SSブログ

気になる… [上野パンダ]

今日は昨日の上野パンダたちの様子をお届けします。

昨日の午前中にいたのですが、あいにくの雨。
雨だから空いているかな…と思っていましたが、空いてはいますが予想よりは人がいた感じがあります。
もしかしたら傘がある分そう感じたのかもしれません。

午前中はいずれの時間も待ち時間0、タイミングを見れば自由に移動しても大丈夫なくらいでした。
でも、やはり前列の人の傘と、水滴で写真は容易に撮れる状態ではありません。

一応記録のために撮った写真を載せておきます。
質は…ですが、どんな感じかだけ分かればと思います。

昨日の午前、動く姿が多かったのは真真。

s-IMG_6150.jpg
真:むしゃむしゃ…

朝いちとお昼前のえさの交換の時に食べていました。
大きな木に寄りかかったり、台の下の段に座ってみたり。

真真に対し疑問に思ったのですが…
s-IMG_6154.jpg
真:まぐまぐ・・・
(人の顔の写りこみが多かったため修正を加えています。)

この真真、実は台の中でも丸太がでっぱった部分に腰をおろしているんです。
おしり、痛くないのかな…と。この後もう少し崩した、寝食いに近いスタイルになったのですが、その時は背中の下にこの丸太がありました。
人間の私なら絶対に不快に感じるのですが・・・もしやつぼ押しでも…(笑)


力力は珍しく、朝一からこんな感じでした。
s-IMG_6134.jpg
力:・・・

あれ?でっかいピーナッツ!じゃなくて、力力は寝ていました。
この後何回か場所を変えるも、寝ていました。

ちなみに餌の交換前の様子をカメラの画像で。
s-IMG_6167.jpg
上:真真 下:力力

同じ恰好して寝てる…。

いつもの餌の交換の時間になっても力力が起きません。
真真の餌の交換が終わりしばらくしたら、やっと起きたようです。

交換後の姿
s-IMG_6176.jpg
力:うまーっ、秋ったらこれだよね。

どうもお芋を食べているようです。
手前にあるでっかい物体もお芋でしょうか。

秋らしいご飯です。

朝のうち力力が起きなかった理由は不明です。
笹も手がついた様子がなく…。
いつもなら笹を食べながらお客さんに愛想を振りまいていることが多いのですが…。

勝手な想像で、真真に冷たい態度をされて落ち込んでる?…なんて話していたり…(笑)朝いちに飼育員さんが何人か力力を見つめていて、そして、しばらくうずくまったように寝ていたことから粘膜便?なのかな…とか、ただ単に眠いだけ?とか色々考えていました。

粘膜便については、上野経済新聞さんのこの記事がわかりやすいと思います。
http://ueno.keizai.biz/headline/821/

お昼前には元気なかわいらしい姿が見れて安心しました。


(上野情報)
動物園のお土産にて新刊発見です!一昨日出たそうです。
s-IMG_6233.jpg
上野動物園、公式パンダブック 900円でした。

(せっかく新刊を買ったのに、うっかり不注意で買った本が入ったバッグを園内で落っことし、本にボコボコに傷を付けた私。写真には影響はないものの、新品に傷つけたため、かなり落ち込んだ私でした…。)

こちらは動物園オリジナルのもので、本屋にはなくおそらく動物園でしか買えないもののようです。
聞いていませんが、もしかしたら今後通販で買えるかもしれません。
買えるとしたらここに出ると思います。
http://www.tokyo-zoo.net/shop/index.html

今の2頭だけではなく、小さな頃のトントンやユウユウのかわいらしい写真もあります。
それぞれの様子だけではなく、パンダ舎の様子や、パンダの1日など、写真集とはまた違った構成になっています。


アメ横を散策していて、二木の菓子さんでこれを発見。
s-IMG_6214.jpg

食玩です。中には可愛らしいたれぱんだちゃん。
前に出ていることを聞いていたのですが、地元のスーパーでは見つけられず、探していました!
一緒にいたお友達のご協力もあり、可愛らしい抱っこの物を手に入れました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

真真のお尻

はじめまして。パンダ好きのみお吉と申します。
真真の画像可愛くって本当に癒されます。リーリーと違ってなかなか起きてるところが見れないので本当に貴重です。ありがとうございます。
私も先週上野動物園に行きましたが、真真は食事中何度か座り直し丸太の出っ張りがお尻に当たるようにしておりました。でっぱりの上に座るのが好きみたいですね。
by 真真のお尻 (2011-10-24 23:43) 

riepanda

>みお吉さん
はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。

確かに真真の起きている姿はなかなか見れないです。
餌の時間でも寝ていたこともあり、力力より見かける機会が少なかったです。
しかも起きていても必ずこっちを見てくれるとは限らないため、私が撮った写真でも、なかなかいい姿で残っているものがありません。

意識して座っているとはやはりあの丸太のでっぱりが好きなのですね。
私の間隔ですと痛そう、と思ってしまうのですが、真真には心地が良い、お気に入りの場所なのかもしれません。

by riepanda (2011-10-25 03:12) 

riepanda

>kakasisannpoさん
はじめまして。
当ブログにご訪問&nice頂きありがとうございました。

by riepanda (2011-10-25 03:13) 

riepanda

>チーム穴蔵さん
本日もご訪問&nice頂き、ありがとうございました。
by riepanda (2011-10-25 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貴重な時間おいしそう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。