SSブログ

2014年を振り返って [パンダについて]

今日で2014年も終わりです。
あっという間の1年でした。

今年は7年ぶりのトロントに行くことができ、大毛と二順の2頭の新しいパンダに会えました。

大毛
s-IMG_0110.jpg

二順
s-IMG_0390.jpg

昔自分が住んでいた懐かしい土地にパンダがいるというのはなんか不思議な気分でした。
しかもそこにいるのは白浜パンダの子孫。
偶然二順の性別判断が違っていたことから急遽渡加となった大毛。
個人的に白浜のパンダたちが中国に帰るのならむしろトロントに…と思っていた私の願いが通じたのか、知っている土地に、知っているパンダの子孫がいる…運命だったのでしょうか。

白浜では新しい命が誕生しました。
まだ会えていませんが、年明け会いに行ってくる予定です。

一方で旅立った命もありました。
s-IMG_0755.jpg

マカオの心心。
5歳という若さで旅立ちました。
これから繁殖も期待されていただけに残念でなりません。
新たに新しいつがいが送られることになったそうですが、残された開開はどんな気持ちでしょうか…。

s-IMG_2963.jpg

こちらは師師。
初めて写真を出しますが成都基地で会ったパンダです。
15歳、まだ活躍できた年齢だと思います。
もう一度会いたかったです。


来年は何が起きるかわかりません。

嬉しい話が多く聞けることを願っています。

拙いブログですが、1年間ご覧いただき誠にありがとうございました。

環境が変わる予定の来年は今までのように書けるか…はわかりませんが、できる限り頑張っていきたいと思います。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。