SSブログ

1年前の今日 [神戸のパンダたち]

今日、上野動物園に行きました。
1年前の今日、王子動物園に行きました。
今日も、1年前の今日も、パンダを見ました。
そして夏のように暑い1日でもありました。

私にとって1年前の今日は興興と会った最後の日。

2010年5月 ぱくぱく.jpg

タケノコを美味しそうに食べるあなたの姿が今も忘れられない…。

まさかもう会えないとは思いもしなかったあの頃。
あなたが生きているなら、今年もタケノコを食べる姿を見に行くつもりだった。
その姿が本当に大好きだったから…。


この日は初めて開園~閉園前王子動物園にいました。
しかもほとんどパンダを見ていた記憶があります。
なので、朝から晩まで1日の興興の様子が写真とビデオで残っていました。
(といいましても、人が多いのでちょこまかと短いものを何本も取っていたのです。)

去年の今日の一日を振り返り、ビデオにしてみました。
前半は空いていたので三脚を使っていますが、後半は三脚が邪魔になり手で撮りましたのでブレが激しいと思います。

約4分半の映像です。1年前の今日の興興の様子をご覧ください。


明日は今日撮影してきた力力の様子をお届けします。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

riepanda

>チーム穴蔵さん
>あんぱんち〜さん
本日もご訪問&niceありがとうございました。
by riepanda (2011-05-09 23:52) 

神戸ッコ

こんにちは。
懐かしい興興をありがとうございます。
私も力力って、どこか興興に似てるなぁと思っていました!
力力はテレビや写真でしか見たことはないですが、興興が亡くなったのでムリに面影を探しているせいかと思っていたのです。
私だけでは無かったのですね。(嬉)
王子では今年もGW辺りからタケノコが登場しているようです。
旦旦の食べ方は、フランスパンでもかじってるように見える時があります。

警備と言えば、王子でも最近(たぶんこの4月から)警備体制が変わりました。
以前はベテランの警備員さんで、長年興興と旦旦を見て来られた人だったのですが、最近は若い人で、フラッシュ禁止告知のやり方も少し変更されていました。
上野は今注目されているし、混んでもいて警備の方も必死なのでしょうね。
観客の立場になってみる余裕がないのでしょう…。
今まで(陵陵の時)はどうだったのでしょうか?
イラッとされるのはよ~く分かります(笑)。
アンケートとかで声をあげてみてはいかがでしょう?
少しずつでも改善されるかも?
by 神戸ッコ (2011-05-12 23:33) 

riepanda

>神戸ッコさん
こんにちは。
頭の出っ張りといい、大きめの体格といい力力には興興と似たところがあると思います。興興とは向きが反対ですが、お外の岩にもたれかかって食べている後ろ姿を見ると、興興の姿が浮かんできてしまうことがあります。
そして力力もかなり大食いなのでは…と思います。

今までは旦旦が偽育児をしている時期にあたることが多く旦旦のタケノコを食べる姿を見たことはありませんでした。お話を聞いていたら無性に神戸に行きたくなってしまいました!

あのベテランの警備員さんはいなくなってしまったのですか。
色々お世話してくださっていたので、寂しいです。

実は私は特権を使えた子供の時以来上野でパンダを見ていません。
なので以前がどうだったのかが想像がつきません。
上野はランランカンカンからはじまり、長年パンダを飼育してきたのできっとノウハウもあり混雑も得意でしょう…と思っていただけに、実際はそうでもなかったのにがっかりしてしまいました。おそらくすべてを一新して、誰もが慣れていない状態なので余裕などないのだと思います。

明日動物園に行きます。
明日こそはご意見箱に入れてこようと思います。
実は初日&2日目と今の子供の観覧方法が変わりました。もしかしたら誰かの投書のおかげかもしれません。
少しでもいい方向に動くといいと思います。
by riepanda (2011-05-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永くんの笹が欲しい梅ちゃんねおき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。