SSブログ

トロント動物園への行き方 [カナダのパンダたち]

今日はトロント動物園への行き方を書きたいと思います。

私は観光や買い物に便利な場所がいい…とダウンタウンエリアに泊まりました。

College駅近くにあるHoliday Inn Toronto Downtown Centreに泊まりました。
過去の経験からこのエリア周辺には庶民的な飲食店が多いこと、24時間スーパーがあり、大きなショッピングセンターにも歩ける、ためこのエリアにこだわっていました。

ホテルからトロント動物園へは約1時間半かかりました。
地下鉄→バスと乗り継いでいきます。

私が行った時点での情報ですがダウンタウンエリアからの行き方を書きます。

運賃は片道3ドルです。
トロント市内の運賃は一律3ドル。
1駅でも1時間以上乗っても同じです。
またまとめ買いでお得なトークンや1日、1週間(月~日)乗り放題券もあります。

詳しくは
http://www.ttc.ca/Fares_and_passes/Prices/index.jsp

簡単なルート図
行き方.jpg


①平日
平日は1パターンしかありません。

1.地下鉄を乗り継いでKennedy駅に向かう
s-IMG_5672.jpg

s-IMG_5893.jpg

左右に走る線の右側の終点です。

2.Kennedy駅で86Aバスに乗り換える。

平日に動物園に行くバスは86A Scarborough to Toronto Zooです。Busと書いてある看板にしたがって上へ。地上階がバス停です。

s-IMG_5785.jpg

乗り場
s-IMG_5784.jpg

ここからは86番バス全系統が出ています。
86Aが来るまで待って乗ってください。
バスに乗ったら終点まで乗れば動物園です。
昔と違って自動のアナウンスと前方にバス停名が出るので安心です。
(昔はこれがなかったからほんと大変でした。これは嬉しい変化!)
普通はひもやボタンでお知らせしておりますが、動物園は必ず止まるので不要です。

バスの正面と横と後ろに番号が出ます。
s-IMG_5825.jpg

これは86ですがここに86Aと書いてあるバスです。

お客さんの状況にもよりますが30~40分くらいで着きます。

近くに来ると…
s-IMG_5821.jpg

大きな通りを進んできたバスがだんだんと自然あふれる景色に代わっていき、パンダの看板が見え始めます。駐車場みたいなところに入っていったら動物園です。

バス停
s-IMG_5681.jpg


帰りはバスはすべて86 Scarborough to Kennedy Station表示になります。
同じ道を戻るだけです。


②土日祝日
オンシーズンは2パターンあります。
まずはオフシーズンでも使える方法から。

1.まずはSheppard-Yonge駅を目指す。ここで紫色のラインに乗り換え、Don Mills駅に向かう。
s-IMG_5673.jpg

s-IMG_5676.jpg

2.Don Mills駅で85Bバスに乗り換える。

Busと書いてある看板にしたがって移動。

乗り場
s-IMG_5677.jpg

ここからは85番系統全部のバスが出ます。
85B Sheppard East to Toronto Zooを利用します。

s-IMG_5680.jpg

途中までは86Aと違うコースですが、途中で同じ通りに入り、同じようにパンダの看板が出て動物園につきます。

こちらの線のほうが乗車時間が長く1時間くらいかかります。

帰りは85 Sheppard East to Don Mills stationに乗ってください。
後は行きと同じです。
まれに逆方向に行くバスがあるので、to Don Mills Stationと表記されているか確認ください。

もう一つの方法は繁忙期のみになりますが①と同じくKennedyからバスに乗ります。
乗るバスは86です。
土日祝日はAがつかない86番が動物園に行きます。
帰りも同じ方法です。


トロント動物園のバス停には3種類が止まるためバス停も3種類あります。
ポールに番号が書いてあります。
s-IMG_5891.jpg

帰りは乗るルートの番号があるバス停で待ってください。

一応時刻表はあります。
でもあてになりません。
余裕を持って行動を!!

ダウンタウン以外に泊まった場合でもどこかでバス乗り換えて86、86Aまたは85Eに乗れれば動物園に行けます。必ず最初のバスの運転手さんからTransferチケットを受け取って、乗り換えたバスの運転手さんに見せてください。90分間有効です。

一応時刻表など路線情報のリンクです。
86 Scarborough
http://www.ttc.ca/Routes/86/Eastbound.jsp

85 Sheppard East
http://www.ttc.ca/Routes/85/Eastbound.jsp


トロントの交通機関TTCのページです。
http://www.ttc.ca/index.jsp

このページでは最寄りの地下鉄駅等からトロント動物園までおおよそのルート、時間を見ることができます。
ちゃんと時間指定もできます。

http://www.ttc.ca/Trip_planner/index.jsp


*紹介した情報はすべて英語で書かれています。
*私が行った2014年5月当時の情報です。
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

トロント動物園の園内実は近い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。