SSブログ

はじめまちて [白浜パンダ 優浜]

今日は良浜&赤ちゃん親子の様子を紹介します。

赤ちゃんのお名前募集は明日までです。
お忘れないよう…。
(と、言っている人がまだです。ほぼ決まりですが、日中に気が変わると嫌なので、夜冷静になって応募します。)

10時と15時の2回、良浜と赤ちゃんの様子を見ることができました。
ビデオで見ると、長くて1分弱、通常30秒程度の観覧ですが、親子の愛情を感じることができる素敵なひと時でした。

時には1時間程度の待ち時間になりますが、結構スムーズに動きますし、屋根の下に入るとところどころモニターで赤ちゃんの様子が見れますし、お兄ちゃん、お姉ちゃんパンダも見れますので待ち時間も苦になりませんでした。

開園から並び、いよいよご対面です。
s-s-IMG_9489.jpg

赤ちゃん??
良ママの腕の間の白いのが赤ちゃんです。
ママにぎゅうっと抱かれています。

あくまで親子の展示です。
大切に大切に子育てをしているため、赤ちゃんの姿が見えにくいこともあります!!
(今は見えにくくなると保育器で見せていると先日訪問されたお友達から聞きました)

赤ちゃん…というより、パンダママの愛情いっぱいの子育ての姿を見にきた気持ちで見ていただけると、とっても感動すると思います。

赤ちゃんが動いたり、良ママが体勢を変えたり、飼育員さんが動かしたりで通りかかるタイミングで姿が違います。モニターで赤ちゃんが見えていても、最前列に行ったら見えなかったり、逆のこともあります。

私が見たタイミングでの写真を3日分紹介していきます。

こんな姿も…
s-s-IMG_9521.jpg

あの…。お子さん落ちかかってますよ…。

赤ちゃんを見せるためにたべものでママの腕を動かすことがあります。
ママ、笹に夢中ですが、赤ちゃんが重力でずるずると…。
(この後どうなったのでしょう?)

あまりにも愛情いっぱいなので
s-s-IMG_9900.jpg
まま、くるちい・・・;

小さなお顔が覗いています。

こんなに大切に抱いているのです。
s-s-IMG_0136.jpg

ママの温かい腕の中でぐっすり。
s-s-IMG_0166.jpg

こんなほほえましい光景も
s-s-IMG_0857.jpg

親子で顔を合わせてぐっすり。
2人とも幸せそうです。

ママはこんな感じで、赤ちゃんをつぶさないように気を使って寝ています。
s-s-IMG_0868.jpg

3回目の育児ということもあり、以前よりも細やかな気遣いをしながら育児をしているそうです。

そのあと、ママの宝物は隠されてしまいました…。
s-s-IMG_0919.jpg

ママの愛情あふれる、こんなシーンも撮っていたようです。
s-s-IMG_1292.jpg

赤ちゃんの体を舐めているところです。

しっかり抱いてます。
s-s-IMG_1294.jpg

肉眼ではなかなか見れませんが、モニターをのぞくとお顔を見る機会もあります。
s-IMG_0199.jpg

親子観覧時間中は全モニターで親子の様子が見れます。
またそれ以外の時間でも、親子のお部屋の前にあるモニターで親子の様子が映し出されていることもあります。

次に行く時はおそらくもっと毛がもこもこで、動き出しているころかと思いますが、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

あまり赤ちゃんが見れない時は動画に撮っていました。
その様子をまとめたので、よかったら「動画はこちら」よりどうぞ。
動かないはずが、お顔が見えた…時もありました。


(おまけ:パンダグッズ紹介コーナー)
今回の訪問で買った一番のお気に入りです。
s-IMG_0764.jpg

ミルクタンブラーです。
子供用を購入。大きさがちょうどいいんです…。
ミルクを入れると写真のようにパンダさんが!!
でも、麦茶を入れる私にはパンダさんは…。でも可愛いし大きさもちょうどいいので気に入ってます。


音あり、2分半ほどの映像です。
歩きながらのため、手ぶれがひどいことご了承ください。。。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

虎フード。

今日はお疲れ様でした。

動画に収められた 親子のパンダ。
大切に子を抱く母親の姿に、
今改めて母親の愛情を感じる
素敵な動画です。

産まれて一ヶ月程度の子パンダを
撮影した事は、大きな大きな記録として
残りますね。

誰が撮ったのではない
rieさんが自身が、その日、その場所へ赴き
そして撮った、そこに集約されると思います。

貴重なかつ、素敵な動画と画像
撮られた行動力と熱意に
敬意を表します。

虎フード。
by 虎フード。 (2012-09-22 23:52) 

こぶた

私が行ったときは、午後はラウちゃんが背中を向けて寝てしまったので保育器の中での公開でした。
フラッシュはキッテ下さいって係の人は何度も言ってるのにフラッシュ撮影してる人がいて公開が中止になりかけた時もありました。
親子の姿は微笑ましくていいですね。ビデオはたくさん撮れたのですが、写真は結構映り込みが酷くて難しかったです><個人的には明浜の寝相が忘れられません(^_^;)
愛浜明浜はそろそろお年頃ですが、日本ではお相手さんを探すのは厳しいので、どうなるんだろうと考えたら、何だか淋しくなった私です。
いつもコメント長くてすみません。タンブラーに麦茶入れると、アドベンパンダになりますね?(^-^)
by こぶた (2012-09-23 07:34) 

riepanda

>虎フード。 さん
昨日はお疲れ様でした。
あの後釣りがあったようで見れなかったのが残念でしたが、今日も開催され、リベンジできました!!

