SSブログ

違うのは・・・ [マカオのパンダたち]

今日は今回はじめましてのマカオパンダの紹介をしたいと思います。

私が初めて会った時の状態…
s-IMG_8391.jpg
ぐーすかー

予想はしていたんです。
11時じゃ寝てるだろうと…。きっと食事して夢の中だとうと…。

もちろんこの時点ではどっちがどっちかわかりませんでしたが、私のカン、左:開開、右:心心と予測。
男の子のほうが大胆な寝ぞうだろうとの予測。

じつはこのカン、当たりました(笑)

そんな勘ではなく、ちゃんとした見分け方があります。

まず2頭のプロフィールです。(このプロフィールは展示場ではなく資料館にあります)

s-IMG_6824.jpg

s-IMG_6825.jpg

心心の母、奇縁が良浜の姉になります。


さて、2頭の見分け方、展示場にいくつかの見分け方が書いてありましたが、わかりやすいもので紹介します。
この2頭、どっちもふんわり顔です。

その1は目。
s-IMG_6775.jpg
開開:ピーナッツ型
心心:アイパッチがはねている

早速見てみましょう。

開開
s-IMG_8623.jpg

心心
s-s-IMG_8454.jpg

違いがわかりますでしょうか。

他にお顔だと、鼻の色の違い、お耳の違いもあるそうです。
一番アイパッチが見分けやすいと思います。


その2は鼻の高さ
s-s-IMG_6772.jpg
やっぱりオスである開開のほうが高いです。

開開
s-IMG_8405.jpg

心心
s-IMG_8418.jpg

私は、だいたいこの2点で見分けました。

他に背中のベルトの違いもあるそうです。

個人的には心心の顔に結構特徴がある気がするのでわかりやすかったです。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

ぱだおくん

開開ちゃんも心心ちゃんも似てますね~。
顔の違いは良くわかりません。
はなはちと長いかも。
耳が横を向いてますね。
日本のビーリとシエンニュのほうがミッキーぽいかも(^▽^笑)
by ぱだおくん (2011-12-11 11:17) 

riepanda

>ぱだおくんさん
この2頭はどちらもお耳の位置が正面ではないようで、しかも形もあまりまん丸ではないようです。なのでミッキーっぽく感じません。

個人的には目の模様のハネの違いがわかりやすいですが、側面を向くとハネすら見えなくなり、そういうときは鼻を見ます。

でも、慣れないと見分けは難しいものです…。
by riepanda (2011-12-12 00:26) 

riepanda

>チーム穴蔵さん
>マチャさん
本日もご訪問&nice頂きありがとうございました。
by riepanda (2011-12-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。