SSブログ

わたしもおなかぺこぺこ・・・ [上野パンダ]

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
*10/17 お知らせ*
更新準備が整わないため、本日も更新をお休みします。
体調は順調に回復しており、明日には再開できる見込みです。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------


今日は昨日の上野パンダの様子です。

昨日は主に室内パンダですが、どうしても見に行きたくゴリラ舎まで遠征していた時間も長かったので、おもにトレーニングのあたりしか見ていません。

餌交換のため、お隣の部屋に移動した真真。

かなり腹ペコなのか、
s-s-PA130994.jpg
飼育員さん、食事まだ??

s-s-PA131000.jpg
おなかぺこぺこなの!!

ここで差し入れが。
s-s-PA131002.jpg
あ、いっただきまーす♪

でも、
s-s-PA131006.jpg
あれじゃたりないのーー

おねだり続行。


そんなおねだりを続けているうちに、上から棒が差し出され、トレーニングが始まりました。

今回は写真です。

s-s-PA131052.jpg
あんぐり

大きな口でおやつをパクリ。

真真は余裕でトレーニングをこなしており、30秒くらい直立している姿も。

s-s-PA131066.jpg
よっしゃぁ!!!

女の子なのですが、こんな気合の入ったセリフが聞こえてきそうな真真の1枚。

白浜では良浜が一番足腰が強いと聞いたことがありますが、真真と比べたらどっちが強いでしょう??
良浜がバックヤードツアーで見せてくれた歩きも、本当にお見事です。


一方力力。
s-s-PA131027.jpg
まって・・・

おやつに「釣られてる」様子の力力。
なぜか、こっちは皆様から「がんばれーー」のエールが。
だいぶ上手くなった気はしますが、少しよろっとした歩きが危なっかしく見えてしまうのでしょうか。

s-s-PA131035.jpg
じぃーー

トレーニングの時間は次のおやつが来るまでじーっと固まることが多いので、こうして目がぱっちり開いたお顔の写真を撮るのに向いているかもしれません。


ここからは上野を離れますが、帰りにスカイツリーまで行ってきました。
すみだ水族館に向かう通路の途中で素敵なライトアップに遭遇。
s-IMG_1025.jpg

上野公園から遠目に見たことはありますが、こんなに近くで見るのは初めてです。
紫のライトが綺麗です。

昨日になってこんなものを発見しました。
s-IMG_1044.jpg

オットセイとペンギンのプロフィール。
ペンギンは一部だけですが、オットセイはみんな紹介されています。
次回はこれをもとに楽しみたいです。

水中を泳ぐペンギンさんの様子を楽しんできました。
s-PA131124.jpg

なかなか腕のリングを見る余裕がないのですが、今度はパンフレットに載っている子を探してみようと思います。

ハロウィン企画でクロスワードパズルをやっていました。
正解者には缶バッジもらえませす。ペンギンさんのバッジでした。


都合により明日は更新をお休みします。

また、週末も色々ありコメントのお返事ができずじまいです。
明日1日お休みをいただき何とかしたいと思います。
約束を守れず、申し訳ございません。

nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 21

こぶた

トレーニング前のシンシンのエサのおねだり私も見てました。エサのおねだりはリーリーの方が激しい感じですね。(ト○レ我慢できない子みたいですけど(笑))
いつかriepandaさまにもお会いしてみたいです(o>ω<o)週末は結構上野な感じですか?
お忙しいようですので、更新無理なさらないで下さいね。
by こぶた (2012-10-14 22:08) 

ねりりん

riepandaさま

こんばんは!
今日も可愛いお写真ありがとうございます。
シンシントレーニング、いつも、賢くって余裕があって、かわいらしいです!
リーリーは母性本能をくすぐられますね^^
こんなにも、動物でオスメスが「らしい」と感じるのはこのペアが初めてで・・
とても愛おしいです★

昨日のタンタンも愛らしくて、、
(背中の大きさは、梅浜、いや、陽浜くらいでしょうか?)
会いに行きたくなりました。
神戸のほうが行きやすいですが、体調次第で会えないことも多いのかな。。

体調よくなられてよかったです^^
コメントもお気遣いなく!
パンダさんの色の件、双子ちゃんの男女比も教えてくださってありがとうございます。
私、真剣に、日焼けだと思い込んでおりましたので(笑)
汚れは元気の証、その通りですね~☆
シンシンもすっかり元気になって、表情も豊かで、嬉しいです!

