SSブログ
マカオのパンダたち ブログトップ
前の10件 | 次の10件

暑いよー!! [マカオのパンダたち]

今日明日はマカオパンダの写真です。
マカオパンダは先日の報告の写真とは関係ないネタにしました。

今日は開開です。

8月に4歳になりました。

前回
s-IMG_8406.jpg

今回
s-s-IMG_0485.jpg

確実に大きくなってます。

ぱっと見た感じで同い年の白浜の永浜よりは大きいと感じました。
聞ける機会がなかったので実際の大きさはわかりませんが…。

最高気温が20度を下回る季節。
開開はお外の運動場で過ごしていました。

当日の朝は薄着を後悔したぐらいぶるぶる震えていたのですが、昼になるにつれ気温が上がり、昼ごろには20度近くまであがっていたのではないかと思います。

そのくらいの気温だとパンダさんには暑いのです…。
s-s-IMG_0496.jpg
あ、あついよぉ・・・。

日陰で涼んでみます。
s-s-IMG_0488.jpg
ちょっとマシかな?

もっといい場所が!
s-s-IMG_0547.jpg
おー!!きもち。

足湯につかってます。
水があふれております…。

嘘です。足湯ではなく…
s-s-IMG_0572.jpg
ごくごく…

s-s-IMG_0574.jpg
ぷはーーっ

水飲み場です。

でも池のない外の運動場。
涼めるのはここくらいみたいで、再び…
s-s-IMG_0643.jpg
きもちいいーーー

s-s-IMG_0646.jpg
いいでしょ、どう使ったって!!

ちょっとどや顔でこっちを見ています。

考えたら2年連続で入浴が見れました。
(去年はプロレスして暴れてほてった体を冷やすため入浴していました)


どれも短い動画ですが、ちょっと暑そうな開開の動画をまとめてみました。
よろしければ「動画はこちら」をご覧ください。

どうもデータを見てみると開開のほうが色々な動きを見れたのですが、ほとんど写真にしてしまったようであまり面白い動画が残っていませんでした…。
白浜と違いどちらかしか撮影できないので、切り替えるタイミングが難しいです。


(おまけ:今回買ったパンダグッズ紹介コーナー)
今日は正しくはもらったものです…。

今年もマカオのスタンプラリー参加しました。
(今年はおまけなしできちんとすべて押してきました!)

景品が違いました。
このどちらかでした。
s-IMG_2825.jpg

私がもらったのは左のノートです。

なぜ2つともあるのかというと、メモ帳は昨年購入したんです。
確かにこの2つはお土産屋にはもうなかった気がします。

この商品、時期によって変わるのでしょうか。
次回行く時もまた参加してみたいと思います。

動画はこちら


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

隠さないでよ! [マカオのパンダたち]

今日は久しぶりにマカオパンダの様子です。

今回の様子は以前書いたおやつタイムの後のものです。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13

ふたりなかよく笹タイム。
(注:現在は別々に暮らしています)
s-s-IMG_8685.jpg
開開&心心:まぐまぐ・・・

仲良くぴったり並んでいるのですが、やぐらがあるので、お客さんにはこれが限界です…。

開開が次の笹を
s-s-IMG_8690.jpg
開:ばさーっ
心:まぐまぐ・・・

笹で2人がよく見えません。

s-s-IMG_8694.jpg
開:うまっ!
心:まぐまぐ・・・(ちょっと不満そう)

s-s-IMG_8695.jpg
開:つぎはねー
心:よくたべるねー

s-s-IMG_8697.jpg
開:これーっ!!
心:ちょっと!わたしまでかくれちゃう!!

豪快な開開くに隠されてしまった心心

s-s-IMG_8696.jpg
開:ごめーん!!
心:そーっととってよね!!

勢いあまって笹のベールで何回もお食事風景を隠されてしまいました(笑)
そんな仲良しなお食事の様子でした。

毎回言ってますが、開開のお顔、本当にまんまるです。


(おまけ)
エキュート上野のタント・マリーのパウンドケーキ!
s-IMG_3282.jpg

すごくおいしかったです。
甘くて、紅茶に合います。

パンダフルサマーは今週日曜日までですのでお気を付けください!

