/
「海」は生命の源ですから、壮大で深い素晴らしい漢字だと思います^^
riepandaさんの分析・・・尊敬します!
プレミアムカード、当たるといいですねー^0^

by C★P (2010-10-12 01:08) 

riepanda

>C★Pさん
こんばんは。
いつもご訪問いただいてとっても嬉しいです!!
どうかお気になさらないでください。

ありがとうございます!!
よく最初のカンのほうが当たる。。。と学生時代に試験のたびに後悔しましたが、今回は意外にも後から考えた名前が採用されました。
梅浜永浜に続き海浜と3頭の名付け親になれました(幸)

分析とか好きなんです。
ただうっかりすると物事を深く考えすぎて先入観を持ってしまうので、気をつけないといけないな…と思います。
by riepanda (2010-10-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。