>笹代さま
違う記事でのコメントになってしまってごめんなさい。。
先日は返信ありがとうございます^^
笹代さまのコメントで、私、男女比に気付かせてもらいました。
ありがとうございます!
来年はシンシンも元気な双子ちゃん、祈っています☆
by ねりりん (2012-10-14 22:14) 

あんぱんだ

Riepandaさん、

今晩は。昨日は思いがけず上野でお会いでき、とても嬉しかったです!これからもよろしくお願いします。

私も上野動物園にあの時間に行ったのは初めてでした。おかげでパンダ釣りも初めて目の前で見ることができました。やはり動いているリーリーとシンシンを見ているととても癒されます。毎週は行くことはできませんが、最低月一回は行きたいと思っています。

先日香港のパンダの話が出ていましたが、実は昨年11月に仕事で香港にいってのですが、その頃はまだパンダに夢中になっていなかったので、海洋公園にパンダがいることも知りませんでした。今から思うと残念です。次に行く機会があれば、是非行きたいと思っています。

また近いうちにお会いできますように。
by あんぱんだ (2012-10-14 22:17) 

タムタムタイム

まだなの?おねだりの様子が伝わってきて可愛いこと!「よっしゃあ」には爆笑してしまいました。ヤル気満々の表情と態勢でピッタリですよ。画像の使用については、そんなことが起きているかもしれないと思っていました。本当に可愛い画像が沢山ですから。私も仕事で画像などを使うことがありますが、許可を得るのは当たり前です。居ながらにしてパンダの画像を見せていただけるのはネットの利点ですが、安易に使われてしまったりするのはネットの実に嫌な面です。署名をお入れになってよかったです。これからもriepandaさんの視点でのパンダさんたち楽しみにしてます。
by タムタムタイム (2012-10-14 23:19) 

竹子

riepanda様 こんばんは

早くお元気になられて良かったですね。
今日はシンシンちゃんとりーりー君のお写真ありがとうございます。
シンシンちゃんのトレーニング30秒も立っていられるなんて、強い足腰なんですね。白浜の良浜ちゃんも足腰が強いのですか。シンシンちゃんも良浜ちゃんのようないいお母さんになるような気がします。優浜タンの2か月の写真がアドベンのHPに更新されてましたが、もう3キログラムを超えていて、成長が早いですね。
パンダフルライフのDVDを購入して昨日初めて見ました。隆浜と秋浜可愛いですね。成都の子パンダちゃんたちもなんて可愛いのでしょう。
映像も美しい素敵な映画で感動しました。今日もう一度見てしまいました。
スカイツリーのライトアップきれいですね!私はまだ行っていないのですが、そろそろ訪ねたいと思ってます。私高いところと飛行機が大好きなのです。
勝手におしゃべりさせていただけるだけで大満足してますのでご返事はご放念ください。それではおやすみなさい。
by 竹子 (2012-10-14 23:21) 

竹子

riepanda様 おはようございます

昨日はリーリー君のことを書き忘れてしまいました。リーリーも大好きです。
いつもトレーニングでまるで犬のおすわりのスタイルから立ち上がって熊に変貌するのがおかしくてたまりません。なにをしても笑いが絶えない仁徳ならぬパンダ徳を備えているパンダさんです。
実は私も少し驚いたことなのですが、動物園友の会の季刊誌「どうぶつと動物園」2012年秋号にリーリーとシンシン、33年ぶりの自然交配の記録が出ていました。その中で、交尾経験のあるリーリーと初めてのシンシンのようすが記録されています。最初のうちは取っ組み合いが生じ、一進一退の攻防のち交配が成功。時間も克明に記されています。
来日の年は恋鳴きが確認されたものの交配には至らず、5歳という年齢が若すぎるのか次回に繋げることを優先したようです。
とすると、リーリーの交尾経験は4歳のころ?であるとは少し不思議な気がしますがパンダの生態には初心者なのでいろいろ勉強したいと思っています。
by 竹子 (2012-10-15 09:33) 

笹代

riepanda様

お体の方、快復されたようでなによりです。
昨日は上野動物園とすみだ水族館にいらしたんですね。

上野のシンちゃん、リー君はかなりお腹減らしてたみたいですね。 お外に出してもらう様になってふたりとも益々食欲旺盛になってきたのかしら?