なお、併せてチケ得企画が9/30まであり、上野動物園の入園券やパスポート、あるいは周辺施設のチケットで色々な割引を受けることができるキャンペーンもやっていますので、お見逃しなく!
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

Happy Birthday!! 開開 4歳  [マカオのパンダたち]

今日はマカオの開開の4歳の誕生日です。

開開、お誕生日おめでとう。

s-IMG_8646.jpg

この子もオスなのにふかふか、まん丸なお顔をしています。
そこがかわいらしいのです。
でも、心心にちょっかい出したり、豪快に食べている姿を見ると、とってもやんちゃな子に思えます。

s-IMG_8643.jpg

心心に比べてよく起きていたのでたっぷり姿を見ることができました。

心心と別々になって寂しくないかな??
成長したらまた雰囲気が変わるかもしれませんが、このまままんまるの可愛い大人のオスに成長してほしいな…と思います。


心心がすでにお誕生日を迎えたので、お誕生日会やったのかな…とふとマカオパンダのHPを見たら、今日行うそうです。
http://www.macaupanda.org.mo/e/news/detail.aspx?id=a56d0797-cd40-4290-85dc-4f731d9947d4

本人たちの…というより、お祭りみたいな感じにも見えます。

でも、にぎやかにお祝いしてもらえるなら、何よりです!

来週末は海浜陽浜のお誕生日ですね。
今回はお盆という一番のピークに重なったためお誕生日会に行くことはできませんが、いつも以上にたくさんの方にお祝いされるお誕生日となることでしょう。


天気次第ですが今日、明日と上野に行ってきます。
明日はエキュートでのトークショーにも参加してきますので、なにか報告できたら…・と思います。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

Happy Birthday!! 心心 4歳 [マカオのパンダたち]

今日7月26日はマカオの心心の4歳のお誕生日です。

s-s-IMG_8602.jpg

心心お誕生日おめでとう。

いとこの梅浜永浜よりちょっと早くお誕生日を迎えました。

今は開開とは別々に暮らしている心心。

やんちゃ坊主と別々になって、のんびり暮らしているのかな…。
でも、もう一度2人でいる姿を見たかったな…。


私が行った日はまったりしていてあまり動いている姿が見れなかった心心
s-IMG_8612.jpg

寝顔も可愛いけど…
今度行く時はもっとたくさん動いている姿が見れたらいいな。


今週は都合により金、土と更新をお休みします。
日曜日には久しぶりの真真の様子を紹介したいと思います。
(土曜に会いに行きますが、閉園時間が遅く当日更新できそうにありません…。)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

マカオのパンダたち 2012年5月 [マカオのパンダたち]

今日は今年のGW時期のマカオパンダの様子です。

先にツイッターなどでお話ししましたが、現在開開と心心は別々に暮らしています。

4歳を待たずに別居…。
今まで見たカップル、ふたごの例では一番早い別居な気がします。
別居する前にもう一度見たい…という願いはかないませんでした。

プロレスが激しすぎて危ないと判断されたのでしょうか…。

当日の配置です。
E3839EE382ABE382AAE9818BE58B95E5A0B4.jpg

2頭で同居していたころもお部屋はたびたび入れ替わっていたようなので、おそらく固定ではないと思われます。

まず、心心のお部屋
s-心心のお部屋.jpg

開開のお部屋
s-開開のお部屋.jpg

私が行った時に2頭がいたのは開開のいるお部屋です。

心心
s-木の上でまったり心心.jpg

開開
s-笑顔の開開.jpg

別々にいても元気に暮らしているようです!!


