SSブログ

番外編:千葉市動物公園のレッサーパンダたち [その他の動物たち]

今日明日は番外編で千葉市動物公園のパンダ以外の動物を紹介します。

千葉市動物公園
http://www.city.chiba.jp/zoo/

今日はメインだったレッサーパンダさん。
写真の6割以上がレッサーパンダだったもので…。
きちんと準備はしたものの雨の中、よくここまで撮ったとひとり呆れ気味です(笑)

傘片手なので、ピント合わせがうまくいっていなかったり、暗いためにブレが多く発生していますが、そのあたりは枚数の多さである程度カバーできたみたいです。

ではまず、ここの家系図です。
(クリックすると少しだけ大きな画像になります)
s-IMG_1448.jpg

風太&チイチイ夫妻から始まっているファミリー。
何頭かの子供たち他園に移動しています。

現在飼育しているのは8頭。
s-IMG_1445.jpg

風太&チィチィと子供たち

s-IMG_1446.jpg

クウタ&メイメイと子供たち

白浜のパンダファミリーを思い出しました(笑)

風太&チィチィ、クウタ、コウタ&エイタ、メイメイ&風菜&源太の4つに分かれ展示されています。

まずは立つレッサーパンダで有名になった風太。
s-s-IMG_9750.jpg

彼だけの特技ではありませんが、このピーンとした立ち姿はとてもきれいだなと感じました。

可愛らしいですが、すでに孫がいるおじいちゃんです。

奥さんのチィチィです。
s-s-IMG_9739.jpg

おばあちゃん、という感じに見えてしまったのは先入観のせいでしょうか…。

このときは与えられたフジ(りんご)が気に入らず、ぷいっと後ろに隠れてしまいました。
こだわりがあるのですね。
(それまで青りんごだったそうで…。)

この夫婦から生まれた四男と五男、コウタ&エイタです。
s-s-IMG_0050.jpg

見分けははっきりとは分からないのですが、プロフィール写真と、私が撮ってきた写真から考えると、右のちょっと目が細めなのはコウタ、左のぱっちりなのがエイタではないかと推測しています…。

この子たちの餌の時間に、こんな光景が見れました。
s-s-IMG_0034.jpg
だっこ!

餌を追いかけ飼育員さんに抱きついてしまいました!!
こんな光景初めて見ました。
ちょっと爪が痛そうにも見えましたが・・・。

そして、現在唯一ひとり暮らしのクウタ。
s-s-IMG_9851.jpg

可愛いですが、今年生まれたふたごのパパです。
一番かまってもらえないのか、よく高いところからこっちを見つめていました。
風太とチィチィの三男です。

そして、今年生まれたふたごの風菜と源太です。
s-s-IMG_9943.jpg

どっちがどっちかわかりません!

お母さんは奥で立っているメイメイです。
s-s-IMG_9949.jpg

餌を食べるときのポーズが招き猫ということで有名だそうです。
このときもちょっと招き猫っぽいです。
お母さんは多摩動物公園出身だそうです。

ジャイアントパンダのメイメイには会えませんでしたが、レッサーパンダのメイメイには会えました。

ちびちゃんはとっても元気で、木の高ーーいところまでするする行ってしまいます。
s-s-IMG_9679.jpg

でも、降りるのは上手くないのか、あぶなっかしいことも何回もありました。


記念写真にはちらもどうぞ!
s-IMG_1463.jpg


この日は雨風が強い日だったため人がガラガラ、好きな角度から好き放題、ゆっくり見れました。
13:30が餌の時間だそうです。(園内のチラシより。)
順番に行うため、飼育員さんを追いかけて行けば全部見れると思います。
(混雑状況にもよるのかもしれませんが)

以上レッサーパンダ初心者が書きました。

今回をきっかけに色々勉強したくなりました。

お友達と二人、テンションが上がりまくりグッズを買うぞーっと正門横の売店に行ったら欲しいグッズがなく…。
聞いてみたら別の売店だったそうですが、すでに閉まっていると…。

そんな不完全燃焼で帰宅したため、来月上旬に再度訪問する予定です。

明日はレッサーパンダ以外を紹介します。


(余談)
昨日の講演会で目からウロコだったこと。
なぜ上野は上野動物園なのに、多摩は多摩動物公園なんだろう?とずっと不思議に思っていたのです。

上野は上野公園の中の一部になりますが、多摩は動物園自体が公園です。
そこが動物園と動物公園の違いだそうです。
千葉も動物公園です。確かに多摩みたいに入口入ってからしばらく自然が続いてやっと動物に出会えた感じでした。
nice!(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。