ふたりの釣りを比較してみると面白いですね。 安定感抜群のシンシンちゃんに、ちょっと危なげなリーリーくん・・・・判官贔屓でしょうかリーリーくんに「がんばれー」のエールが送られたんですね。 
白浜では良浜ちやんが一番腰が強いんですか。 バックヤードでは釣りを見せてくれることもあるのですね。  良ちゃんの釣り一度見てみたいものです。

すみだ水族館は私も行ってみたいと思っていたところです。 ペンギンさんと言えばアドベンに行ったとき、真っ先にエントランスでお出迎えしてくれました。小さなプールがあって数羽が元気よく泳いでました。 私がカメラを向けるとすーっと近づいて来て、片方の羽をバタバタ振ってパフォーマンス見せてくれましたよ。 とっても可愛かったです。 

そしてスカイツリー、まだ登ったことも近くでみたこともありません。都内に住んで居ながら灯台下暗しですね。

先日、ねりりん様に教えていただいた映画「パンダフルライフ」、もうじき手元に届く予定なので、ゆっくりと鑑賞したいと思っております。

お忙しい中、いつも楽しいブログありがとうございます。
by 笹代 (2012-10-15 10:07) 

merry

こんにちは!
久しぶりにブログにおじゃまさせていただくことができました!
トレーニング姿、かわいいですねー。
早く上野に行きたいなあと思いますが、なかなか・・・。
なので、写真がみられてうれしいです。
また楽しみにしています。

by merry (2012-10-16 18:06) 

竹子

riepannda様 おだいじに

早く良くなるといいですね。 休養がいちばんですから、ゆっくりと休んでください。
更新はこちらもゆっくりとお待ちしてますのでご心配なく。

どうぞお大事になさってください。
by 竹子 (2012-10-16 22:12) 

あんぱんだ

やはり風邪だったのですね。この際ブログ更新のことは気にせず、ゆっくりして治して下さい。風邪には休養が一番ですから。

どうぞお大事に!
by あんぱんだ (2012-10-16 22:19) 

ともぱん

私もよく鼻炎(微熱が出る)だか、風邪だか判らない状態がよくあります。

長引いたら、医者に行って症状にあった薬をもらうのが一番です。
どっちにしろ、免疫力の低下(疲労が原因?)からだと思います。
猛暑の後の今頃から、体調くずす事が多いそうです。
それと、年をとるににつれあちこち具合が悪くなります。(私がそうです。(^_^;))

お大事に・・・。ゆっくり休んで、一日も早く回復される事をお祈り致します。
by ともぱん (2012-10-17 11:04) 

riepanda

> こぶたさん
こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

どうしても力力のほうが激しいおねだりに感じてしまいます。
頑張りすぎちゃって、いつものことね…と逆にほおっておかれそうです(笑)

目標は2週に1回ペースで動物園に行っていますが、動物園や松坂屋などでイベントがあるともう少しペースが短いこともあります。
うっかり独りツッコミを言いそうで我慢している人がいたら私かもしれません(汗)
by riepanda (2012-10-17 21:23) 

riepanda

> ねりりんさん
こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ございません。

なるほど!力力は母性本能がくすぐられてしまう部分があるのですね。
いつも頑張ってと応援したくなる気持ちがなぜかよくわかりました。
真真余裕たっぷりで、うまいでしょ!って言う感じの振る舞いもすごく可愛く感じます。

旦旦ですが、会えないことは少ないと思います。
お外に出さず室内だけとか、室内と簡単に行き来できるようにしていると聞いた時はありますが…。
旦旦は体重的には梅浜くらいだと思います。
ただ梅浜に比べて足が短いのでシルエットは全然違うと思います。
(そこが愛らしいのです!!)