さらに街中でパンダさんを見つけてきてくださったので紹介します。
s-世界遺産の中でパンダ発見!.jpg

これはセナド広場の道路挟んで向かいにある民政総署の中庭に続く階段の鉢植えです。

見た覚えない!!と自分の写真を見直したら私が行った時はクリスマスで、みなクリスマスデコレーションになっていて鉢植えの絵柄など見れなかったのでした…。

カジノとかにもパンダさんいたそうです。

次回行く時はもっとたくさんのパンダに出会いたいです。

明日は、2011年6月白浜、ボツ写真第1弾です。


(お知らせ:今後の更新について)
私事ですが、明日から部署が異動になり、今まで経験したことがない職種に就くことになりました。
本当に勤まるのか、不安だらけです…。

今までと違い、仕事に大きな波がある部署のため、今までのようにパンダ活動ができなくなる恐れがあります。
しばらくは引継ぎ中のため今までと大きく変わることはないと思いますが、慣れないことに疲れてしまったり、引継ぎの都合思うように時間が取れなかったりと、ブログの更新にも影響が出る恐れがあります。

今まで金曜は更新お休みとしていましたが、この先金曜以外にも予告なしに更新されない日があると思います。
出来る限り予約投稿などで頑張りたいと思いますが、頑張れないこともあるかもしれません。

こんな状態ですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

riepanda



nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

笹ぶとんの上で食べるパンダさん [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダの開開です。

私が行った日は開開のほうが長く起きていたため、動いている写真は開開が多いです。

このときお昼寝から目が覚め、ひとり笹を食べ始めてのです。
マカオでの初動いているパンダの姿でした。

s-s-IMG_8422.jpg
まぐまぐ・・・

板の下に体を突っ込んで、笹ぶとんの上に豪快に寝っ転がる開開。
美味しそうに笹をほおばってます。

笹枕から笹を取り出すと…
s-s-IMG_8425.jpg
ばさーっ

お顔が見えません!!

そのまんま食べだしてしまいました。
s-s-IMG_8426.jpg
うまーっ!

美味しそうな様子は伝わるのですが、お客さんには顔がよく見えません。

本人はそんなことお構いなしで、
s-s-IMG_8427.jpg
次はどれかな…

梅浜にも負けない目ヂカラで、次の笹を選んでおります…。

次はお顔が見えるように持ってくれるといいな…。

お食事が進むにつれ、だんだんと笹が減り、布団の心地が悪くなっていく開開でした。


明日から白浜11年6月分を紹介します。


(余談)
今日の情報によれば、昨日も上野パンダの交尾が確認されたそうです。
しかしながら、今日は確認できなかったとのことで明日から公開再開だそうです
yahooより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000334-oric-ent

何回か交尾していることから、上手くいくかも…と赤ちゃんの期待も高まります。


赤ちゃん…
実は私が今日上野動物園のHPで一番反応したのが…

ウメキチがお兄ちゃんになりました!

マレーグマの赤ちゃんが生まれていて4/7から公開です。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20749

またモモコ親子を楽しめるなんて、嬉しすぎます。楽しみです。

ホッキョクグマのデアちゃんは今週末からです。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20750
31日はお披露目会。
行きたい…でも1日にも行く予定があるのです…。

ツキノワグマのウタも出てきて、上野訪問が忙しくなりそうです。。。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

お風呂って気持ちいい! [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダ開開の様子です。

先日2頭の斜面をごろごろ転がるプロレスの様子を紹介しましたが、この結末意外なものです。
後ほど動画を見ていただければと思いますが、なんと開開がプロレスから抜け出して・・・

s-s-IMG_8564.jpg
はぁーーー

ちゃぷんと入浴。

なんと1回目にして入浴を目撃。
夢中になってプロレスして、体がほてってしまったのではないかと思います。
ほてった体に水風呂。
気持ちいいでしょうね…。

s-s-IMG_8571.jpg
水があふれちゃった!

