SSブログ

香港旅行記2010 [パンダ訪問記]

今日はパンダとほぼ無縁の香港旅行記を書きたいと思います。(しかも長い…)

今回は羽田発3泊4日間の旅でした。
今回を含め4回とも個人旅行です。
ツアーだとエコノミーホテルの場合ホテルが選べないうえに、ひとりだと高くつくからです。

バスで羽田に着くと、さっそく乗る飛行機がお出迎え。
s-IMG_2730.jpg
CX-キャセイパシフィックのB777です。(注:バスじゃなく展望台から撮影)

羽田から海外に飛ぶのは今回が初めて。しかも新ターミナルということで早めに着いて散策しました。
空港の中には、あれ?どこ?というような通りが。
s-IMG_2727.jpg

江戸をイメージした商店街です。お店の扱っている品物が日本らしいものが多かったです。

テレビとかを見てとっても期待していた羽田の新ターミナルですが、意外にもコンパクトであっという間に散策が終わり、飛行機へ。

*私のゲートにたどりつくまで、1件もおかしや飲み物を扱う売店がありませんでした。もしかしたらそういうお店がないのでしょうか??お茶だけはゲート横のカフェで買えましたが、お菓子が必要な方は前もって買っておいたほうがいいと思いました。

離陸して空の旅へ。
今回の誤算は飛行機の設備。
あれ?キャセイってゲーム出来なかったっけ??
飛行機の暇つぶしにゲームをしていることが多い私。
過去の旅でもキャセイでゲームをした記憶があるのですが、ジャンボだけだったのか、もうなくなってしまったのかゲームができず、かといって映画好きではなくかつ簡単に眠れる人ではないので暇でした。
パズルでも買ってくるんだった…。

機内食はこちらです。(左:行き 右:帰り)
s-IMG_2740.jpgs-IMG_3092.jpg

行き帰りどちらも和食が嫌だったのでチキンになりました・・・。
行きも帰りも茶そば。
いつも思うのですが、機内食にそばが登場する確率が高い気がします。
今回はアイスなしなのが残念。
(前回香港経由ロンドンに行った時はデザートがアイスクリームでした)


無事香港につき、ホテルへ。
ホテルへの行き方は何通りもありますが、私は空港バス、City Flyerを使います。
s-IMG_3076.jpg

安いですし、ネイザン通りで泊まる場合はほとんどの場合乗り換えなしで行けるので一番便利かと。
しかも、2階建てバスからの景色は最高です。
郊外では海が見える自然あふれた景色、街中では看板すれすれに走る風景を楽しめます。このバスからの風景が大好きです。

でも、行きはある意味恐怖です。
日本と違って丁寧な放送などないので、自分のホテルがあるバス停を風景で判断しなくてはなりません。いちおう電光掲示板がありますが、役に立たない率高です。

今回のホテルは2回目で、ネイザン通りの地理がある程度分かっていたのですが、それでも2年ぶりのネイザン通りだったため、地球の歩き方の地図とにらめっこ。昔と同じく「味千ラーメン」の看板のおかげで辿りつけました。

*地球の歩き方の地図が、いちばん細かくコンビニやお店の地図が出ていると個人的に思います。

ホテルは佐敦にあるLargos Hotelです。
値段の割にロケーションがいいのです。地下鉄駅たった2分くらいで、ネイザン通りからも1-2分です。
s-IMG_3035.jpgs-IMG_2743.jpg

狭いですが清潔感のあるお部屋です。
安いだけあり、バスタブはありません、設備も最低限です。(ドライヤーもありません)
でも、1日中歩き回る私には充分でした。
2回目の香港で泊まり気に入ったので、ここにしました。前回は同じホテル同じカテゴリーで予約したのにデラックスルームに通されましたが、今回はスタンダードルームでした(残念)

佐敦からだと夜景がきれいなビクトリア湾まで地下鉄駅で1つ(頑張れば歩くこともできるくらいです)、海洋公園行きのバスが出ている金鐘まで2駅なので、みっちり遊ぶにはパンダホテルより時間のロスが少ないです。佐敦にもいっぱいお店がありますので、お買い物やお食事にも困りません。


4日間あらゆるところを見ましたが、クリスマスムード満点です。
s-IMG_3061.jpg
ラブラブなクマさん

s-IMG_2980.jpg
いつもの夜景もクリスマス仕様

s-IMG_2896.jpg
ビル一面がイルミネーション

s-IMG_3063.jpg
パンダホテルのバスもクリスマス仕様!!(街中でたまたま発見)

そして、運よくイベントメインのスワロフスキーツリーの点灯式にも参加できました。
s-IMG_2962.jpg

ビルに囲まれ輝くツリーはきれいでした。有名人もいたみたいですが、香港芸能界に疎い私はわかりませんでした。


4日間色々食べまくったのですが、一番おいしかったのは・・・やはり許留山のスイカジュース。
今回は他のスイカジュースも試しましたが、やはりここのが最高にすっきりしておいしいと気づきました。

食事ではこちらが一番おいしかったです。
s-IMG_2823.jpg

海洋公園のパンダカフェで食べました。ひき肉の甘辛煮かけごはんです。(正式名称忘れました)
小さいのですが、ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになりました。

今回は珍しく外れの、「おいしくない!!」と思った食事にも当たりました・・・。

今回は毎日朝から晩までみっちり遊びました・・。

最後に今回の旅のお供。
s-IMG_3176.jpg

手作りガイドブックです。
ガイドブックだと重いうえに不要な情報が多いので、あらゆるガイドブックを情報をコピーしてオリジナルのガイドブックを作りました。我ながら、情報が探しやすくて便利だったと思います。


長くなりましたが、以上旅の記録です。
読んでくださった方、ありがとうございました。

明日は今回の香港最終回で、おやつを食べる4頭のパンダさんの姿を紹介します。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

C★P

riepandaさん ひとり旅だったのですか?
若かりし頃は、私も国内ですがひとり旅の経験ありますが
海外はもちろん、国内の旅行も今は皆無です^^;
羨ましく尊敬します^^♪
香港の夜景は圧巻ですね!素晴らしい~!
スワロフスキーのツリー♪リッチ~(*^^*)
記事を拝見させて頂けて嬉しいです^^

生茶パンダ先生・・・見つかっていません(泣)
by C★P (2010-12-13 01:25) 

riepanda

>C★Pさん
実は私の旅行の9割近くが一人旅です。
思い立ったら旅立ってしまう性格ため、行きたい気持ちが強いと相手が見つからないまま…ひとりでも行ってしまうのです。
でも、危険そうなところにはひとりでは行かないようにしています。

スワロフスキーのツリーはきれいでした。
香港以外でもいくつか見たことありますが、どれも輝きがゴージャスで好きです!!
点灯した瞬間は感動でした!!

生茶パンダ先生なかなかいらっしゃらないですか?
さきほどネットで通販ないか見ましたが、やはりないです。
でも、沖縄で手に入っているみたいなので、北海道にもある気がするのですが…。
1日も早く見つかりますように。
by riepanda (2010-12-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。