SSブログ

1歳おめでとう!! [その他の動物たち]

今日は2009年10月13日生まれのホッキョクグマ ミライちゃん&コウテイペンギンちゃんもお誕生日です。

お誕生日おめでとう!!

どちらも繁殖が難しい動物ですが、無事に育ってくれて嬉しいです。
きっとスタッフさんのたくさんの愛があったからこそここまで成長できたのだと思います。
ありがとうございました。

ミライちゃんのお誕生日会は10月11日に行われました。
さっきYahooのトップにあって見入ってしまいました。
(昨日探しましたが、ないな・・と思ったらちゃんと誕生日にとってあったのですね)
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1286964844

と、言うことでそれぞれ私が見た日の写真で1年間を振り返りたいと思います。


では、ミライちゃんのほうから
2009年11月(生後約1カ月)
mirai.jpg

おなかぽっこり。赤ちゃんらしいフォルムです。
まだ目は開いていませんでした。

2009年12月(生後約2カ月)
mirai (2).jpg

歩けるようになったものの、まだ床を引きずっている感じで。
ぬいぐるみが動いているみたいなかわいらしさでした。

2010年1月(生後約3ヶ月半)
mirai (3).jpg

このころにはしっかり歩けるようになって、はしゃぎまわっていました。
わんこちゃんが遊んでいるみたいでした。

2010年3月(生後約5ヶ月)
mirai (4).jpg

お外でお散歩していた時期です。お水に入る練習を始めていました。
だいぶ大きくなりましたが、飼育員さんのジャンバーを吸うなどまだまだ甘えんぼさんでした。

2010年5月(生後約7カ月)
mirai (5).jpg

海獣館にお引っ越し後初の姿
このときは寝ていたことが多かったなあ…と。かなり大きくなりました。

2010年7月(生後約9ヶ月)
mirai (6).jpg

さらに大きくなり、お父さんやお母さんみたいに同じような道をうろうろと歩き回っている姿をよく見かけました。
泳げるはずなのに、水の姿はなく…。

2010年9月(生後約11ヵ月)
s-IMG_0402.jpg

ミニチュアホッキョクグマといいたくなるくらい、完全にホッキョクグマさんです。体重も60キロ超。
生肉を食べる姿に成長を感じるとともに、寂しさも…。


1歳を迎えた今、どんな姿になったでしょうか!!
次回の訪問でのお楽しみです。


続きまして、コウテイペンギンちゃんです。
ペンギンちゃんがいる場所は水滴のためか非常にピントが合いづらく、距離の関係でコンデジ撮影が多いのでまともな写真が…、ということで、もこもこ期、生え変わり期、生え変わった後…の3枚だけ紹介します。

2009年11月(生後約1カ月)
pen.jpg

この小さなもこもこに会いたかったんです。
一昨年よりも小さなころから見ることができました。よちよち歩く姿がかわいかったです。
この1ヶ月後にはイベントで触ったり、あのかわいい鳴き声を聞くことができました。

2010年1月(生後約3ヶ月半)
pen (2).jpg

おなかのあたりから毛が抜け始めていました。
ボレロみたいな毛。ここから5月までの間、行くたびに毛の抜け具合が進んでボレロ→丈の短いボレロ→モヒカンといろんな様子を見ることができました。

2010年9月(生後約11ヵ月)
pen (3).jpg

大きさはもう大人と変わりありません。
もう少しで大人と同じ黄色い模様が出てきます。
そろそろ他のコウテイペンギンさんと再度合流でしょうか!!
(5月頃工事の都合他のコウテイペンギンさんたちと一緒に暮らしていました)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。