SSブログ

お風呂って気持ちいい! [マカオのパンダたち]

今日はマカオパンダ開開の様子です。

先日2頭の斜面をごろごろ転がるプロレスの様子を紹介しましたが、この結末意外なものです。
後ほど動画を見ていただければと思いますが、なんと開開がプロレスから抜け出して・・・

s-s-IMG_8564.jpg
はぁーーー

ちゃぷんと入浴。

なんと1回目にして入浴を目撃。
夢中になってプロレスして、体がほてってしまったのではないかと思います。
ほてった体に水風呂。
気持ちいいでしょうね…。

s-s-IMG_8571.jpg
水があふれちゃった!

この中で開開が足をバタバタ動かすものだから、水がざぱーっと溢れます。

s-s-IMG_8572.jpg
ふぃーーーっ。きもちいーーっ。

って言ってそうな、気持ちよさそうな開開。
ここにタオルでものっけて見たら、どっかの温泉にいるお客さんみたい(笑)

そんな様子をビデオに撮りました。

ちなみに心心は上の水飲み場で水を飲んでいました。

実はこのシーン、1時5分前くらいに起きた出来事でした。
パンダ館は1時でお昼休憩に入るので、この時間だけは警備員さんに促されてしまいます(涙)
すっごくいいところだっただけにもっと見たかった…。

でも、この入浴の様子は、高さもちょうどよく、正面を向いてくれただけに今までで一番よくパンダさんの入浴の様子が見れたと思います。
開開からの素敵なお土産をもらいました。


動画です。
音なしの約1分半の映像です。



(おまけニュースの話)
パンダ2頭、共同繁殖プロジェクトで10年間フランスへ(yahooより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000074-scn-cn

続きをおまけに書きました。




ちょうど開開を紹介する日にこの記事が見つかってよかったです。

フランスへの貸出は香港のホテルで見ていたNHKニュースでエジンバラの話とともに聞きました。3歳の○○と□□が・・・と言っていたのですが、メモらず聞き逃したんです。
「圓仔(ユエンジャイ)」、「歓歓(ホワンホワン)」だそうです。

そして記事によるとこの子たちは成都の基地の子です。
3歳…開開、心心の同級生です!
そして梅浜永浜と同い年の子です。

ついこないだ決まったと思ったら、もう行くんですね。
上野は決まって、来日まで結構時間があったので…。
シンガポールも結構前に決まっていた記憶があるのですが、確か来るのは今年と(うろ覚え)。

そういえばどっかの片隅で聞いたトロント行きはどうなったのか??
ふとネットで調べたら今年予定らしいというブログもありました。英語だと2015年と書いてある資料も…。
今更ながら時間があるときにでも調べてみようと思います。

世界でもパンダに会える動物園が増えています。
今年はどこを目指すかまだ決めていません。
香港マカオか、成都、アデレードが候補です。

本当は一番行きたいのはトロントです。
第二の故郷に里帰りしたい…。ナイアガラのマイナスイオンを浴びてリスと遊びたい…。
懐かしいあれも食べたいこれも食べたい…。
でも休みが難しいんです。5日間くらい限度で…。
5日間で行けないこともないですが、少しでも飛行機が狂ったら滞在時間は…(エアカナダは充分可能性あり(汗))
でもいつかパンダが行くこととなったら意地でも5日間で行こうかなと覚悟しています。

実は約3年いたくせしてトロント動物園行き忘れました。行き方は想像つくのですが。
近所のリスと仕事中に見つけた野生動物たちで満足した自分が悔しいです…。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

ともぱん

本当に温泉に入ってるみたい。超カワイイ!
一緒に入ってみたいですね。
by ともぱん (2012-01-11 00:26) 

merry

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
入浴姿、すごーく可愛いですね!
気持ちよさそうです。
すてきな温泉パンダさん写真がみられて、うれしいです。
by merry (2012-01-11 01:02) 

神戸ッコ

riepandaさんこんばんは。
今年もよろしくお願いします。
温泉パンダさん、すごく可愛いですね。
足をちゃぷちゃぷさせるところなんかたまりません!
正月からいろいろ楽しませて頂いています。

今年はいろんな国へパンダが貸し出されるようですね。
王子へも新しいオスパンダがやって来るので楽しみです。
その準備のためか、今観覧通路の整備をやっていて、タンタンは屋内でしか見られません。

フランスへ行く「歓歓」って、たしか梅梅の孫?ではなかったかと思うのですが・・・。
間違っていたらすみません。


余談ですが、京都のゴリラの赤ちゃんは人工保育ながら順調に育っているようでなによりです。
以前お話しした王子のコアラの赤ちゃんは・・・今回も残念でした・・・。
去年末、予定より早く袋から出て来てしまい、その後育たなかったそうです。
コアラの繁殖って難しいのですね・・・(ノ_-。)
by 神戸ッコ (2012-01-11 01:23) 

マチャ

ほんと、気持ちよさそうに入浴していますね(*´∇`*)
by マチャ (2012-01-11 19:59) 

riepanda

>ともぱんさん
暖かい日だったら一緒に入りたかったです。
マカオのパンダ館はとても冷房が利いているので寒く感じ、水風呂に一緒に入ったら間違えなく凍ったと思います(笑)
by riepanda (2012-01-11 21:23) 

riepanda

> merryさん
こちらこそご挨拶遅れました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

パンダさんの入浴姿、とっても可愛いです。
気持ちよく幸せそうな姿を見るとこちらもほっこりしてきます。
あんなに足をばばちゃばちゃさせてはいるなんて・・・。
意外なことも知りました。
by riepanda (2012-01-11 21:30) 

riepanda

>神戸ッコさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

前に白浜で幸浜の入浴中に足をばちゃばちゃしているような様子を見たことがあるのですが、場所的にはっきりと確認できませんでした。開開はやんちゃくんなのかかなり元気よくばちゃばちゃしてくれました。

こちらでは仙台の報道に押されぎみだったので、神戸に来るオスパンダさんのこと、どうなっているのかすごく心配していました。準備が進んでいる様子を聞けて安心しました。
私もとても楽しみです。

今成都基地のニュースを見てみました。
歓歓は梅梅さんのお孫さんで間違えないようです。

ゴリラの赤ちゃん、成長がとても楽しみですね。
やはり初めてなので育児は難しかったのでしょうか。
いつかママと一緒になれるといいなと思っています。
コアラの赤ちゃん、残念だったのですね。
こちらも繁殖が難しいのですね…。
コアラもとっても小さく生まれるので、育つの難しいのでしょうか。
パンダもですが、いつかコアラの赤ちゃんも公開される日が来るといいですね。
by riepanda (2012-01-11 21:52) 

riepanda

>マチャさん
見ているこっちも幸せになるような顔をしていました。
温泉地の観光PRにでも使ってほしいです(笑)
by riepanda (2012-01-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。