SSブログ

新しい施設! [パンダ訪問記]

今日は最新白浜訪問記です。
(上野のことでバタバタしてたら、最新の写真が紹介できぬまま時間が経過しておりました)

前回の白浜訪問から帰宅途中に知った衝撃的な事実。

パンダラブオープン…。

やっとその新しい施設に訪問ができました。

エントランスを抜けて、坂を下りて行くと…

これが噂のパンダラブです。
s-IMG_4580.jpg

お外の運動場
s-IMG_4581.jpg

今は永明がいます。
(温度等の室内のこともあります)

斜面に位置しているため、三脚を使うのに苦労します。高さを変えないと斜めになったり、もたもたしているうちにパンダさん移動…(汗)とか。

見下ろすように見える場所と、見上げるように見える場所があり、見え方が違って面白いかもしれません。


建物の中はこんな感じです。
s-IMG_4584.jpg

左の運動場
s-IMG_3832.jpg

右の運動場
s-IMG_4586.jpg

空調が効いていてパンダさんにも人間にも心地よいです。
(暑い季節は大活躍??)
自然光をたっぷり使っているため、天候によっては写真を撮るには苦労するかもしれません。
でも、見るという観点ではとってもいい展示場です。
ガラスがなくて目の前に見えるし、とにかく音が響いてよく聞こえます。香りも楽しめることも。ガラスがきれいなので、状況によっては2か所のパンダさんが同時に見えたりします。手すりに寄りかかってぼけーっと何時間でも見ていることができそうです。

ちなみに柵の高さが高いですが、手すり下のガラスの部分も飼育員さんが一生懸命掃除してくださってきれいですので、柵に届かない子供の場合はそこからでも充分見ることができると思います。

三脚はかなりの高さがないときついかもしれません。
あるいは逆にガラス越しに撮るかです。

大きさ的には少し小さ目でしょうか。
でも、円形のつくりのせいか、パンダから少し遠くても見やすい気がします。

以前パンダランドにあったパンダワゴンはここに出ています。

この位置に移動したことで、ジャイアントパンダ以外の動物にも訪問しやすくなりました。
ブリーディングセンターとの移動の途中に見れる海獣館の動物もですが・・・

s-IMG_3583.jpg
こんにちは!

レッサーパンダの運動場に近いのです。

このレッサーパンダ運動場、意外に知られていません。

たまたまお食事時間に遭遇。
(1日目11時ごろ、2日目2時過ぎ)
s-IMG_2431.jpg
おいしいよ。

お顔を見せてくれました。

レッサーパンダも何頭いるか、名前は何かは公開されていません。
この子は色々検索した結果、今年2月に西山動物園から移動した雄のシンシンではないかと思われますが、いかがでしょう。

偶然2日ともこの子でした。

この先もパンダラブのパンダさんが寝ているときはここに見に来ているかもしれません・・・が、こっちのほうが動いている姿難しいような…。


さて、今度は優浜&良浜親子のもとへ。
s-IMG_4664.jpg

ちゃんとブリーディングセンターになっています。

見慣れた光景…
s-IMG_4670.jpg

でも、
s-IMG_4593.jpg

あれ?

前日お友達から「サプライズがある!」と聞いていましたが、びっくり。
緑から白に塗り替えています。
(当時はまだ工事中ですが、もう完成したそうです)

しかも・・・
s-IMG_4592.jpg

か、壁がないっ!
左側の2つのお部屋、2009年の夏ごろまでは一つのお部屋でしたが、多くの個体を展示できるよう区切ったんです。それが昔の姿に…。

私が愛浜明浜に初めて会ったこの場所はこんな広さだったんですね…、と一人勝手に感動していました。

私が行った日は、気温が高い時間はこの広くした運動場にいました。
写りこみに苦労しましたが、色のせいかなんだか明るくなった気がします!


2か所に分かれたことで、どっちに行くか悩みますが、今回は事前に色々な方から情報をいただいたおかげでスムーズに見ることができました。
おそらく2日とも2往復くらいしかしていないです。
午前中からウェイクアップタイムがブリーディングセンター、午後はパンダラブ、夕方最後にブリーディングセンターといった感じでした。
(今はウェイクアップタイムがパンダラブになったそうなので、同じ時間割で行けるかはわかりません)

イメージ香港の2か所の運動場の異動みたいな感じかと思っていましたが、個人的にはこっちのほうが楽でした。香港は1か所は坂を登るのと、道がくねくねしてるところと、行動が読めないところがより大変な気がします。


次回はパンダラブで見かけた親子の光景を紹介します。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。