この中で開開が足をバタバタ動かすものだから、水がざぱーっと溢れます。

s-s-IMG_8572.jpg
ふぃーーーっ。きもちいーーっ。

って言ってそうな、気持ちよさそうな開開。
ここにタオルでものっけて見たら、どっかの温泉にいるお客さんみたい(笑)

そんな様子をビデオに撮りました。

ちなみに心心は上の水飲み場で水を飲んでいました。

実はこのシーン、1時5分前くらいに起きた出来事でした。
パンダ館は1時でお昼休憩に入るので、この時間だけは警備員さんに促されてしまいます(涙)
すっごくいいところだっただけにもっと見たかった…。

でも、この入浴の様子は、高さもちょうどよく、正面を向いてくれただけに今までで一番よくパンダさんの入浴の様子が見れたと思います。
開開からの素敵なお土産をもらいました。


動画です。
音なしの約1分半の映像です。



(おまけニュースの話)
パンダ2頭、共同繁殖プロジェクトで10年間フランスへ(yahooより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000074-scn-cn

続きをおまけに書きました。


おまけ


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

石排湾郊野公園 [マカオのパンダたち]

今日は公園内やパンダ舎の様子を紹介したいと思います。

マカオパンダはとてもきれいに整備された公園内にいます。

園内にはパンダがいっぱい。

IMG_6798.jpg
こんなパンダがたくさんいます。

ほかにお花でできたパンダも。
IMG_6799.jpg
これは季節限定のようです。


さて、メインのパンダ舎です。
IMG_6783.jpg
香港と同じようにエアコンが効いていて、かつ自然光も入る快適な作りのパンダ舎です。

ここに入るにはチケットが必要です。
10:00~17:00の間1時間ごとに区切っての入場です。(13:00~14:00はなし)
なので、私のように長くいたい場合はその時間ごとにチケットが必要です。
各時間10パタカです。

こんなに買いました。
IMG_6958.jpg

お昼前以外は交代の時間になっても追い出されないように感じましたが…。

チケットを買ったらいよいよ入場です。
入場前にこんなほのぼのした像もあります。
IMG_6860.jpg

内部です。
s-IMG_6774.jpg

こんな感じで高低差のある2列です。
写真を撮るなら前列ですが、ゆっくり見るなら、後列にいたほうが見やすい時もあります。
またこの段差に腰かけている方も多く、座りながら観覧もできます(ただし決して心地よい座り具合ではありません(笑))

手前、奥の2種類の運動場があります。
手前
IMG_6778.jpg

IMG_6773.jpg

私が見たのは奥でしたが、手前の日もあるようです。

実はもう一つ運動場があります。
IMG_6858.jpg
外の運動場です。

日本より暖かいマカオ。
ここを使う日はあまり多くないのかもしれません。


さて、園内にはこんなものもあります。
IMG_6810.jpg
資料館です。
パンダ全般や、この2頭について写真や映像で学べます。
日本語はありませんのでご了承ください…。

IMG_6764.jpg
売店です。
パンダグッズがたくさんあります。
パンダだけなので、香港より種類豊富です。

園内ではスタンプラリーも。

このパスポートを上の資料館か売店で買います。
IMG_6994.jpg

こんなブースを探します。
IMG_6790.jpg

すべてのスタンプがそろうとかわいらしいものをもらえます。
(景品は後日紹介します)


パンダ以外にも、サルやダチョウなどの動物もいます。
日本にもいる鹿さんも。
s-IMG_6841.jpg


平日のせいか公園内にはほとんど人がいなく、ゆっくりできました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

マカオパンダへの道 [マカオのパンダたち]

(12/16追記あり)

順番がぐちゃぐちゃで失礼しますが、ここで私が使ったマカオパンダへの行き方についてお話します。
申し訳ないことに、ドキドキしすぎたゆえ、あまり写真を撮っていません。
言葉がメインになってしまいますが、よかったら参考にしてください。


私の経路は
行き
香港(九龍)(ファーストフェリー)→マカオ(外港)(3番バス)→セナド広場(徒歩)→亞馬前地(50番バス)→石排湾郊野公園
帰り
石排湾郊野公園(26Aバス)→亞馬前地(3番バス)→マカオ(外港)(ファーストフェリー)→香港(九龍)

本当はタイパのほうが入国が楽そうだったのですが、セナド広場に行きたくて…。セナド広場を経由したのは、クリスマスを見たかったのと、郵便局に切手を買いに行きたかったからです。
単品では売っていませんが、封筒に消印つきのこんな切手ならまだあります。
IMG_6952.jpg

