SSブログ

木の上のおやつ [上野パンダ]

今日は上野動物園に行ってまいりました。
祝日の土曜日ということもあり、園内は大混雑でした。

パンダ舎もやはり…。
前みたいな行列はないものの、逆戻りができる状態ではなく、何回か出入りを繰り返しながら観覧をしました。
今日は1:30の食事と、4:00すぎのみパンダ。
あとは他の動物たちを楽しんでいました。

今日はトレーニングがありませんでしたが、1:30の食事の時に、たまたま2頭とも木の上にあるおやつを食べる様子が見れました。

力力
s-s-PB031301.jpg
まぐまぐ・・・

s-s-PB031312.jpg
ほかにはないのかなぁ?


真真
s-s-PB031337.jpg
ニンジン見っけ!!

s-s-PB031338.jpg
いっただきまーす!!

特に手前(真真)の運動場の木のあたりは自然が多く、なんだか上野の都会ではなく、自然いっぱいの森にいるような気分が味わえて、この光景が好きです。


今日の午後はお天気が良かったこと、そしてたくさんの人がいたことで写りこみが多く、撮影が大変でした。
真真は、たまたま向いていた方向が写りこみがひどい方向だったためなおさらひどく…。


ちょっと方向がそれますが、今日持って行ったカメラはPENです。
このPEN(正確にはPEN Lite)ではいくつかアートフィルターが使えます。
(上位機種のPENはもっとたくさんアートフィルターがあります。)

このカメラを持っていく時は、それを使って色々遊んでみます。

ラフモノクローム
力力
s-s-PB031352.jpg

真真
s-s-PB031596.jpg

ちょっとコントラスト強めのモノクロ写真になります。


ジオラマ
力力
s-s-PB031353.jpg

もう少し広角で撮ると模型を見ているような不思議な光景に仕上がります。
展望台とか高いところから撮るときに使ってみたい機能です。


ファンタジックフォーカス
力力
s-s-PB031356.jpg

幻想的な感じに仕上がります。
でも、ガラスの写りこみが多い上野のパンダ舎ではこのフィルターをかけなくても簡単にこんな写真が撮れる気がします(笑)

このカメラはミラーレス一眼ですが、画質は一眼レフには劣るものの(この機種は特に黒の描写が弱い気がします)納得いく範囲で、またこういう遊び的な写真が撮れたり、何より液晶で撮影するため、混雑時に撮影するのにすごく楽です。
(特に私の機種は液晶画面が動くのでなおさら。。。)
そして一番楽なのは重さ。望遠レンズでも500g以下、一眼レフの半分以下です。
その身軽さゆえ、最近出番が多くなってきました。

今年はこのPENで紅葉を撮るのがとても楽しみです。

上野公園のイチョウも少しずつ黄色くなってきました!


(お知らせ)
先日紹介しました、クイズ&トークショーで見せていただいたパンダのうんちの剥製、来週11日まで開催されている蘭蘭&康康の剥製の横に展示されていました!
見てみたい方は期間中ぜひのぞいてみてください!


(余談)
最近寒くなりました。
朝晩の通勤時間は冬のように寒く感じます。
末端冷え性のため、冷やさないよう手袋、マフラーが欠かせなくなってきました。

今日力力を見ていたら、まるでこたつに入っているように見えてしまい、こたつが恋しくなりました。
s-s-PB031580.jpg

笹が布団で、ベッドがテーブルです(笑)

私の部屋にはこたつはありませんが、足が冷えるのでたまにひざかけを何枚も巻き、電気あんかを足元に置いてこたつ気分を味わっています。


*今日はコメントを開けます*
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 15

こぶた

こんばんは。
今日はホントに凄い人でしたね。。。祝日を舐めてました(>_<)
私は2時くらいに行ったのですが、パンダ舎はダダ混みでとてもじゃないけどちかづけなかったので、クマとかレッサーパンダとか見てました。
動物園て癒されますよね。最近は毎週土曜は出没してます(笑)
そして週明け筋肉痛…。
by こぶた (2012-11-03 23:27) 

riepanda

>こぶたさん
こんばんは。
祝日は怖いです…。
極力避けますが、どうしても行きたい場合は…朝いちで行って、パンダは食事のときのみ、マレーグマが出てある程度見た後ぐらいには去ります…。
珍しく1時半から行った昨日は、かなり覚悟の上です。
パンダにはあまり滞在しないと決めて行きました。
去年よりはましなものの、激混みのパンダ舎は本当に落ち着かないです…。
無料開放日や3連休の中日とかだともっと最悪です。

