SSブログ

2歳1カ月 [白浜パンダ 海浜陽浜]

今日は白浜のふたごパンダたちの懐かしい写真も載せながら、書きたいと思います。


私が出会った中で一番小さい時期に会ったのが海浜陽浜。
1カ月と1日。
s-IMG_0618.jpg
はじめまちて

おそらく奥が海浜、手前が陽浜だったと記憶しています。
先日初対面の優浜は1カ月と3日でのご対面。
ママに隠れてわかりにくかったものの、こんな感じだったのではないかと思います。

こんな小さかった海浜陽浜も、先日の訪問で2歳1カ月になりました。
s-IMG_9869.jpg
海&陽:まぐまぐ・・・

大きくなって、ミルクを卒業して笹をしっかり食べるようになって、真っ黒になって(笑)

あの小さな子がここまで大きくなりました。


ちょうど梅浜永浜、愛浜明浜もほぼおんなじころの写真がありますので、紹介します。
今やあの大きさに慣れてしまいましたが、この子たちだって小さかった時代があるのです。


梅浜永浜、2歳2カ月
s-IMG_2350.jpg
永:めいちゃーん。あそぼー!!
梅:えー。いままったりしたいの。

このころはまだ永浜が甘えん坊でした。
(過去形で書くのは、今は随分落ち着いた子になったなあ…と感じることがあるからです。ちょっとオトボケっぽい梅浜に、犠牲になりつつもさりげなくフォローする永浜といったイメージが最近の私には強いです。)
梅浜に遊んでもらいたくて、かまって攻撃をしていたの時写真です。

当時の記事です。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2010-11-08


愛浜明浜 2歳1カ月
s-IMG_4278.jpg
愛:あのねー
明:なに?

2人なかよくお食事をしている写真です。
滑り台は愛浜の定位置だったなあ…。
ちゃんと明浜は愛浜の場所をあけて座っていたことを思い出します。
このころの明浜のお顔の印象はフワンとした顔の子だったので、当時はふわふわ丸い顔が明浜、と覚えていたのですが、成長するにすれ、鼻が高くなって、パパみたいな面長に近づいてきた気がします。

当時の記事です。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10

当時の記事がだいぶ奥に埋もれ探すのが大変でした。

数か月前も同じような紹介をした記憶がありますが、また機会がありましたら、3組のふたごの成長を振り返ってみたいと思います。


予定では、明日更新をお休みする予定です(あくまで予定です)

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

竹子

riepanda様 こんばんは

はじめまちての海ちゃん、陽ちゃんなんて小さいのでしょう。赤ちゃんの可愛さは可愛い可愛いと百回繰り返してもまだ足りません。みんな同じようなお顔しているように見えてしまいます。私が先日見た優浜ちゃんは49日でした。
でもやっぱりお母さんに抱っこされていると隠れてしまいました。

優浜ちゃんも毎日スクスクと育っているでしょうから毎日だって会いに行きたい思いです。パンダの赤ちゃんの可愛いパワーに心が風船のようにふくらんでいます。絶対にできないことなのに白浜へ住んでしまいたいほどです。そしてアドベンの年間パスポートを買い毎日、写真やビデオを撮れたらいいのにと心の底から思ってしまいます。 パンダの赤ちゃんの力ってなんなのでしょう。

2才になってふたり仲良く竹をまぐまぐの海ちゃん陽ちゃんもなんとも微笑ましい光景ですね。永ちゃん、梅ちゃん、愛ちゃん明ちゃんも2才にになると内面の個性がでてくるようですね。永ちゃんと梅ちゃんはいつごろまでふたりでいられるのでしょうか。3組の双子ちゃんたちのそれぞれかわいい写真をありがとうございました。
by 竹子 (2012-10-10 00:08) 

笹代

riepanda様
1ヶ月と1日の海くん陽ちゃん、こんなにちいちゃかったんですね~!
産毛のような白い毛が全身ふわふわっとおおっているんですね。あまりの可愛さに気がおかしくなりそうです。

2歳とちょっとに成長してもまた別の可愛さが出てくるんですよね。
双子がじゃれあって遊んでいる姿は格別に可愛いですね。 私が訪問した時も海くん陽ちゃん、今日のお写真のようにふたり揃ってお食事してました。  一人前に笹を上手に食べてましたね。 ときどき海くんだと思うんですが陽ちゃんらしき子の笹を横取りしたりして、周りに笹はいっぱいあるのに相手が食べていると美味しく見えるんでしょうね。 そんな光景がなんとも可愛くて !

