SSブログ

いつか一緒に… [香港パンダたち]

今日は香港のYingYingから上野の真真へメッセージがあるようなので(妄想)・・・


何回か書いていますが、この2頭は同じ年、同じ場所で生まれている、幼稚園の同級生です。
(もちろんLeLeと力力も)

s-s-IMG_7633.jpg
仙女ちゃんがママになったのに、赤ちゃんが天国に行っちゃったって飼育員さんから聞いたの。

s-s-IMG_7636 (2).jpg
悲しいよぉ…

s-s-IMG_7634.jpg
来年は、仙女ちゃんのところにも、私のところにも赤ちゃんこないかなぁ…

s-s-IMG_7638.jpg
そしたら今度は、ママ友として仲良くしようね!!


最近行かれた方からツイッターを通じてYingYingの様子をお聞きしましたが、妊娠の兆候はないようです…。
発情期2月下旬~3月初旬なので、まだ可能性はあるのでしょうか…
(いまで5カ月くらい…)

幼稚園でも一緒だったふたり。今度はお互いにママ友として仲良くして行けるといいね。
今もお互いの旦那(相方)の愚痴を言い合う仲だったりして…。


こんな方からもメッセージが届いています。
s-s-IMG_8408.jpg
開:仙女おねえちゃん、がんば!!

こちらはマカオの開開。
真真と異母兄弟(父が同じ)と聞きます。

生まれた場所も、お母さんも違うけど、同じパパの血をひく可愛い弟も応援してます!!


真真、今頃どうしているのでしょう…。
人づてに聞く限りでは、元気にしているようです。
でも、無理せず、ゆっくり戻ってきてね。
今は力力が真真の分まで頑張ってくれているから。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

tochan

台北の圓圓も、オーストラリアの網網も、フランスの歓歓も
同じパパの血をひく兄弟姉妹ですし、きっと世界中から
応援してくれていることでしょう(私も妄想(^^))。

本当に真真は残念の一言ですが、未来へ向いていきます。
これから個人的には良浜と盈盈の結果が気になるところです。

臥龍側のトップ、張和民氏が著書や取材時に良く使われる
パンダ繁育の三大課題(発情期の把握、受胎確認、養育)については、
同氏が仰る通り以前よりは改善されていると私も思いますが、
盈盈の例をみるとまだまだ難しいようですね。
可愛いメッセージありがとうございます。

by tochan (2012-07-22 06:08) 

riepanda

>tochanさん
コメントありがとうございます。
先日ブログに書いていただいたお言葉、とても勉強になったとともに、励まされました。本当にありがとうございました。

YingYingはどうしているかな…と写真を眺めていたら、なんとなくこんなメッセージが聞こえてきた気がしまして(完全妄想です…)書いてみました。

真真にはたくさんの同じパパの血をひく兄弟がいるのですね。
お友達だけではなく、きっと兄弟も、パパやママも真真のことを応援してくれていますよね。

海浜陽浜の時ですと、ちょうど今頃に、良浜が非公開になったとパン友さんからメールが来た記憶がありますが、今年はどうなのでしょうか…。
今年も赤ちゃんが、生まれ、育つといいなと願います。
YingYingもだいぶ時間が経過しましたが、上手くいくことを願いたいです。

本や映画、テレビ番組でパンダの繁育について様々な取り組みを見たことがありますが、あれだけ研究していてもやはりパンダの繁育にはまだまだ難しい部分があるのですね…。

by riepanda (2012-07-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。