動物園に行くと、動物の可愛い姿や、ツッコミどころ満載の不思議な行動に癒されます。
毎日パンダさんに書かれたコメントからすると、もしかしてカメラ持ち慣れてないですか?
コンデジ→一眼だったので、最初のうちは持つたび筋肉痛でした…。
そして、上野の東園←→西園の全園巡りも最初のうちは翌日、いえ翌々日結構来ていましたが、最近はどちらも感じなくなりました。
慣れ、かもしれません。
by riepanda (2012-11-04 21:51) 

タムタムタイム

「なかよし笹タイム」の海ちゃんと陽ちゃんが並んでいるところの可愛いこと!!
ねいぐるみのようですね。思わずギュッと抱きしめたくなった困ります。
パンダ来園40周年の切手、今日買いましたよ~。riepandaさんのお知らせを読まなかったら知らずにいました。歴代の可愛いパンダたちの切手ですね。1シート買うと水性万年筆のプレゼント付きでした。私は事務所に近い京橋郵便局という大きな郵便局で買ったのですが、最初は窓口の人がその切手は京橋には無いように言うのです。私はネットで調べて、かつ先週京橋郵便局に行ったついでに問い合わせたので(この時もなかなか分からなかった)、11月5日発売のはずと言ったところ、他の人に聞いたりバックヤードみたいな所に行ったりしてやっと「ありました」と持ってきたのです。他の切手は局内に案内表示してあるのに、パンダの切手は何の表示もされていませんでした。これは別な扱いなのかしら?
ともあれ、この切手は特別な郵便にしか使いたくないですね。

by タムタムタイム (2012-11-05 13:51) 

あんぱんだ

Riepandaさん、

今晩は。このブログのお陰でいろいろな情報が分かり本当に助かっています。
1)12月の白浜行き、先日のお勧め通り楽天トラベルで先ほど予約しました!まだ先ですがとりあえず、航空券と宿を抑えたので一安心。
2)最近なかなか上野に行けないので、今日お昼休みに郵便局でパンダ来園40周年切手を買いました。
3)昨日のブログに書いてあったデコラッシュ、どうしても欲しくなり、今日2件ほどお店を見ましたが、売れ切れのようでなく、先ほどネットで見つけて注文してしまいました。
本当にいつもパンダの写真のみならず、パンダ情報に感謝しています!

もう風邪は治りましたか?そういう私ですが、先週から風邪をひいてしまい、土曜日以来声が出なくなってしまいました。お医者によると1週間ほど回復するまでかかるそうです。というわけで、ずっと上野に行くことができないままです。でもこうしてブログでパンダに会えるので、癒されています。17日(土曜)には是非行きたいと思っていますので、またお会いできればと思っています。

ではこの辺で。

by あんぱんだ (2012-11-05 21:51) 

こぶた

riepandaさま
こんにちは。
コメントにいただいているように、一眼にまだ慣れてません><
特に縦位置での撮影は変なところに力が入るのか、毎回筋肉痛です。
もともとはケータイのカメラやコンデジで撮影していたのですが、ズームがイマイチでパンダが遠いので一眼にしました。が、自分で買ったものではなく、旦那さんが昔使っていたカメラです。
ぶっちゃけ設定やメンテナンス方も殆ど理解していないという、何ともデンジャラスなユーザーです(汗)

大好きな明浜の更新があって嬉しいです^^やっぱ可愛い~♪
舌が長いのは、お母さんの梅梅さん似なんですかね。また明浜に会いたいです。
by こぶた (2012-11-06 13:02) 

riepanda

返答の順番が前後してしまい失礼します。

>こぶたさん
こんばんは。
今日の本文にも書きましたが、あの絵本の紹介ありがとうございました。
ずっと待っていてものだったので、即刻購入しました。
お知らせがなかったら当分気付かなかったと思います。
この場で失礼しますが、ありがとうございました。

