SSブログ

トレーニング開始 [上野パンダ]

昨日上野動物園に行ってきました。
ダメもと講演会の交渉をしようと…結果はもちろんNGでしたが。
(聞いたところ500人以上の応募ということで約4倍の競争率だったようです。個人的にははずれたのが珍しいかと思っていたのですが、当たるほうが珍しかったようです。)


昨日の動物園。
信じられない混みようでした。
昨日は入場無料ではありません。
子供向けイベントがあったせいなのでしょうか…。


さて、ここでパンダ舎に新たなものを見つけましたので紹介します。

s-IMG_5131.jpg
モニター

パンダ舎の室内に1つあり、屋外のパンダの様子を見ることができます。

屋外にはこんなポスターが。
s-IMG_6087.jpg

あの台は皆様のご寄付からできたものだったのですね。
こういう用途にも使われていたんだと勉強になりました。

ご興味がある方はこちら
http://www.ueno-panda.jp/support/


さて、9月の終わりから始まった2頭のハズバンダリートレーニング。
先日ZIPを見た時に、初めのほうはお客さんにも見えるようです…と聞き、早速見に行ってみました。

日によって違うかもしれませんが、昨日の流れは

真真屋内へ移動→力力屋内へ移動→真真トレーニング→力力トレーニング

でした。
最初真真で待ってみましたが、始まらずに力力で待ってみたら、始まらず、逆だったことを悟りました。
3時ちょうどではなく、少し遅れての開始でした。

トレーニングを待つ2頭
真真
s-IMG_5148.jpg
まぁだー??

s-IMG_5161.jpg
ぼく、まだみたいだね…。

真真のトレーニングの様子は見れませんでした。

力力のトレーニングの様子
s-IMG_5169.jpg
ごほうぴぱくん。

最初は運動場内で棒に鼻をつける訓練を行いようです。
ZIPで聞いた時には、このトレーニングはできなかったらしかるのではなく、レベルを落としてできることをさせてご褒美をあげる…と聞きました。

ここ数日でZIP、めざましでやりましたが、見逃した方は上野のHPの動画があります。
http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/1109_03/index.html


昨日人は多かったもののほとんど子連れだった為、屋外展示の時間は大人はほとんど待つことなく入れました。屋内になってからは待ち時間20~30分くらいと言われていました。夕方4時ごろが一番長かったように感じます。

昨日は警備員さんのプラカード見たら大人○分、子供○分と分かれて書くようになったことに気づきました。
大人と子連れだと待ち時間が違うので、一番前にこだわらない方にはいい指標になると思います。


あすは、動物園に行く前に立ち寄ったプレミア和歌山カフェの様子を紹介します。


(おまけ)
コビトカバを見る方にご注意。
s-IMG_5086.jpg

6月に生まれたナツメちゃんも順調に成長しております…。

今回初めて「撒き糞注意!」と看板があることに気づき、まさかね…と見ていたら、ナツメママのエボニーが見事にまき散らしてくれました…(汗)横向きで壁にこすりつけながらだったので被害が少なかったと思いますが、しばらくはみな離れて見ていました…。(そのあとにおいがぷーんと…)
どうか、撒き糞にはお気を付けください!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

riepanda

>チーム穴蔵さん
本日もご訪問&niceありがとうございました。
by riepanda (2011-10-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。