ところで、私の知っている限りでパンダの双子はみんなうまい具合にオス・メスの組み合わせで生まれてますが、オス同士、メス同士で生まれることもあるんでしょうか。  素朴に気になっていまして・・・・

今夜は当時の貴重なお写真や記事を見せていただきありがとうございました。
by 笹代 (2012-10-10 00:26) 

ねりりん

riepandaさま、こんばんは!
みんなそれぞれ個性があってカワイイですね~☆

riepandaさんも、パンダフルライフがきっかけだったのですね!
ちょっと嬉しいです^^
やはり名付け親になると、育ての母のような気持ち、慈しみが増すような気がしますね。。
いつかなってみたいですね、名付け親さん^^

ところで、いまさら恥ずかしいのですが・・・
みんなが黒くなったのは、日焼け?
それともお外で遊んで土がついたものでしょうか?

2年前くらい、TBSの金スマのスペシャル番組「パンダ波乱万丈」のなかで、黒柳徹子さんが初めて会ったリーリーを見て、「まあ!この子、こんなに茶色いんですか?」
飼育員の倉持さんは「おなかはもともと茶色かったんです」
これを聞いて、赤ちゃんは真っ白だけど、大人になると、違う毛が生えてくるんだろうか?・・・などと???だったのを思い出しました(笑)
by ねりりん (2012-10-10 01:41) 

こぶた

あの小さな小さな仔パンダちゃんが、将来はあんなに大きくなるのが想像できないですよね。
実際なってるんですが(^_^;)
男の子が甘えん坊で子供っぽいのは人もパンダも同じなんですね(笑)そういえばアドベンのHPのパンダ紹介でも、オスのパンダは甘えん坊で…って紹介されてますもんね。
最近明浜が大好きなので明浜の登場率が高くて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
いいお嫁さん見つかるといいねーって思いつつ、お嫁さん見つかったら淋しいんだろなー。。。
by こぶた (2012-10-10 22:45) 

竹子

rirpanda様 こんばんは

今、左側のツイッターを拝見していたらお風邪を召されたのですか。
急に寒くなり体調管理が難しいときですので、ご無理をなさらずに
くれぐれも大事になさってください。

それではおやすみなさい。
by 竹子 (2012-10-10 23:09) 

あんぱんだ

riepandaさん、

風邪をひかれたようでうが、大丈夫ですか?最近は寒暖の差が激しいですからね。どうぞ無理なさらずお大事に。

またブログを楽しみにしています。おやすみなさい。
by あんぱんだ (2012-10-11 00:22) 

ねりりん

riepandaさん、
どうぞお大事になさってください・・・!
可愛い上野や白浜等々のパンダさんはもちろん、
riepandaさんのパンダグッズ紹介がいつも楽しみです♪

笹代さま
横からお邪魔しますね^^
以前アドベンにいて今は中国の、秋浜と隆浜は男の子の双子ちゃんです☆
パンダフルライフというドキュメンタリー映画にふたりは主役級?で出演していました。大好きな映画ですのでついしゃしゃり出てきてしまいました。。。
本当に、笹代様のコメントを見て気づきました、、、うまい具合に、男の子と女の子のペアが続いていますネ~!
by ねりりん (2012-10-11 00:57) 

タムタムタイム

海浜と陽浜の何と可愛いこと! ちょっと小首をかしげて笹を食べてる様子がたまりません。

by タムタムタイム (2012-10-11 12:50) 

riepanda

>竹子様
こんばんは。

海浜陽浜の時はある程度大きくなってから母子の展示になったので、保育器ではっきりと姿を見ることができました。
こんなに小さな赤ちゃんを見たのが初めてだったので、本当に可愛くて歓声をあげてしまいました!

出来るなら毎日でも見たいです。
アドベンにいくたびに、和歌山移住や目の前の別荘地の購入を本気で考えてしまうほどです。
せめてライブカメラやブログ等でちょこちょこ様子が見れたらいいなと願っています。赤ちゃんのうちはしばらく見ていない間にぐんと大きくなるので、少しずつ成長を見れたらいいなと思っています。

自由に動けるようになってくると、それぞれ個性が出てくる気がします。
同じオスメスのふたごでも、性格がみんな違うので、それぞれのコンビの味があって面白いです。
でも、男の子はみんな小さいうちは甘えん坊でした。
明浜は別れる間際まで甘えん坊な感じでしたが、永浜は最近は甘えん坊だった頃の姿を忘れてしまうほど、しっかりした気がします。
梅浜永浜は、間もなく別に暮らし始めると思います。
先の双子きょうだいも、2組とも4歳数カ月で別々になっています。
いつまでも一緒にいてくれたらうれしいのですが、これも成長だと思って見守ってあげるしかないのかもしれません。

