SSブログ

僕の場所だからね!! [白浜パンダ 幸浜]

1月訪問2日目の午後。
幸浜を見ていると、そこらじゅうにマーキングをしている姿を見かけました。

一部は過去にこちらで紹介しています。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

それ以外の様子をお届けします。

石にマーキング
s-s-IMG_4748.jpg

こっち側にもマーキング
s-s-IMG_4750.jpg


s-s-IMG_4751.jpg
あれ、こーちゃんのにおいないっ!!

そしてマーキング
s-s-IMG_4830.jpg


ここも
s-s-IMG_4814.jpg
こーちゃんのにおいない!!

s-s-IMG_4816.jpg
えい

s-s-IMG_4817.jpg
くんくん、 よしっ!!


その後ここにもマーキング
s-s-IMG_4818.jpg

このあと別の運動場に出た時はマーキングの姿は見かけませんでした。
午前中にこの運動場にいたのは永明。
お父さんではありますが、同じオスとしてお父さんのにおいを感じて起こした行動なのでしょうか…。


明日は夕方の幸浜の様子を紹介します。


(余談)
今日は東京の日暮里のある繊維街に行ってきました。
ちゃっかりパンダ布も購入。
s-IMG_3445.jpg

白い布は、大きく印刷されたバージョンあるいはクッションカバーになっている物は見たことがありますが、この大きさのものが初めてだったので思わず購入しました。
何作ろうか検討中です。手縫いなので作れるものは限られますが…。

ここの最寄りの日暮里駅北口にはこんなツリーがあります。
s-IMG_3366.jpg
うさちゃんツリー

これは全国のボランティアの方々の作ったぬいぐるみを展示したものです。
実はこの中に私が作ったものがあります。
改札から向かって右、山手線よりのツリーの裏のてっぺん星のすぐ下の2体が私の作品と思われます。

みなさんの力作ばかりですので、日暮里に行く機会がありましたら是非ご覧になってみてください。

ちなみに、神戸、立川(東京)にも展示があります。
くわしい場所などはこちらをご覧ください。
http://www.felissimo-happytoys-blog.com/exhibition/

去年の作品は偶然にもルミナリエを見に行った時に神戸で出会いました・・・。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

ぱだおくん

パンダのマーキング始めてみました(^▽^笑)
すごい恰好でするんですねー
まじ笑いました。

日暮里のうさちゃんツリーもすごいですね。
作る過程がすごそうです。

ももパンにゃっツリーも一度はつくりたいなぁ(´-`)
by ぱだおくん (2010-12-19 18:26) 

riepanda

>ぱだおくんさん
幸浜や永明を見ていること、たまにこんな感じでにおいづけしているような姿を見かけました。
ちょっと前に外国の動物番組で野生のパンダのマーキングを見ましたが、幸浜よりもさらに高く、逆立ちしているみたいでした。

これだけのぬいぐるみをツリーにしたのはすごいと思います。
どうやって作ったのでしょうか…。
ちなみに神戸にはもっと大きな飾りがありました!!

ももパンにゃっちゃんのツリーもぜひ見たいです!!
by riepanda (2010-12-19 20:13) 

riepanda

>チーム穴蔵さん
本日もご訪問&niceありがとうございました。

by riepanda (2010-12-19 20:13) 

C★P

そっかぁ。。。パンダさんもマーキングするんですね^0^
私も初めて見ました。

by C★P (2010-12-20 01:20) 

riepanda

>C★Pさん
私のまだ勉強中の身なのでわかる限りですが…
繁殖期になるとより活発にマーキングをするみたいです。
オスだとその高さでメスに大きさや存在を知らせるための合図だったりもするみたいです。
by riepanda (2010-12-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きみもかい・・・帰りたくないよ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。