SSブログ

香港のパンダたち 2012年5月 [香港パンダたち]

今日はお友達が撮ってきてくださったGWの香港パンダの様子です。

今年は海洋公園が35周年ということで盛大です。
s-DSC04489.jpg

結構前からあったのですね…。

まずは現在の状況が気になるLeLe&YingYing

このときも配置はこうだったそうです。
hkgmap.jpg

LeLeとYingYingのお部屋が逆でした。

実は昨年私が行く以前に訪問された数人の方の写真をみると私が行った時と同じです。
少し前に放送されためざまし土曜日に写った時も私と同じ配置でした。
(ちなみにこの番組を見た方、笹を食べていたのはLeLe、オスです!!かわいいけどメスじゃないです!!)

定期的に場所を交換しているのか、産室の都合なのか…不明です。

その2頭の写真です。
LeLe
s-乙女顔のるるお.jpg

YingYing
s-ZZZ.jpg

LeLeはよく食べている姿を見たそうですが、逆にYingYingは寝てばかりだったとのことです。


もうひとつのパンダ館、AnAnとJiaJiaはどうでしょう。

こちらの配置です。
hongkong2.jpg

ん?キンシコウ??
そうなんです、プレスリリースによると春からキンシコウがやってきたんです。
そのキンシコウはAnAnのいたお部屋に!!
なのでAnAnの位置が変わりました。

個人的には前のままのほうがよかったです…。
この位置だと通路2本なので、混雑すると通路がぎゅうぎゅうになってしまいます…。

さて、2頭の写真です。
AnAn
s-DSC04535.jpg

笹をもりもり食べてます。
安心しました。

JiaJia
s-DSC04600.jpg

寝室にいることのほうが多かったそうです。
でも、私が行った時も思えばそうでした…。

そしてニューフェイスのキンシコウです。
s-DSC04529.jpg


以上、最新の写真でした。

明日はマカオの様子をお届けします。


(余談)
金環日食まで後2日。
天気が微妙なものの眼鏡買いました。
パンダの…。
見れるかは天気次第なので安いのでいい…と思ったら、見事に売り切れ。
同じ値段出すなら…とカメラのキタムラでパンダのを買いました。
ちょうど通勤時間とかぶるので、少し早く行くつもりですが、どこで見ようか考え中です。
21日は上野動物園以外の都内のどこかでもパンダが日食を見ていることでしょう(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

くたわん

香港海洋公園、4/27、30に行ってきました。
もう既に記憶が曖昧ですが、LeLeとYingYingの配置、4/27は、riepanda さんが訪問されたときと同じ(記事中の図で左がYingYing、右がLeLe)だったと思います。4/30は、YingYingは変わらず、LeLeは真ん中の餌交換時待機用のところにいたことが多かったです。(むしろ右の部屋にいた記憶がありません…。)5月はじめに変更したんでしょうね。
ちなみに、餌交換時、YingYing、LeLeはバックヤードに居て観客からは見えない状態でしたが、あわせていろいろ調査?をするようで、長く時間をかけてますね。計ってませんが感覚だと10分くらい?でしょうか。

JiaJia、AnAn(、キンシコウ)の配置は、今回の記事中の図と同じでした。
キンシコウが今春からの公開だったこと、知りませんでした。
成都動物園(5/6)にも「香港海洋公園にキンシコウが登場!」(中国語は分からないのでイラストからの推測です)というような掲示がありましたが、貸し出し元だったんですね。

私が行った時期は中国も連休だったせいか、特に4/30は園内が大混雑で、JiaJia、AnAnのところには行列が出来て、あまり長居ができませんでした。
ですので、LeLe、YingYingのほうで長居して見ていましたが、時々混みはするものの、ほとんど最前列で見ていられました。

riepanda さんが訪問されたときもそうだったかもしれませんが、周辺では、地下鉄の工事をしていました。香港海洋公園駅も出来るようです。早く完成しないかなぁ。

by くたわん (2012-05-19 23:58) 

riepanda

>くたわんさん
こんにちは。詳しいレポートありがとうございます。

写真をくださったKさんがいかれた時と違った配置だったのですね…。
私がおととし行った時はLeLeは2日とも真ん中の小さな部屋にいて、狭くてかわいそう…と思っていました。
伝え忘れてしまったのですが、香港の飼育員さんはえさ交換時のチェックがものすごい細かいので、そのあたりも見ると面白いと思っていました。えさの位置や角度まで考え、記録していました。そのあともよく外に出てきては観察してノートに記録している姿を見かけました。

やはりこの配置だとAnAnJiaJiaは見にくいですよね…。
前は奥の部分に人が溜まれたのでそんなの窮屈ではなかったのですが、やはり混雑するとJiaJiaのあたりは少し苦しかったです。
中国人の団体さん、だいたいは通過とか短い時間の滞在が多いのですが、人数が人数なので、その時は苦しいです…。どうも本土からのお客さんに力を入れているようなので、これからもこの傾向は続きそうです。

確かに私が行った時も地下鉄の工事をしていました。
どこからつながるのでしょう…。金鐘でしょうか。
時間の短縮になるのは嬉しいのですが、個人的には2階建てバスの2階に乗って、木にぶつかりながら、景色を見渡しながら、向かうのも結構好きです。
でも、ラッシュアワーにぶつかったときは車が全然動かなかったので、そういうロスをなくす意味ではすごく助かりますね。
by riepanda (2012-05-20 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。