ツイッターをご覧いただき、そして暖かいお言葉をいただきありがとうございます。
鼻炎の薬で収まっているところを見ると、たまに起きる鼻炎の症状がひどいだけかもしれません。
ここ数カ月、寝る時間が遅いリズムになれれしまい。慢性的に睡眠不足だったので、今日も早めに寝て休みたいと思います。
by riepanda (2012-10-11 22:48) 

riepanda

>笹代様
このころはまだ毛がうっすらという感じで、もこもこのパンダさんのイメージとは違う状態でした。

赤ちゃんパンダは、まだよちよち歩きの時期、歩けるようになってでもまだ笹は食べることができない時期、笹を食べるようになった時期それぞれで違った可愛らしさを楽しむことができます。
個人的には2番目の歩けるようになったばかりのころが一番好きです。小さなぬいぐるみがちょこまか動いていて、たまらなく可愛いです。木に登ろうとしたり、ちょっかい出しあったり…。まだ笹が食べられないので、よく遊んでいます。その姿がかわいいです。
2歳でもまだまだ子供で可愛いです。でも小さなころに比べると、遊んでいる姿も力強くなったなと感じます。

ねりりん様がフォローしてくださいましたが、オス同士メス同士のふたごもいます。
隆浜秋浜のほか、弟は生まれてすぐ死亡しましたが幸浜もオス同士の双子、今回の優浜も死産でしたがメス同士のふたごでした。
映画で有名な51もオス同士のふたごです。
(ちなみにこの子は良浜のお姉さんの子供です)

昔の写真もたくさんありますので、機会がありましたらまた紹介いたします。
by riepanda (2012-10-11 23:11) 

riepanda

>ねりりんさん
暖かいお言葉と笹代様へのフォローをありがとうございました。
取り急ぎお礼を伝えたく書かせていただきました。
お返事は明日以降にゆっくり書かせていただきます。
by riepanda (2012-10-11 23:18) 

riepanda

>ねりりんさん
返信が遅くなりました。

パンダフルライフの映画を見て、私の中に一番印象に残ったのがなぜか梅梅さんのことでした。それで会ってみたくなったのがアドベン行きのきっかけになりました。この映画を見なかったら行こうとしなかったかもしれません。

これからもきっと名付け親になるチャンスがあると思います。
きっと来年は上野にも赤ちゃんが誕生して、名前募集…になるんじゃないかと期待していますし!
次回は選ばれるといいですね。

毛についてですが、赤ちゃんのころは大人よりやわらかい毛で、のちに大人の毛に生え変わってくると前に飼育員さんに聞いた記憶があります。
でも、色は毛の色ではなく、おそらく汚れが原因かと…。多少白っぽいとかクリーム色っぽいという差はあるかもしれませんが、自分のう○ちを平気で踏んでしまう動物ですので、茶色は汚と聞きました・・・(汗)
人間みたいにシャンプーなどできませんので、汚れが染み付いてしまうのではないかと思います。
茶色はパンダさんが元気な証拠です、とも飼育員さんがおしゃってました!

たしかにアドベンの子はオスメスの組み合わせが多いですね。死産を含め4/7と半分以上です。ちなみに上野の力力も、真真もオスメスのふたごです。

体調の件ありがとうございます。今は鼻炎薬で落ち着いています。
いつもの鼻炎なら数日で楽になるはずなので、もう少し様子を見てみます。
明日には更新を再開する予定です。
紹介したいグッズもありますので、少々お待ちくださいませ。

by riepanda (2012-10-12 23:59) 

riepanda

>こぶたさん
返信が遅くなり、申し訳ございません。

個人的な感想ですが、どの動物も男の子は小さいうちは甘えん坊くんが多い気がします。
そんな甘えん坊なところが可愛らしかったりします。
なので、小さいうちはオスパンダさんに心が傾きやすいです…。

あんなに小さく生まれた子が、数年後には100キロにも成長するのですから、本当にすごいですよね。しかもほとんど笹だけで大きくなるので、本当に不思議なものです。

明浜は毎回私の想像を超える行動をしてくれることが多く、話題が尽きません。なので、安定した登場率を誇っているかもしれません。
お名前通り、とっても明るく、私たちを元気づけてくれる明浜。
いつかそんな明浜を幸せにしてくれるお嫁さんが見つかるといいですね。
by riepanda (2012-10-15 21:34) 

riepanda

>あんぱんださん
返信が遅くなり、申し訳ございません。
暖かいお言葉ありがとうございます。

朝早く、帰りも夜になるため、1日の中での寒暖の差についていけない状態かもしれません。平日に戻ったら、また症状が出てきてしまいました。
しばらくは無理をしないよう気をつけたいと思います。
by riepanda (2012-10-15 21:39) 

riepanda

>タムタムタイムさん
返信が遅くなり、申し訳ございません。

首をかしげて、お互いくっつくような形で食べているのがとてもかわいいですね。
仲良しさんな様子が伝わってくるようです。
あまりにも可愛くて優浜観覧の列に並ぶのを忘れ、写真やビデオを撮っていました。
by riepanda (2012-10-15 21:47) 

riepanda

>ぱだおくんさん
> マチャさん
お礼が遅れましたが、ご訪問&niceありがとうございました。

by riepanda (2012-10-15 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。