私もいまだに縦の構えが苦手で、よくブレます。
縦に持つと脇が甘くなりがちでして…。隣の人にも迷惑をかけてます(笑)
設定は使いながら慣れればよいと思います。
今は女性向けのカメラ本とかたくさんありますし。
時間をかけ、少しずつ失敗が少なくなってきました。
また撮りながら、色々実験してみることで覚えることもできますので、たくさん使うことが大切かもしれません。
(カメラマンでも、カメラ屋でもない人が言えることではありませんが(汗))

私は梅梅さんのことをあまり知らないので何とも言えませんが、どうなのでしょうか。
バックヤードツアーであんなにベロを出してくれたのは明浜だけです(笑)
by riepanda (2012-11-06 22:07) 

riepanda

>タムタムタイムさん
ほんの少しですが海浜陽浜が仲良く並んで可愛らしく食べてくれました。
ふたごはこの仲良しの姿がたまりません。

切手の扱いは局でまちまちのようです。
おそらく上野局ならすんなり買えそうですが…。
前の切手の時は東京ドームのすぐ近くで買いましたがかなりわかりやすい場所にありましたし、都庁近くの郵便局もポスターがあるほどでした。
私は動物園で買う予定ですが、今配布しているおまけはすでに持っているので、様子見て購入する予定です。
(動物園だとだいたい2セット買うと何かパンダ関連のおまけをくれます。たまに変わることもありますが…)

毎回保管用と使用するためのものと最低2枚は購入しています。
それでも使うには勇気がいります。
by riepanda (2012-11-06 22:20) 

riepanda

>あんぱんださん
こんばんは。
無事白浜行きも手配が出来たようで良かったです。
交通手段と宿が抑えられていれば安心しますね。
いつもこの手配に苦労します…。

私はもう少し様子見てから切手を買う予定です。
売り切れには気をつけます。

デコラッシュはお店によって在庫がまちまちのようです。
でもパンダが少ないということは、パンダファン以外の方も可愛いと思って買っているのだなあと嬉しい気持ちになります。

声が出ないのは辛いですね。のどの風邪でしょうか?
今はいかがでしょうか。
お大事になさってください。
私はだいぶ軽くなっているものの、いまだに完治はしていません。

17日はレッサーパンダの赤ちゃんを見にとある動物園に行こうかと計画をしています。予定変更または上野が通り道になる可能性もありますので、行けるようでしたら少しでも立ち寄りたいと思います。
by riepanda (2012-11-06 22:32) 

こぶた

riepandaさま
こんにちは☆
情報元は私でしたか(笑)
私は少し前に知ったのですが、どうやらぱんだうじさんの写真も掲載されているとのことで、毎日パンダさんに書き込みをしてみたんです。
結構な反響があったので、皆さんきっとぱんだうじさんの写真を本で見たいって思われていたのでしょうね^^
今日になって、ようやく週末の筋肉痛が取れてきました(笑)←遅い。。。私も上手くなるには数を撮って慣れることだと思っているので、ひたすら撮っています。
by こぶた (2012-11-07 12:40) 

riepanda

>こぶたさん
こんばんは。
いつも昼休みに毎日パンダさんのコメント欄で情報収集していたりするのですが、その時にお見かけしたのがこぶたさんのコメントで、ひとりマックでガッツポーズをしそうになり、その勢いでポチりました。
ぱんだうじさんの写真もありますが、2頭の小さいころからをまとめているという点でも非常に興味深い本だと思います。
明日届くので、楽しみです。

きっと毎週通うことで、筋肉痛も感じなくなると思います!!
私は毎回写真を撮った後、失敗写真の反省会をして、何が悪かったのか原因を探すようにしています。
構えるのが遅かった…というときもありますが、シャッタースピードやピントの位置で成功したかもしれない時もあるので、次回に生かすようにしています。
そろそろ、カメラ講座とかでちゃんと勉強しようかな…とも思うのですが、なかなかタイミングが合いません。
by riepanda (2012-11-07 22:44) 

