SSブログ

上野動物園 10/10/11 [その他の動物たち]

今日は約4カ月ぶりに上野動物園に行ってきました。
天気予報通り超快晴。
おかげでまた焼けてしまい、なんか体がほてってます。
(ちゃんと対策したんですが…。)

今日の上野動物園、連休最終日だというのに超混みでした。
お昼前に動物園についてびっくり。
何、この行列…。
チケットを買うのにこんなに並んだことありません!!
(15分くらい待ったのではないかと思います。)
何かイベントをやっているわけではなさそうでしたが、なぜこんなに混んだのでしょうか???


NHKで素敵な番組をやっていたのもかかわらず今日にしたのは今日はウメキチ1歳の誕生日なんです。
どうしてもこの日にお祝いに行きたくて上野に来ました。

Happy Birthday ウメキチ!!
s-IMG_1995.jpg
へ?ぼくたんじょうびなの??

ちょっとオトボケな写真で失礼します。
この丸太の中身を出そうと必死だったんです。
特にケーキなど特別なお祝いはありませんでした。
しかも、4月よりウメキチを見る人が減ったような…。
ホッキョクグマが展示中止なのも影響あるかもしれませんが(通り道なので)

s-IMG_1940.jpg
このよーぐるとはぼくのだもん!!

ママが来ても必死になめ続けたウメキチ。

大きさはもうママとそんなに変わりません。
プロレスは負けましたけど…。
でも、いまだにやんちゃ坊主です。
見分け方もやんちゃかどうか…なんて。
(おなかに注目するとママと見分けられると思います。)


そして11ヵ月になったローランドゴリラのコモモ。
s-IMG_2096.jpg
ままからはなれないもん!!

まだまだ赤ちゃんです。
そういえばこの上野のローランドゴリラもNHKの企画でネットでライブ映像が流れていたみたいで…。
どこにカメラあったのでしょう?
私が写っていないといいのですが…。

(21:30追記)今ゴリラのアーカイブ映像見ました。
(いきものネット中継http://www.ikimono-live.jp/index.html
あの角度…もしかしたら写っていたことあるかもしれません。
あのあたりのガラスで見ていた時ありました(恥)
ちゃんとハオコとモモコ&コモモの3ショットのシーンを流しているのですね。

そして今回初めて見つけた(前からいたはずですが)コアリクイ。
小さいんですね…。あまりの可愛さに見とれました。
なかなか降りてこない収納の様子です。
s-IMG_2073.jpg
まだ木にいるの!!


さて、パンダの事ですが、今回一番大きなことは数日前に追記で書きました、レッサーパンダが移動したこと。パンダ舎はこんな感じでした。
s-IMG_1232.jpg
がらーん

ここにいたレッサーさんは今はオカピの室内展示場の横にいます。
仮住まいだそうで、新居ができたら移動するそうです。
いっつも大量の人が来ていたのに、急に人が少なくなって、マイペースにのんびりできたみたいです(笑)
いよいよ、迎え入れる準備を始めるのでしょうか。

園の外ではこんな看板も。
s-IMG_1226.jpg
正門前のお店の看板です。

前来た時こんなのありましたっけ???

あと、御徒町の松坂屋周辺で見かけてこの文言。
s-IMG_1255.jpg

みなさんパンダを待っているんですね!!

園内にはパンダが…というお知らせなどはありませんでしたが、着々と準備は進んでいるのかな…と期待しています。

それにしても今日でこの混雑ならパンダが来たらどうなることやら(汗)
(上野パンダは小さいころの遠足の記憶がすこーし残っている程度です)


明日は更新をお休みします。
明後日はその日に1歳の誕生日を迎えるミライちゃん&エンペラーさん成長期をお届けします。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

C★P

こんばんは^^
ウメキチ君、お誕生日おめでとう^0^/
1歳といっても大きい~。
でも、表情はまだあどけないですね^^
比べて、コモモちゃん小さくて守ってあげたくなっちゃう~♪
by C★P (2010-10-12 02:10) 

riepanda

>C★Pさん
本日はたくさんのniceありがとうございました。
ぞろ目の666番目のniceありがとうございます。
本日もたくさんのチャピちゃんに癒されました。

パンダと違って1歳で親並みの体格になってしまいました!!
先ほど半年前の姿を見ましたが、大きくなりました。
でも、あどけなさ、やんちゃさはまだまだ健在なので嬉しいです。

コモモちゃんは1カ月しか違わないのですが、やはり同じ霊長類のせいか成長が人間みたいに緩やかな気がします。たまにママから離れて歩きますが、まだ足もとがよろよろしている気がして…守ってあげたくなります!!
by riepanda (2010-10-12 23:50) 

sera

はじめまして♪
ウメキチはかわいくなりました!
大きな動物の赤ちゃんは小さいので、
余計にかわいく見えますね。

by sera (2010-10-13 23:38) 

riepanda

>seraさん
はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。
ウメキチは何をやってもかわいらしくてたまりません。
大きくなったことで前とは違う動きもするようになり、それもたまらなくかわいかったです。まだまだやんちゃが続いてほしいです。
大きな動物の小さな頃は他の動物に比べてその小ささゆえ余計可愛いです!!
by riepanda (2010-10-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。