SSブログ

なぜそこを通るのか?? [上野パンダ]

本日は上野動物園開園130年記念日です。
テレビニュースで見る限り、多くの人でにぎわったようです。
珍しく休日の割には1日中とてもいいお天気で、お祝いにふさわしいお天気だったのではないかと思います。

今日は土曜日の真真のトレーニング以外の様子を紹介します。

お食事の後、寝ることなく部屋内をうろうろ歩きまわっていた真真。
普通に部屋を歩いていればいいのに、自らに試練を課したのか、ベッドの下にもぐって、匍匐前進のように歩きます。

汚れが多く写ってしまい、わかりにくい写真もあるかと思いますが、その様子を紹介できたらと思います。

頭を入れて
s-s-IMG_9843 (2).jpg

体も入れます
s-s-IMG_9843 (3).jpg

しばらくすると…

頭が出てきます
s-s-IMG_9843 (4).jpg

このときですが、最初にやぐらから前肢が出てくるときに、ちらっと肉球が見えるのです!
この時の足の様子が可愛らしくてたまりません。
汚れにピントの合ったこの写真ではそのかわいらしさを上手く表現できず、申し訳ないです。

体も出てきます
s-s-IMG_9843 (5).jpg

毎回ではなくたまにですが、ベッドの下をくぐります。
頭だけ突っ込んでやめてみたり、気まぐれのようです。

もうひとつ真真の様子。

ベッドの破壊現場を目撃しました。

トレーニングを待っていた時間に…
s-s-IMG_9843 (6).jpg
がぶっ

なんと木をはがしました!!
破壊してます!!

s-s-IMG_9843.jpg
なに?文句ある??

破壊した木片を手に抱え、こっちを見てます。
私たちの反応を見ているのでしょうか??


先日の岩合さんのトークショーで聞いたこのことが頭に残っています。

「動物園で私たちが動物を見ているという視点ではなく、動物たちが私たちを見ているという視点で見てみる…」

きっと、また違った目で動物を見れるのだと思います。

実際私自身、たまに、動物に見られている??と感じることがあります。
力力なんて良くどしんとこっちを向いて堂々と食べている姿を見ますが、あれは食べながらお客さんの観察を楽しんでいたり…なんて。
また、先日上野で、冬眠から起きたツキノワグマのウタ&タロコ親子をじーっと見ていました。
そしたら、ガラス越しにウタが目の前に来ました。
つぶらな瞳がこっちを向いていたのです。そのあとタロコも来て一緒に瞳を私のほうにむけてくれました。
もしやご挨拶?と嬉しく思った私でしたが、今視点を変えてみると2人とも怪しそうなこの私のことをこの人何だろう?と観察していたのかもしれません。


(おまけ)
ツイッターでつぶやいていましたが、今日は上野ではなく…箱根のスイーツ巡りをしていました。
箱根は私にとっては上野に比べたらかなり近い場所にあります。
温泉がとても有名ですが、自然豊かで、美術館などもたくさんありのんびり過ごすなら、神奈川で一番お勧めの観光地です。そんな箱根では、毎年春、秋に、スイーツのフェアが開催されていて、その時期だけの限定メニューを楽しめます。

帰りに見つけたもの。
s-IMG_8403.jpg

籠清のパンダかまぼこ。

途中の小田原駅の駅ビルの地下で買いました。
蒲鉾は小田原の名産品の一つです。
フリーペーパーで見つけて思わず購入。専用のかわいらしい袋に入れてくれました。
パンダさん以外にもこの袋に書かれた5種類の動物バージョンがありました。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

kondopanda

こんばんは。
開園記念日は大盛況のようでしたね。私もニュースで見ました。
籠清のパンダかまぼこ、私も何年か前に伊豆方面に旅行に行った時、買ってきました。ロングセラー商品なのですね。かわいくておいしいですよね。
by kondopanda (2012-03-21 20:33) 

riepanda

>kondopandaさん
お天気が良く、春休みということもあり昨日はとてもにぎわったようですね。
別の方のブログのコメントで拝見しましたが、5万人越えとは去年のGWの無料開放日並みでしょうか。すごいです・・・。

籠清のアニマル蒲鉾、どれも可愛かったです。
さすが専門店で、本当にクオリティーがいいです。

この場を借りての私信で失礼いたしますが、先日お話されてた探している布はこちらの布でしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/alittleamish/littleamish037bagoyakopanda/
この布で間違えなければ土曜日ににお話ししたネットショップで扱っています。
(ただ、売り切れかもしれません…)
by riepanda (2012-03-21 22:20) 

riepanda

>ma2ma2さん
>マチャさん
本日もご訪問&niceありがとうございました。

by riepanda (2012-03-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二足歩行パンダお休みタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。