いい絵になりそうな時は写真、微妙な時はビデオと使い分けていました。
相手は動物なので、期待を裏切られた時もありましたが、逆にいい記録なってくれたような気もします。

前回のふたごで生後1か月のパンダは見ているのですが、母子の姿を見たのは今回が初めてだったので、子育ての様子を垣間見ることもでき感動モノでした。

もうしばらくするとまた違った親子の姿を楽しめるようになると思います。
その姿も収めることができたら…と思っています。
by riepanda (2012-09-23 23:44) 

riepanda

>こぶたさん
どういういきさつで変わったのかはわかりませんが、同じころ訪問された友達から保育器での展示を聞きました。
あれだけ注意して、操作方法がわからなければ聞いてほしいとアナウンスしているのにフラッシュとはひどいですね…。もう少し、動物を見る方にフラッシュが動物に悪影響を及ぼす可能性があることをしっかり意識してもらいたいです。人間と違うわけですから…。

私の写真も手すりの写りこみが入っているものばかりです。
高さを変えればましになると思うのですが、たった30秒ほどの貴重な時間、そんな余裕がありません…。

明浜はいつも寝ながらも笑わせてくれます。
愛浜明浜はもういつ中国に旅立ってもおかしくない状態だと思います。
お兄ちゃんたちは4歳くらいまでには旅立っていますし…。
愛浜が来年繁殖を目指すのならそろそろかと覚悟はしています。
出来ることなら白浜で…と思いますが、そうすると新しい婿が必要になり今度は永明が…。

麦茶を入れたタンブラーはもうパンダではありません。
ただのグラスです…。
濃すぎて模様が消えました。

コメントの長さは気にしないでください!!
私もついだらだら書いてしまうもので…。


by riepanda (2012-09-24 00:08) 

神戸ッコ

赤ちゃんの顔がしっかり写っていますね。
良浜ママの表情も良いですね。

私も20日に行って来ましたよ~。
こんなに小さな赤ちゃんを見るのは初めてで感動しました!!

空いているであろう日を選んで行ったので、列には並びましたが待ち時間は少なく、3時からの予定を2時45分からに早めてくれたし、何度も列に並ぶことが出来ました。

終了前にはお客さんも少なくなり、良浜が後ろを向いてうずくまったので(寝てしまった?)赤ちゃんを取り上げ通路側に近い保育器に入れてくれたおかげで、間近でじっくり見れました。
ラッキーでした。

AF補助光ですが、あれもけっこう目に来ますよ。
暗い屋内で顔に向けると眩しいです。
でもOFFにしてしまうと微妙にピント合わせに影響する場合もあるようです。
ちなみに私は黒いビニールテープを貼って隠しています。
それから、今時のスマホなどのカメラ機能だとフラッシュでは無いけれど「ライト」が点く場合も多く、あれもクセモノですね。

明浜はいっそ神戸に来てくれれば良いのにと思います。
成都でも梅梅の系列の子孫は多く残していますし、系列を変えてみるのも良いのでは?なんて・・・
今流行りの歳の差婚です。
ただキャラが興興とかぶるところがあるので、旦旦との相性は良くないかもしれませんが。

いつも長々と書いてしまう私です (^^ゞ

by 神戸ッコ (2012-09-24 02:17) 

riepanda

>神戸ッコさん
いつもたくさんコメントをいただきありがとうございます。
色々なお話を楽しみに読ませていただいております。

空いている日なら何回も行けるのですね。
私はうち2日が平日だったにもかかわらず、かなりの混雑で2回くらいが限度でした。
赤ちゃんをママから離せるようになったのですね。
他の方のブログ等で拝見しましたが、保育器でみると、赤ちゃんの様子がはっきり見えるので大きさもよくわかりますね。
これなら赤ちゃん見れますし。
(列に並んでいたお子さんが見えないとわんわん泣いていました…。)

AF光に気付いたのはつい最近でした。
情けない話ですが、撮影をあまり学んだことがない私は存在すら知らなかったのです。
一眼はもともと設定上外してあったようですが、おそらくコンデジは光ってました。
今まで動物に対して申し訳ないことをしてきたなとすごく反省しています。
あまり気にしている方はいないのか(当たり前で言わなかったのか…)、誰かに言われたわけでもなく、ふと自分で気づき、色々調べてみました。
暗いところでのAFをサポートするという性能上、昼間は光らなくても夕方は出てしまうことが多いように見えます(特に昨日は悪天でした)
ちなみに最近ではちゃんと事情を存じている上野の警備員さんはスマホや携帯のライトも注意してくださいます。
機械が進化して便利になっている分、不要な機能まで自動的についてしまい色々弊害があるような気もします。

明浜を神戸に…という話、私もパン友さんと話題になったことがあります!
中国に行っても、幸浜すらまだお相手がいないのに…と思うと。
大人の事情が色々あるようですが…。
でも、相性もありますよね…。
by riepanda (2012-09-25 01:23) 

riepanda

>あんぱんち〜さん
>チーム穴蔵さん
お礼が遅れて申し訳ございません。
ご訪問&nice頂きありがとうございました。

by riepanda (2012-09-26 00:11) 

タムタムタイム

上野のパンダにベビーが誕生し、シンシンがベビーを片時も離さず育児をしていた姿を写真で見た時、人間の子供の虐待がニュースになる中、とても感動しました。この時からパンダのスイッチが入りました。そして、和歌山のパンダ親子の動画、うれしく拝見しました。上野のベビーは悲しいことに亡くなりましたが、和歌山のベビーは立派に育ってほしいと心から思います。写真や動画でパンダの様子を伝えてくださること、ありがたく楽しみにしています。
by タムタムタイム (2012-10-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。