SSブログ

Happy Birthday!! 旦旦 17歳 [神戸のパンダたち]

今日は二本立てです。

まず1つ目は今日のバースデーパンダさんへ。

今日は神戸の旦旦のお誕生日です。
旦旦、17歳のお誕生日おめでとう!!

s-IMG_5886.jpg

いつまでも年を感じさせないかわいらしさを持つ旦旦。
大きなタイヤにすっぽりはまっている姿が、とてもかわいらしいです。

s-s-IMG_5413.jpg

小柄がゆえに、「あかちゃん?」「こども?」と間違われているのをよく聞きますが、でもそのぶんぬいぐるみみたいに、とってもかわいらしく感じます。

いつまでも元気に、王子動物園のアイドルとして活躍してほしいです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

神戸ッコ

こんばんは。
旦旦は小柄で可愛いからよく子パンダにな違われますよね。
体重も3歳の時の梅ちゃんにも負けていましたし。
若く見られて羨ましい~。
「本当はけっこうオバサンなのにな~」と思いながら聞いています。

興興と旦旦は1995年生まれなので、今年で17歳。
神戸市民にとっては「パンダの年齢」=「震災からの経過年数」なのです。
旦旦が17歳だから、震災から17年経ったのだなって思うのです。
逆かな?
震災の年生まれのパンダが神戸に居るという事も、何か運命なのかな?って気がします。(初代興興は1996年生まれでしたが)
そして四川大地震の年に旦旦の赤ちゃんが生まれた事も(亡くなってしまったけど)・・・。

9日、興興に献花しに行って来ました。
やはり今年も何人かは献花されていました。

まだ2年なのですね・・・。
もっと長い間、興興に会っていない気がします。
会いたい思いが募るからでしょうか?
まさか2年後のこの日まで、シャッターが閉じたままだなんて思いませんでした。
最近の日中情勢を見ていると、さらに遠退いて行くような気がしています。

by 神戸ッコ (2012-09-17 02:03) 

riepanda

>神戸ッコさん
コメントの返信が遅れて申し訳ございません。

旦旦はいつも若く見られて羨ましいです。
確かに年齢に換算すると・・・です。
でも無邪気に行っている子供たちに、正直な事は言えません(笑)

コメントをいただいて、震災が起きた年と彼らが生まれた年が一致していたことに気づかされました。
おっしゃる通り運命なのかもしれません。
彼らは神戸に来るために生まれてきた子なのかもしれません。

今もなお献花をする方が何人もいらっしゃるということは、それだけ多くの方の心の中に今もなお興興が生き続けているのですね。
時がたつ早さのせいか、興興がいたのがつい最近に感じることもあります。
逆にまだ2年だったんだと感じることもあります。

私もこんなに長い間シャッターが閉じたままになるとは思いませんでした。
最近の日中情勢を見ると確かにどうなるのかわからなくなってきます。
中国の動物である以上影響を受けてしまうものですよね…。
仙台の話も難航しているようですし。

まだ白浜の赤ちゃんの名前を決めかねていますが、今日になってデモの様子を見ていたら、ふと中国と日本の両国の架け橋になってくれるような名前もいいのかも・・・と思いつき始めました。
by riepanda (2012-09-18 23:03) 

riepanda

>福山さん
はじめまして。
お礼が遅くなりましたが、当ブログへのご訪問&niceありがとうございました。
by riepanda (2012-09-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。