パンダさんの色については、よく質問にあります。
アドベンでごはんの時間や、バックヤードツアーで質問時間を設けると、たいていこの質問が出てきます。なので今度アドベンにいかれた際に、飼育員さんから直接この話を聞く機会があるかもしれません。
補足ですが、小さな赤ちゃんの場合は汚れではなくお母さんが舐めてお世話をするからと聞きました。なので色が白くない=お母さんの愛情のあかしのようです。
by riepanda (2012-10-17 21:53) 

riepanda

>あんぱんださん
こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

先日はお会いできて嬉しかったです。
ほかの方からあんぱんださんのことを教えていただき、思わずご挨拶させていただきました。

写真でも充分ですが、動いている本物を目の前で見ると、とても癒されます。
パンダ釣りが見れて良かったです。
映像で見ても様子はわかりますが、その場で見るとまた違った楽しみ方ができると思います。

香港のパンダさんもとても素敵なパンダさんたちです。
若いパンダさんは上野パンダの同級生です。
彼らもとっても仲良しな可愛らしいカップルです。
室内でありながらガラスがない部分が多いので、パンダさんを身近に見ていただくことができると思います。

風邪はだいぶ回復してきました。
咳が収まるまでもう少し時間がかかるかと思いますが、無理をしないように気をつけたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしております。
by riepanda (2012-10-17 23:04) 

竹子

riepanda様 

お風邪の具合はいかがですか。少し寒くなってきましたので引き続きお大事になさってください。
登場パンダさんのご紹介、嬉しく拝見しました。1000記事とは大変な数でとても素晴らしいことです。
riepannda様のパンダさんたちへの愛情が溢れていて、見ていて心が安らぎます。本当に今の世の中に一番求められている心の平安がこのブログの中に優しく微笑みかけてくれるように存在しています。

これからも楽しみにお待ちしております。
by 竹子 (2012-10-18 23:15) 

riepanda

>タムタムタイム様
返信が大変遅くなりました。
他の記事に頂いたコメントも、時間を見つけながら返信させていただきます。

写真を撮った後液晶画面を見てみたら、すごく気合たっぷりの真真の写真が入っていて、思わずよっしゃあ!というセリフを入れてしまいました。女の子なので本当はもっとかわいいセリフをつけてあげたいものですが…。

写真の件、ありがとうございます。
私の写真ごときが・・・と、何もしないでいたのですが、ツイッターや世の中で見つけてしまった時にはちょっとドキッとしてしまい、このたび改めてしっかりと対策をすることにしました。
先方からもご丁寧にお礼をいただき解決した件もありますが、何も言われないままになっている件もあります。
私自身のネット利用方法を見直すいいきっかけにもなったと思っています。
by riepanda (2012-10-21 22:32) 

riepanda

>竹子様
たびたびコメントをいただき、誠にありがとうございました。
返答が遅くなり大変申し訳ございません。

しぶとい風邪にかかってしまったようで、治りかけたところで動くとまたぶり返し、なかなか治らない状況です。今週末には大きなイベントをひかえておりますため、今週は出来るだけ無茶はせず睡眠時間をとることを目標にしていきたいと思っております。

良浜や真真は肢が短めでかつ太め(2頭には失礼な表現ですが…)なので安定して立つのに向いているのではないかと想像します。力力の立ち姿を見ると、細くてひょろっと長い足で支えているので、逆に安定しないのかなと感じることもあります。

赤ちゃんの成長は本当に早いです。
私が行った後10日後くらいに友達からいただいた写真ではかなり毛が生えていたり、その後は目があいていたりと、ちょっとの時間でめまぐるしい成長をしていると感じます。
もうすこしするとよちよち歩きだすでしょうか…。

スカイツリーは最初は行くつもりはなかったのですが、どうしてもすみだ水族館に行きたくなり、つい年間パスポートまで作ってしまったため、来てしまいました。
ツリー自体は展望台の値段に負け、まだ登っていません。
6月に行った時に比べると、休日の割には空いていたと思います。
そろそろ、人気もおさまり始めたころなのでしょうか。