ちなみに私は九龍のフェリーターミナルから歩いて5分もかからないところに泊まったため九龍から行きましたが、泊まる場所によっては上環から行ったほうがいい場合も多いです。上環のほうが本数が多いのです。
九龍のターミナルは地上から行くと金色の建物になります。
地下鉄だとオースティン(柯士甸)駅が近いですが、尖沙咀や佐敦からも10分くらいです。

マカオは4年ぶりだったのですが、ここ最近混雑がひどい・・・と聞いていまして、ドキドキしたものの、予定通りのファーストフェリーの7時30分の便に乗船。
(タイパに行くならコタイジェットに乗りますが、九龍からの本数が少ないのでご注意を)
IMG_6997.jpg

席は乗船前に順番にシールで割り振られます。

行きと帰りで料金が違っていますが、昼間と夜間で料金が違うためです(確か17:30くらいが境の記憶が)
また休日は料金が異なります。
くわしくはガイドブックや、フェリー会社のHPをご参照ください。

1時間ほどでマカオに着きました。
揺れは少なく快適な船旅でしたが、試練はここから。
日本人の団体がすごい勢いで走っていったのです。
「??」
な私がやや早歩きで行くと目の前に見えたのは長蛇の列。
平日…なんですけどぉ!!

マカオ人(香港人も??)以外は別…のため、本土の中国人を含め外人の列は激混みです。
ここは九龍、上環両方のフェリーがつき、上環は15分に1本は来るので、入国審査がめちゃ混みなのです。
なのにたった3列しか開いていない。

とり合えず並んでいると、手前側の何列かの審査場が開き、大量の人々がそちらになだれ込み。
私も負けずに行こうかと思ったのですが、パワフルな方々に押しつぶされてけがをしたらどうしようもないと列を動きませんでした。

…が、それが失敗のもと。

よーーく見ればよかったのですが、私の列は1人の検査官に対し2列、他は1人の検査官に対し1列だったので進みが遅かったのです。

おかげで1時間ほど通過に時間がかかり、大幅な時間ロス。


入国審査を抜けたら、まずは観光局で情報収集。
結構日本語ものもあります。
以下のものが見つけた限りパンダが載ったものです。
(公園の案内図はここにはなく現地のチケットカウンターでゲット)
IMG_7001.jpg

最低限、地図はもらうととっても便利です。
これに目的地へのバス路線が出ています。(日本のマカオ観光局でも手に入ると思います)

ターミナルの外にはパンダさん
s-IMG_6724.jpg

このようなパンダさん、街中で何個か見かけました。

まずは3番バスでセナド広場へ。
2度目なので土地勘はありますが、セナド広場を過ぎたところにバス停がありますので、セナド広場が見えたらストップを押せば大丈夫です。

ここでクリスマスを見て、この郵便局へ
s-IMG_6726.jpg

立派な建物です。
ここにはパンダ以外にもたくさんの記念切手があります。
注文票に番号を書いてカウンターに行く形式なので、簡単に買えます。

素敵な建物に長居したいのを我慢し、ここから歩くこと約5分。
リスボアへ。
ここで4年前と違う光景。
s-s-IMG_6756.jpg

こんなターミナルなかった!!
昔はグランドリスボア前のバス停から3番に乗りましたよ…。

図の写真を忘れましたが、この写真向かって右手の黄色い場所、マカオタワーよりのたしかEレーンのバス停が、石排湾郊野公園へいくバスのバス停です。
(フェリーターミナルに行く3,12番バスは真ん中のオレンジのバスがいるあたりから出ます)

ここで50番に乗りました。
念のため、と運転手さんに聞くも英語通じず。中国語通じず…。
困り果てていたら、地元に住む欧米系のお姉さんに助けてもらい、行き方まで親切に教えてもらいました。

それでも初心者はとっても不安で、もらった地図にかぶりつきながら降りるタイミングを見計らっていたら、バスの掲示板の「石排湾郊野公園」の文字。道にも「石排湾郊野公園→」の看板。しかもお姉さんの言った通りパンダの看板が見えSTOPを押しました。
ちなみに3番と50番のバスにはちゃんと次の停留所が電光掲示板で表示されました。(帰りの26Aには見当たりませんでした)

