SSブログ

コウテイペンギンの赤ちゃん成長記2011 [その他の動物たち]

今日は2011年10月18日に誕生したコウテイペンギンの赤ちゃんを紹介します。

昨年はコウテイペンギンの赤ちゃんは誕生しませんでしたが、今年は誕生しました!
以前卵を抱いている子がいた…と噂を聞いたので、ちゃんとふ化するかな…なんてドキドキしていました。
生まれるならこの子を見れる日に訪問したいな…なんて悩んでいたら誕生のニュースが。

公開してから4日目。生後13日の様子を見ることができました。
私が見たコウテイペンギンでは一番小さな子です。
(おととしは1ヶ月ちょっとでした)

s-s-IMG_6161.jpg
はじめまちて!

まだ保育器のかごの中にいたので、普通の高さではお顔しか見えなかったくらいなんです。

11:30と15:00に行われている餌の時間を両方見てきました!

まずは体重を量ります
s-s-IMG_6148.jpg
じーっとね

体重計を見ると、2年前に生まれた子が体重計でじたばた暴れたシーンを思い出し、ひとり思い出し笑いしそうになります。

餌をもらいます。
s-s-IMG_6135.jpg
いただきまちゅ

飼育員さんの解説の通り、あっという間に流動食を飲み干します。
体重によって与える量が変わるそうです。

そして、もう一度、食べた後の体重を計った後は撮影タイムです。

s-s-IMG_6128.jpg
よちよち・・・

まだ毛がふわふわではないのです。
生まれたての子…って感じです。
こんな貴重な姿を見れて感動です。

おそらく今はふわふわになっているかと思いますが、このふわふわの時期はそう長くなく、だんだん大人と同じ姿へと成長していきます。(私が次に行く12月下旬にはもうふわふわの毛が抜け始めているのではないかと思います)

人間の赤ちゃんと同じで、首が座っていません。
なので・・・
s-s-IMG_5867.jpg
ぽてっ。

支えが必要なのです・・・。
s-s-IMG_5868.jpg
よいちょ、よいちょ

寝ている時間も結構ありましたが、元気な姿が見れて何よりです。
元気に大きくなってね!!


以上をもちまして、最新の白浜訪問運をいったん終了します。



今日のお誕生日さん:
パンダさんではありませんが、今日は上野のゴリラ、コモモの2歳の誕生日です。
まだまだ小さいけど、飼育員さんに手をたたきながらおねだりするなど、いろんな事ができるようになりました。
今日は休園なので先日土日にイベントがあったそうです。
s-IMG_6471.jpg

父親は違いますが、京都にお婿に行ったモモタロウはもうすぐパパになるそうですね。
赤ちゃんの誕生が楽しみです。


(おまけ:パンダグッズ紹介コーナー)
先日上野のヤマシロヤで買った東京限定カピバラさん
s-DSC00113.jpg

カピバラさんが着ぐるみを来ているのと2つバージョンがありましたが、パンダさんがのっかっているのにしました。最後までリラックマの東京限定ものと悩みました。リラックマのはパンダさんを抱いていてこれも可愛かったです。またのお楽しみに我慢です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仲良しきょうだい小柄さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。