SSブログ

石排湾郊野公園のアップデート 2015 [マカオのパンダたち]

今日はマカオの石排湾郊野公園のアップデートです。

2013年のアップデート情報はこちらです。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2013-01-27-1

さて、今回も
行き 香港・九龍→マカオ・タイパ
帰り マカオ・外港→香港・九龍

のフェリーで行きました。
土曜日だったので、フェリー会社のHPで事前予約しました。

行きがコタイジェット
s-IMG_7551.jpg

帰りがターボジェットです。
s-IMG_7708.jpg

土曜日と言うこともあり、行き帰りとも満席でした。
事前予約しておいてよかったです。

帰りですが、今までは平日で、早く着いた場合は早い便に乗れましたが、土曜日の場合はそのための待機列が非常に長く、結局予約した便に乗ることになりました…。
土日の夜は予約便以外は難しいと考えたほうがよさそうです。

参考に、17:00ごろ出発で石排湾郊野公園→外港フェリーターミナルまで移動したところ、17:50ごろ外港につきました。50番バスにのり、リスボア前で3番バスに乗り換えました。50番乗車中に、少しだけ渋滞がありました。

行きはタイパのフェリーターミナルから26番に乗っています。
入国審査は、速足で歩いたため、数人まちで5分も待たなかったです。
s-IMG_7565.jpg

渋滞はなかったです。
今回私がやらかしたのですが、
必ず行き先を確かめ「COLOANE」表記があるバスに乗ってください!
26番バスですが、どちらの方向もタイパのフェリーターミナルに止まるのです。

街が開発され、以前と少しバスのルートが変わっていたので焦りましたが、公園のバス停に変更はないのでパンダが見えたらボタンを押すは以前と同じです。

s-IMG_7572.jpg

この入り口も変わりません。

でも、公園内を歩いて行ったところ、いつも使っていたチケット売り場が閉鎖されていることに気づきました。

チケットは…
s-IMG_7576.jpg

ここで買います。

お土産屋にチケット販売ブースができました。

今度買ったものを紹介しますが、お土産品の扱いが以前より減りました…。
でも香港より安価で可愛らしいものが多いので、人に配るお土産はこちらのほうがお勧めです。

チケットの販売も今までと同じ1時間ごとの販売です。

余談ですが、この地区開発が進んでいるようで、以前は何もなかった公園の横には…
s-IMG_7633.jpg

立派な建物が!!


パンダ館に移りますが、入り口には…
s-IMG_7578.jpg

3頭のパンダ。

今思えばここで3頭が展示されていることに気づくべきでした…。

今回は室内運動場のみで
手前(当日は心心)
s-IMG_7587.jpg

奥(当日は開開)
s-IMG_7591.jpg

以前と変わりました。

パンダたちが色々運動できるように工夫されています。
人間側からすると障害が増え、意外と見えにくいです(特に奥の運動場)

誰がここにいるかはこの看板でわかります。
s-IMG_7583.jpg

オスは開開のほかYa LinかShu Xiangの表記があります。
(これも後少しの話かと思いますが…)

ごはんの時間は以前と同じ2時頃、3時半のようです。
2時は新しい笹が少し補充されているのみで、おやつが出るのは3時半でした。

今回も状況を書きますと…
11時:2頭とも寝ている。Ya Linのみ12時近くに起きる。
12時:Ya Linは起きていて、食べたり動いたり。Shu Rongは12:45過ぎにやっと起きました。
14時:2頭とも食事。Shu Longは笹があまり気に入らなかったのか、少し食べたら常同行動が続く。Shu Xiangは色々な動きを見せる。
15時:15時半すぎより心心→開開の順でえさタイム。2頭ともおやつあり。Shu Xiangは16:15分ごろ食べ終わり寝ました。Shu Longは同じころ食べ終わり、その後は閉園までずっと常同でした。

館内にはこんなものもありました。
s-IMG_7687.jpg


お昼休憩の時間に資料館にも行ってきました。
s-IMG_7634.jpg

パンダの展示が少なくなってしまいました。
s-IMG_7637.jpg

ここで見れるビデオもパンダのものではなくなり、以前配布していたパンダの小冊子もありませんでした。

石排湾郊野公園では今後レッサーパンダも展示される予定だそうです。
また次回も色々アップデートがありそうです。


余談ですが、香港、マカオともに出国・入国スタンプが押されなくなりました。

代わりに
s-IMG_7701.jpg
(写真はマカオ、香港も似たものです)

こういう紙をもらいます。
やはりスタンプがほしいです…。

おまけですが、マカオを離れる前に見た夜景です。
s-IMG_7703.jpg

フェリーに乗り込む時に見れました。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。