So-net無料ブログ作成

味わう顔 [上野パンダ]

今日は昨日撮影した上野動物園のパンダの写真でお届けします。

上野でパンダを見ていると、とあるパンダさんの目が気になるのです。

笹の葉っぱをちぎりながら口の中にためているときの目は…

真真
s-IMG_0491.jpg

力力
s-IMG_0428.jpg

ぱっちり開いていることが多いです。

おめめぱっちり写真を撮りたい時はこのタイミングを狙うことも多いのですが(実はあっかんべー写真も…)、笹の葉っぱが邪魔になることが多いのが現状です(笑)

葉っぱをある程度ためたら束にしてむしゃむしゃ食べるのですが、その時の目は…

真真
s-IMG_0494.jpg

目をぎゅっとつぶって、味わって食べるような表情を見せてくれることが多いです。

…が、こちらのパンダさんは

力力
s-IMG_0731.jpg

うっすら開いてる!

力力は完全にぎゅっとつぶるのではなく、うっすら黒目が見えることが多いのです。

他のタイミングの写真、

真真
s-IMG_0792.jpg

この大きさだとわかりにくいので顔のアップを

s-IMG_0800.jpg

ちょっと光ってますが、拡大してみた限りは目をつぶっています。

こちらは力力
s-IMG_0738.jpg

この写真ではわかりません(肉眼だとなんとなくわかります)ので顔のアップです。

s-IMG_0780.jpg

別の角度で
s-IMG_0844.jpg

もう1枚
s-IMG_0760.jpg

もちろん完全に目をつぶることもありますし、真真にも同じような様子が見られることもあります。
ただ、力力はその確率が高いです!

写真を撮るばかりでは気づけないこと、毎回カメラ越しではなくご自身の目で楽しんでいらっしゃるパン友さんに教えていただき、この様子に気づくことができました。

気づきだすともう止まらない…。

他の園のパンダさんもこういう個体いたかな…。
白浜や神戸でもそのあたりをもっと観察してみたいと思います。
(写真を見直せばいいだけですが…。)
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

脱走1本の竹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます