SSブログ

トロント動物園の園内 [カナダのパンダたち]

今日はトロント動物園の園内について紹介します。
(最近パンダの写真があまりなくすいません…)

トロント動物園はトロント市の北東部にあります。
中心街からは1時間半ほどかかります。
(行き方は後日詳しく書きます)

園内ですがとてつもなく広いです・・・。

簡単に動物の位置を書いてみました。
園内図.JPG

正確な地図はここにあります。
http://www.torontozoo.com/ExploreTheZoo/MapofZoo.asp

ちなみにどちらも実際の距離は正確に反映されていません。

4日間行きましたが、全部は見れてないです。
どうしてもパンダ&ホッキョクグマをメインに時間を配分してしまったのですが、実は展示同士が離れているので時間調整のためあまり遠くまで行けなかったのです。
あとは園内を走るズーモービルでしか見れない動物もありますが、これに乗る機会もなかったので…。


入り口は1か所です。

私が歩いた感覚で説明しますと…
入り口から一番近いのがサイ(マレーグマ、ツチブタ)で5分はかからないと思います。
そこから上にアフリカ室内展示場までは次々に建物が出てくるのですが…上り坂です。

反対方向はパンダ、ホッキョクグマ、オセアニアがほぼ同じくらいかと思いますが約10分くらいでしょうか。
パンダ→ホッキョクグマで5分弱、ここはそこまで離れていないです。
でも逆のホッキョクグマ→パンダは10分以上は見込まないと着かないと思います。
またあの資料館を通過しないといけないですから…。
アフリカ室内ゾーンとホッキョクグマ間で10~15分くらいでしょうか。

ちなみに一番奥のカナダゾーン。アフリカサバンナを経由しますが、サバンナを出るとカナダゾーンの奥まで行って帰ってくるとここから1時間はかかりますとの注意書きがありますが、まさにその通りの時間がかかりました。アップダウンのあるちょっときついコースです!!
園の入口からだったら往復1時間半??

ところどころ、室内の展示場もありますがアフリカやインドマラヤの展示場は室内でもとても広くて見るのに時間がかかるし、迷子になりそうでした。それだけ室内も充実しているので寒かったり雨でも十分楽しめると思います。

園の入り口やお土産屋などで地図はもらえますが、ところどころ看板が出ています。
s-IMG_6510.jpg

これに従って歩いて行くとわかりやすいかと思います。

こちらはツンドラとアフリカゾーンを結ぶ道。
s-IMG_6502.jpg

森の中みたいです。


園内のレストランですが、先日紹介したビーバーテイル
s-IMG_5841.jpg

パンダ舎を出て左手方向、ホッキョクグマに行く手前にあります。
もう1つは入り口入って右手側。ただしここは土日のみです。

他にもカフェやレストランが数か所あります。

動物園に行く前に現地の方のブログで調べたら「食べ物が高い!」って声があったので、前の日にスーパーでパンやサンドイッチを買って持っていきました。

園内にはたくさんの屋外テーブルがあるのでそこで自由に食べられます。
s-IMG_6499.jpg

高い高い…って聞いてましたが、個人的には予想よりは高くないと感じました。

このCaribou Caféでの相場ですが
s-IMG_6596.jpg

ホットドッグで5ドルくらい
ドリンクなしのピザ一切れ(でかい)で6ドルくらい
でした。

市内に比べらたら高いですがこういう施設はどこも値段が高いものなので、そう考えたら妥当かと思います。
なので旅行者的には無理して買っていかなくてもいいかなと思いました。

他のレストランはここに紹介されています。
週末しかやらないところもあるので要注意です。
http://www.torontozoo.com/ExploreTheZoo/FoodServices.asp


お店ですが一番大きなお土産屋は入り口入って右、パンダ舎に行く途中にあるここです。
omiyageya.JPG

パンダがメインですが他の動物もあります。

パンダ舎出口にはパンダショップ、そして園の入り口横にはこんなお土産屋も。
s-IMG_5691.jpg

しかしながら困ったことに平日開いているのは公式には1番最初に書いた大きなお店のみです!!

でも、実はそう書いてあっても開いているお店もありました。
パンダショップはお昼前後の人が多い時間だけ開いてましたし…。

お店については、場所や時間はこのページの下のほうに情報があります。
http://www.torontozoo.com/ExploreTheZoo/RetailandRidesLocations.asp


園内には放し飼いの動物たちも。
クジャクに
s-IMG_9652.jpg

ギースの親子
s-IMG_9604.jpg

リス
IMG_9341.jpg

ギースはわかりませんがリスは野生のリスです。

椅子に座ってサンドイッチかじっていたら、上からクジャク、横からリスとギースにのぞかれてしまって困ったことも(汗)

なのでゴミはきちんと
s-IMG_6591.jpg

ゴミ箱に捨てましょう。


動物園ですが遊具もあります。
s-IMG_5771.jpg

メリーゴーランド!

入り口は行ってすぐです。でも遊具ってこれくらい?
土日だけ遊べるものや季節で遊べるものあるそうです。


私見で色々と、長々書いてしまいましたが、公式情報はここにありますので行かれます際はこちらを確認ください!
http://www.torontozoo.com/ExploreTheZoo/


最後に…
確かに平日のほうが空いてます。でもこの動物園は「土日祝しか!」できない、開いてないものが結構あります。なのでできたら1日は土日祝日を含めたほうがより楽しめると思います。
季節がらかわかりませんが、日曜日でも混んでいた印象はありません。
(平日は遠足が多い昼時以外心配になるほどがらんがらんでしたが)
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。