SSブログ

新しい道具 [上野パンダ]

今日は上野に行ってきました。

夜は雨に降られましたが、昼間はとっても天気がよく、色づいた木々が空に映えていました。
s-IMG_7265.jpg

実は今日の真の目的はパンダではなくツキノワグマです。
いつ冬眠が始まるかわからないので、見れるうちにウタちゃんを見ておきたかったのです。
なので、おそらくツキノワグマの前にいた時間のほうが長いことと思います…。

でも、パンダ好きがパンダを忘れるわけありません。

開園直後、11:30、13:30の食事を狙った3回のみ見てきました。

予習した上での訪問でしたが、今回2頭の外の配置が変わっていました。
公開当初の、手前:力力、奥:真真になりました。
並びが変わり真真の写真が撮りやすくなりました。
(個人的に手前の運動場は色々な意味で非常に撮りづらいと感じています。)

2頭に新たな遊び道具が登場していました。

力力
s-s-IMG_6401.jpg
なんじゃこりゃ?

s-s-IMG_6918.jpg
ごしごし…

朝一だからって、顔を拭くタオルではありませんよ(笑)
(2枚目の写真はなぜか真っ暗の写りで修正をしたため色ちょっと不自然かと思います)


真真
s-s-IMG_6385.jpg
なにこれぇ?

麻袋のようです。
中に何か入っていたりするのでしょうか??
2頭とも興味深々の様子でした。
今後この袋で何をしてくれるのか楽しみです。

残念なのは袋があるのが低い位置なので大人からはこの様子が見えにくいのです…。特に手前側。
本人の肉眼ではあまり見えず、カメラ任せでした…。


奥の運動場ですが、先日から背もたれのようなものが追加されていました。

s-s-IMG_7148.jpg
真:らくちん!

こうやって座ってくれると可愛らしいお顔が見える上、高い位置なので写真もとりやすいです。

上野の運動場も毎回進化しているので、見るたびに楽しませてくれます。

前に、力力がよくベロを見せている…と書いた件ですが、今日力力を見ていたら、舌をべろんべろんさせながら歩いているのを見かけました(笑)偶然だったのか・・・。次回また観察してみます。

今日は2時半くらいで退散していますが、子連れファミリーがとても多かったです。
一時期子連れ列は60分まちの表示でした。(11:30ごろ)
大人は分岐するまでは並びました(一番長い時で約10分)が、あとはそこまで詰まった感じではありませんでした。


ここでせっかくなのでメインのツキノワグマの写真も載せておきます。

午前中にいたクー(メス)&ソウ(オス)
s-IMG_7000.jpg
ソウ:ぼくにもわけてよ
クー:いや

基本は別々の展示ですが、今のみ一緒に展示しています。
この2頭からも今年の冬にふたごが誕生していますが、残念ながらすぐ旅立ちました。
(ソウはウタちゃんのパパでもあります)

午後に出てきたタロコ&ウタ親子
s-IMG_7294.jpg
ウタ:おーーちーーるーーー

相変わらずマイペースなおてんばさんです。(私にはどうもこの子は陽浜とかぶります)
この後は落ちずにバランスを立て直しました。

まだタロコと比較すると小さいもののだいぶ大きくなりました。

偶然ですが、コモモの授乳?らしき光景を見かけました。
s-s-IMG_7063.jpg

今まで見ててこの光景を見たのは初めてです。
2歳なのでそろそろ乳離れだそうです。まだおちちもらっているのかただ甘えていただけなのか…。

明日は白浜の写真に戻ります。


(おまけ:今日のおやつ)
s-IMG_6415.jpg

バスを待つ間雨宿りがてらサーティーワンで食べました。クリスマスハッピードール、パンダです。
アイスクリームはなんでもOKなのですが、パンダらしくバニラを選択しました。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

riepanda

>マチャさん
本日もご訪問&niceありがとうございました。
by riepanda (2011-11-24 23:30) 

みお蔵

私もこの日の夕方上野に行ってきました!昼のうちは外に2匹ともいるんですね。外の方が2匹とも元気一杯、シンシンの寝てる確立も低いみたいですね。
麻袋ガサガサはまだ見たことないですがとても可愛いですね。りえぱんださんの画像だから可愛く見えるのかもしれませんが。私も今度狙ってみます。
by みお蔵 (2011-11-25 23:13) 

riepanda

>みお蔵さん
気温が20度前後になったころから、3時のトレーニングまではお外に出ているみたいです。中の時と違って、真真がなかなか起きない…ってことも少なそうですね。しかも、最近真真は大きいほうの運動場に出ているみたいなのでなお動きがあるようにも見えます。
麻袋をいじる姿はとてもかわいかったです。
(生で見るともっとかわいいです!!)
後ろからだと状況によってはなかなか見えないのですが、たまに見える麻袋との格闘ぶりが可愛らしくもおかしくも感じます。この先も面白いことをたくさんした欲しいと期待しています!
by riepanda (2011-11-26 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。