SSブログ

上野のクマさん [その他の動物たち]

今日はホッキョクグマ&ツキノワグマの紹介です。

まずはホッキョクグマ。
秋に新しくなって以来、上野でもホッキョクグマの泳ぐ様子を見ることができるようになりました。
今回は念願の下から見てきました。

予想以上の大迫力。
ホッキョクグマはもともと大きいですし、オスのユキオは本当にでかいです。
なので大きすぎて私の望遠レンズでは後方からでもすべては収まらないぐらいの迫力でした。

s-IMG_3125.jpg
ぱくぅ

s-IMG_3129.jpg
おにく見っけ!!

ガラス面前で食べた時の様子。
望遠なのでレンズの一番広角側でとってもこの大きさです…。
大迫力。

s-IMG_3138.jpg
待てーっ!!

何箇所かこの様子を見ることができる場所があるので、飼育員さんは右に左にいろんな場所に投げてくれます。本当に大迫力です。

新しいホッキョクグマ舎にはもうひとつ楽しみが。
下から見上げるように見えるのです!!
s-IMG_3141.jpg
ユキオの足!

撮りのがしましたが下からユキオの可愛い顔も見え目があってしまいました(幸)

子供以上に大人が大興奮の餌の時間でした!!


続いてツキノワグマ。
たまたま通りかかったら、オスのソウが麻袋で遊んでました。
(ちょっと自信がないですがツキノワ模様から判断。メスのクーはもっとはっきり太いツキノワだと思い…)

s-s-IMG_3161.jpg
ぼくの!!

ソウはウタのパパです。
なのに可愛すぎます。

s-IMG_3162.jpg
中に何があるのかなぁ?

でも、面白そうなのは2人とも同じ。クーがやってきました。
s-IMG_3173.jpg
ク:私にも見せてよ!
ソ:ぼくの!!

ソウは離しませんでした。

s-IMG_3189.jpg
なんだろ、なんだろ♪

嬉しそうに麻袋をいじるソウが可愛くてたまりません。

パンダ以上に動きが激しいのと、被写体真っ暗なので白とびしやすくて、撮影に苦労しました。

ちなみにウタ&タロコ親子は冬眠中です。


他にもマレーグマ、ヒグマがいます。
タイミング合えばいきいきとした姿も見れると思います。


*昨晩興奮しすぎて、昨日の記事の追記と、別記事と両方にトロントパンダを書いてしまいました…。
昨日の記事の追記は削除しましたので、別記事でご覧ください。

英語より短いですが、日本の記事です。(yahooより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120213-00000013-rcdc-cn
この写真の子がトロントに来ます。


(おまけ:パンダめし紹介コーナー)
先日上野駅で買ったお弁当。
s-IMG_7891.jpg

上野パンダくんのお弁当です。
外はしっかりしたプラスチックなので、その後もお弁当箱として使えます!

子供向け…か大人には量は足りないかもしれません。

もう1種類パンダくんのお弁当があります。
そちらは紙ケースですが、もっとボリュームあります。

アトレのアンデルセンの横のスーパーにあります。
(お友達に教えていただきました。ありがとございました。)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

えのちん

riepandaさん、こんばんは!
ユキオ君の水中ごはんの写真、とってもステキですね!
私も以前、この様子を写真に撮りたくって挑戦しましたが、近過ぎて何が何だかわからない写真ばかりになってしまいました(>_<)
4枚ともriepandaさんだからこその、お写真ですね!

ツキノワグマちゃんが麻袋で遊んでるところも、ホントにカワイイ!特に最後の写真、とっても楽しそう♪こんなにイキイキした表情されると幸せな気分にさせられますね(^-^)

それから、ニュース欄の「超高齢出産パンダ、生涯“夫はひとり”」読んで、ものすごく感動しました!とてもロマンチックなお話ですね…人間でもこんな生涯を通して一途に愛を貫ける人って少ないんじゃないかって思います…彼女にとっては彼が世界でたった一人の人だったんですね…って頭の中でまた「Always Together」が!
バレンタインの季節にピッタリの、心にジーンと染みるようなステキなお話でした。シェアして下さって感謝します。
by えのちん (2012-02-13 23:29) 

えのちん

昨日コメントに書き忘れてしまったのですが、51のストーリーブックについて、映画でふれられなかったエピソードもありましたといいましたが、私、パンフレットを見てないので、もしかしたら内容かぶってるかも…と、ちょっと心配になりました。もし、同じようだったらスミマセン!
by えのちん (2012-02-14 14:13) 

riepanda

>えのちんさん
こんばんは。
確かにユキオの水中写真は水があるのでピントが合いにくく、本当に近すぎて、顔を撮るのがやっとでした。全身を撮ったのはかなり遠くを泳いでいる姿です。
今度はビデオでも撮ってみようと思いますが、これもあまり近い距離がとれないビデオなので、とんでもない映像になりそうな予感です!!

ツキノワグマも動いているとかわいいし面白いです。
このソウの動きは子供っぽくて、大人のオスだとは思えません。
今はないと思いますが、繁殖期だとかなりの迫力のプロレスで楽しませてくれることもあり、最近では私のお気に入りの場所の一つです。

一途なパンダさんのお話。
本当にジーンときました。涙が出そうでした。
人間でもこんな一途な恋ってあまりないですよね。
私もこんな一途になれる人が見つかるといいなと思いました。
実はこの一途なパンダさんのプレイボーイな息子さん、私の検索結果が正しければ上野の力力のパパです!
力力はきっと真真一途ですよね。

ストーリーブックの件、了解です。
それでも価値はありそうですので、立ち読みして検討します。
情報ありがとうございました。
by riepanda (2012-02-14 23:51) 

riepanda

>ma2ma2さん
本日もご訪問&niceありがとうございました。
by riepanda (2012-02-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。