パンダフルライフは昨日久しぶりに見ました。
親子の成長や、隆浜秋浜の様子など、今の白浜パンダの様子に通じるものもあり、以前と違った目線で楽しむことができました。

力力のことについてご紹介ありがとうございます。
私も同じ冊子を年間購読していますが、ぱっと見ただけでまだ読みこんでおりませんでした…。そんな貴重なことが書いてあったのですね。
以前、来日直後に前園長がそんなことをインタビューで話していて、私の聞き間違えなのかと不思議に思ったことがありましたが、ちゃんとここにも記載されているのですね。
先日、毎日パンダさんのコメント欄を通じ、その出来事のことを読みました。
それを読んで、本当に運命の恋人同士なんだなととても感動してしまいました。
来年も恋が実ることを心より願っています。

by riepanda (2012-10-22 23:16) 

riepanda

>笹代様
返信が遅くなり、大変申し訳ございません。

上野の2頭は体格も良いせいか、2頭とも本当に食欲旺盛です。
秋なので、人間と同じように食欲の秋でしょうか。
美味しそうに食べている姿は本当に幸せな気持ちにしてくれます。

良浜が歩く様子を見せてくれるかどうかは、体調は飼育員さんによります。
私が見たころの飼育員さんがほとんどパンダ担当ではなくなってしまったので、良浜のツアーが復活しても今もやっているかどうかはわかりません。
白浜のパンダさんはおねだりの時に立ち上がったりするので、もしかしたら普段の展示でも足腰の強そうなきれいな立ち姿を見ることができるかもしれません。

ペンギンも種類や個体で性格が色々だそうですが、アドベンの子は人慣れしている子も多いですね。こっちに来てくれるときは可愛くててたまりません。私はたまにペンギン王国にいるジェンツーペンギンと遊びたくなる時があります。

近いといつでも行ける…と思うのかなかなかいかない気がします。
私の地元は温泉地もあるのですが、近すぎて行くこともなく、数年前に初めて行ってきました。意外に地元のことは知らない気はします。

パンダフルライフはいかがでしたでしょうか。
可愛らしいだけではなく、パンダについてのさまざまな知識も盛り込まれていて、とても勉強になる映画だと思います。

体調はせっかく戻ったと思ったら、またぶり返してしまいました。
いまだに咳と微熱を繰り返している状況です。
ここ数年しぶとい風邪に見舞われることが多くなってきたため、体力づくりも頑張らないとと最近では思っております。
by riepanda (2012-10-23 23:21) 

riepanda

>merryさん
返信が遅くなり、申し訳ございません。
デジタルへの復帰、おめでとうございます。

トレーニング姿は可愛いし、見ていて面白いです。
まるでショーみたいで、いつも見入ってしまいます。
パンダが必死に歩いてますから…。
ぜひ一度生で見ていただきたいです。
きっと息子さんも喜んでくださるのではないかと思います。

またいいトレーニングの様子が撮れましたら、紹介させていただきたいと思います。
by riepanda (2012-10-26 22:43) 

riepanda

>ともぱんさん
返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
暖かいお言葉ありがとうございました。
今もまだ治っていない状態ですが、色々気をつけるようになり快方には向かっていると感じております。

今までの私の記憶をたどると、この季節に体を壊すことが多いようです。
今回の件で、色々自分の生活を反省してみたのですが、睡眠不足で疲れがとれず、運動不足や偏食で体内の環境もよくなく、この先はもっと気をつけて体を改善していかないといけないな…と考えさせられました。
仕事をしているとなかなか医者があいている時間に行けず、かなりひどくなってから医者に行くため余計長引いてしまっているのかもしれません…。

年齢も確かにあると思います。
ここ数年、一度こじらせると長期化するようになってしまいました…。
by riepanda (2012-10-26 22:51) 

riepanda

>マチャさん
>あんぱんち〜さん
お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。

ご訪問&niceありがとうございました。

by riepanda (2012-10-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。