所要時間は30分もかからなかったと思います。

s-IMG_6761.jpg
看板

s-IMG_6758.jpg
バスを降りた場所

この看板からするとここに来るバスは、15、21A、25、26、26A、50、N3みたいです。
マカオパンダのHPには50が紹介されています。
http://www.macaupanda.org.mo/e/pavilion/detail.aspx?id=e0b0e19a-c932-4cc0-9f05-00025149beaf

パンダの看板を見てしばらくしてから止まったため、忘れたれたのでは…と不安になりましたが、正しかったです。ここで降りたら進行方向後ろ向きに行くと入口です。


帰りはバス停からの近くに大きな門があるのですが、そこの反対側にあるバス停から26Aに乗りました。
1つ先のバス停も同じくらいの距離なので公園出て、横断歩道を渡って、右に行っても左に行ってもOKです(私は左に行きました)

マカオのバスは単純ではなく、往復で通り道が違う循環型だったり、往復で同じ道を通るものだったり色々あるので、路線図とにらめっこです。

そんな感じでどれに乗るのかまごついていたら、昼間お世話になった英語が話せる警備員さんに亞馬前地まで連れて行ってもらいました。
このバスは、いろんな場所を経由するので時間がかかりました。でも、立派なホテル群やダウンタウンの街並みも見れて満足です。5時半くらいに乗ったら帰宅ラッシュだったみたいで混雑していました。

せっかくなので、3番のフェリー行きに乗る前にリスボアの夜の景色を見てみました。
s-IMG_6872.jpg

立派です。
カジノに行きたく…はなりませんが。

帰りも無事予定通りの18:30発の九龍行きに乗れました。

が・・・この船、帰りはめちゃ揺れました。
おかげで横の人が熱いカップヌードルを落とすわ、吐きもどすわ…。
散々な旅でした。
席は変えてもらいましたが、私も九龍に着くころには少し酔ってました。

香港での入国審査はそんなに混んでいませんでした。
走ったこともあり5分かからず通過でした。


写真が少なく言葉ばかりで失礼します。


(余談)
本日も体調が元に戻らずお休み中です。
熱は平熱ですが、まだふらふらします。
明日からの仕事復帰に備え、できるだけ起き上がって慣らそうとしていますがいつものようにはいきません。
味覚もまだ戻ってないみたいで、美味しく感じません(泣)
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

どうやったら手に入るでしょう? [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダのおやつタイムを紹介します。

1時間ごとにしつこく何回もチケットを持ってくるので完全に警備員さんに顔を覚えられた私。
私以外2つ以上の時間にまたがって滞在した方はいませんでした(笑)
3時に通過するときに「3時半に来るといいよ」と教えてもらいました。
それがおやつの時間でした。
(余談ですが、この警備員さんには、帰り道まで教えてもらい本当にお世話になりました。)

こんなものが取りつけられ、新しい笹も補充です。
s-IMG_6846 - コピー.jpg

2頭はどんな様子を見せてくれるのでしょう。
まずは心心がこれに食いつきましたが、その様子はビデオだったので、写真は開開くです。

おやつを食べるにはチームワークが必要です。
s-s-IMG_8664.jpg
開:じゃらじゃら
心:まってるよーー

開開がおやつをばらまき

s-IMG_8671.jpg
心:まぐまぐ・・・
開:ぼくの分もとっておいてよー

心心が食べる

こんな感じで片方が穴からばらまいてこぼれたえさを、もう一方がたべるといった感じ。
浮きから直接食べていることもありました。


運がいいとこんな感じで2頭で争うのが見れることもあるようです。
s-IMG_6847 - コピー.jpg
(パンダ舎にあった写真)


映像を用意しました。
じゃらじゃらする音も入っていると思います。
映像も写真と同じパターンで、鳴らしているのは開開です。
よかったら「動画はこちらから」よりどうぞ。

動画はこちらから


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 マカオのパンダたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。