SSブログ

ご報告 [ブログについて]

昨日東北地方太平洋沖地震が発生しました。
私自身、家族、そして家には大きな被害はなく、無事です。
ただ、地震の大きさ、そしてその後に絶えず続く余震の揺れで体の感覚がおかしくなってしまっている状況です。地震なんだか錯覚なのだかわからないのです。

ーーーーー

発生当時東京都内の会社で、お客様と電話中でした。
最初はよくある地震の揺れだと思っていました。
でも、あまりに長く、そして激しい揺れに電話を切って机の下にへばりついていました。
なかなか揺れがおさまらず、どうなるのか不安でした。
揺れは収まった時には、生きていたことを有難く思ったほどです。

会社自体はビルにひびが入ったり、天井が落ちたり、安定感が悪いものが落ちた程度で大きな被害はありませんでした。

その後何とか家族に連絡がつき、家族と家の無事を知りました。
(帰宅したところ同じ県内でも建物の破損が大きい地域があった中、奇跡としか言えないほど家はきれいな状態でした。)
その後ネットやワンセグニュースを見て、この地震がM8.4(のちにM8.8に)、最大震度7の巨大地震だったことを知りました。

この地震で電車が止まり、私は会社の皆様とともに「帰宅難民」になり、会社で一晩を明かしました。余震がひどく、眠れぬ夜を過ごしました。

でも、テレビで見る惨状を見て愕然としました。
津波に飲み込まれる家や車…。ここで初めてこの出来事の大きさを痛感させられました。
これ以上の大きな被害が起きないことを祈るばかりです。


ーーーーー

上野動物園にいる比力&仙女の事もとても心配でした。
彼らは四川の大地震の被害にも遭っているではないかと思い、彼らがいるときには大きな地震が起こってほしくない…と思っていた矢先にこの出来事でした。2頭は大丈夫だったでしょうか…。ただでさえ環境が変わったストレスがあったと思うのですが…。

一応上野の状況が載っていました。個別には書いていないので、心配ではありますが。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=17732

共通テーマ:ペット
落ちるよーあたしのおもちゃー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。