ビーリーマイラブ

Riepandaさまへ

今日はぱんだうじさまから、リーリーのお誕生日のビデオ受け取りました。本当になんとお礼を言って良いのかわかりません。とても嬉しいです。あの日は最後までいることができなくて、皆さんがハッピーバースデーを大合唱されたことは知っていたのですが、このビデオでどんな様子だったかわかり、感激しました。リーリー、皆さんを見ましたね!そしてシャッターも、ちょっと止まってから、降りましたね。リーリーの里親をしていたと言っても、大切なパンダさんですから、そんなに触れ合いがあったわけではなく、ほとんど私の片思いだったのに、皆様には特別に扱っていただき、本当に恐縮しています。ありがとうございます。
ぱんだうじさまのブログに書いてもいいのですが、こちらに書かせていただきました。ありがとうございました。またお会いできるといいなと思っています。
by ビーリーマイラブ (2012-11-07 23:49) 

riepanda

>ビーリーマイラブ様

コメントをいただきありがとうございました。
毎日パンダさんに残してくださったコメントも読みました。

このビデオを一番お渡ししたかったのがビーリーマイラブ様でした。
直接お渡しできたらよかったのですが、平日は仕事のためぱんだうじさんに渡していただくようお願いしました。
この日はビデオカメラではなくデジタルカメラで撮影していたのであまりきれいなものは残せませんでしたが、喜んでいただけて幸いです。
バースデーソングを歌った時ですが、警備員さんも協力してくださり、歌うタイミングのアドバイスをしてくださったり、タイミングを見てシャッターを閉めてくださいました。力力がちゃんと聞いていてくれたのは本当に嬉しかったです。

またいつかお会いできたら嬉しいです。
もっと色々お話を聞きたいです。
by riepanda (2012-11-08 22:49) 

ねりりん

こんばんは!
おひさしぶりです。
永浜のバックヤードツアー、楽しく拝見しました^^

名付け親になった赤ちゃんがこんなに大きくなるなんて・・・
名付け親じゃない私までなんだかうるうるきそうです。
梅ちゃんはパンダ座りはあんまりしてくれませんでしたが、お客さんが
入ってくる時も帰る時も、檻ぎりぎりまで身を乗り出していていいようもなく
可愛かったです。

来月実は行く予定があるのですが、友人と予定あわず、一人で行きます。
私も月曜日にかかるので、あわよくばバックヤードツアーもと思っていますが
riepandaさんはツアーはお友達とご一緒でしたか?

by ねりりん (2012-11-18 21:18) 

riepanda

>ねりりんさん
お久しぶりです。
記事をご覧いただきありがとうございます。

今回優浜を見に行く時の気持ちと比較して思いましたが、名付け親になった子の成長は、やはり他の子と違った気持ちで見つめていたのだな…と思います。
梅浜はもともと座るのが上手ではないので、ちゃんとツアーができているのかな…と心配だったりしますが、頑張り屋さんなので大丈夫かなと思っています。
梅浜のツアーも参加してみたいです。

私は今回はひとりで並んでいます。
なので分散することもできず、自分ひとりでの戦いでした。
たまたま一緒に待っていた方とお話が弾みましたが、ひとりだと長時間は寒い上に暇なので、色々準備されたほうがいいかもしれません。
冬のエントランスは本当に寒いと思います。
12月だと私が行った時よりは人は減ると思いますが、月曜日は日月休みの方もいたり、予想外の代休で子供が休みだったりと平日の中では一番競争率が高いな…と今回勉強になりました。
by riepanda (2012-11-20 00:12) 

EleanorHaines

つまり、 既に組み込まれたプログラムの中で思考することはできても、プログラムの外のことに関しては、対応することができない のがロボットなのです。 <a href=https://jamedbook.com/1356-2/>https://jamedbook.com/1356-2/</a> これに対して十二指腸潰瘍では、胃の中が空である空腹時や夜間に痛みが発生することが多く、食事によって痛みがやわらぐ特徴があります。
by EleanorHaines (2018-11-20 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なかよし笹タイムがつがつ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。