SSブログ

これぞ笹団子 [香港パンダたち]

今日は香港のJiaJiaのお食事の様子を紹介します。

香港の面白いところは、食事タイムが毎回違うこと。
日によって出るおやつの内容が違うので、見ていて飽きません。

今回はJiaJiaのお食事の際におもしろい物が出ていましたので紹介します。

昨年は冷凍ミカン?をもらっていたJiaJia。今年は…
s-s-IMG_7765.jpg
なにかしら?

緑色の丸いもの。
どんな果物or野菜何だろうかと興味深々で見ていました。

答えがわかりました。
s-s-IMG_7771.jpg
ぼろぼろこぼれてきちゃった…

s-s-IMG_7773.jpg
このほうが食べやすいかしら

s-s-IMG_7775.jpg
やっぱり笹はおいしいわね。


正体は、笹でできたお団子だったみたいです。
きっと高齢で普通の笹だと食べづらいJiaJiaのことを配慮して作られたものではないかと思います。
こぼしながらも美味しそうに完食しました
この団子結構作る手間がかかったのではないか・・・と思いますが。
飼育員さんの愛情たっぷりのお団子を食べて、長生きしてくださいね。


(ミニ情報)
明日2011年12月15日(木) 8時00分~10時25分のスッキリ!!で今年の特集に上野パンダの話題があるようです。


(余談)
現在、風邪が大流行中です。
万年寝不足、体調管理不十分な私は、見事に風邪をもらいました…。
昨晩は39度まで熱が上がり、今日はダウン。
もともと平熱が低いので、上がっても37度だったのですが、この経験したことがない高熱にうなされていました…。
時期が時期なので、香港で変な病気もらったのか不安になったり、咳から始まったためマイコプラズマ(こちらも流行中)を疑いましたが、普通の風邪だったようで安心しました。今日1日休んだのと、処方された薬が効いて、現在はほぼ平熱に戻りました。
ただしだるさは続行中のため無理しないようにします。

皆様もどうかお気を付けください。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

pandauji

お風邪つらい中での更新おつかれさまです。ご旅行で疲労がたまっていたのとこのところの寒さで体調崩されたのでしょうか。暖かくしてお過ごしくださいね。

今日エキュートでボールペン発見しました!!手ぬぐいもありましたが、ボールペンのくるんとしているところがお写真にそっくりですね!こんな完全一致の写真を撮ってすぐ思い出したriepandaさんにあらためてビックリです。

これぞ笹団子!のネーミングも秀逸で笑いました!ご飯にもバリエーションがあるっていいですね。上野パンダさんたちもそろそろご飯あきたよーって言ってそう。

どうぞお大事に!!
by pandauji (2011-12-14 22:40) 

riepanda

>pandaujiさん
ありがとうございます。
明日には出勤できそうなほど元気になりました。
おそらく疲れていた肉体が温度変化についていかなかったのかと思います。
+毎日の通勤列車のどこかで菌をもらってきたのだと思います…。
みなさんゲホゲホしていましたから…。

この体勢でかわいく寝るのはYingYingぐらいしか思いつかず、もしや…と並べてみました。この写真はもともと一番気に入っている寝姿でもあります。

笹団子は日本では新潟の有名なお菓子ですが、笹で巻かれた団子で笹を固めた団子ではありません。でも、これは本当に笹だけでできた団子だったので、本当の笹団子!と思いました。

上野ですが、夏にはスイカが出た…という噂を聞いた覚えがあります。
春にはタケノコをもらっていましたし、この先飼育員さんがどんな試みをしてくれるか楽しみです。冷凍ミカン??クリスマスケーキ??お正月にはおせちを食べていたりして(笑)
by riepanda (2011-12-15 19:51) 

riepanda

>チーム穴蔵さん
本日もご訪問&niceありがとうございました。

by riepanda (2011-12-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。