SSブログ

番外編 王子動物園の動物たち [その他の動物たち]

今日はパンダさん以外の動物を紹介します。
おまけで今回王子動物園で買ってきたお土産を少し紹介したいと思います。

まず、王子動物園といったらパンダと同じように人気のこの動物のいる動物園。
ぬいぐるみのようにかわいい子の動物です。
s-s-IMG_5451.jpg

コアラさんです。
でも、このコアラさんには特殊な事情があります。
s-IMG_6287.jpg

な、なんと赤ちゃんがいるんです!
まだ袋の外には出ていません。

コアラやカンガルーなど有袋類の動物の赤ちゃんはある程度大きくなるまでお母さんの袋の中にいます。
いつ頃になるのかわかりませんが、今度行く時には赤ちゃんに会えるのかなと思うと楽しみです。

そして、パンダ舎の近くにいた仲良しさん。
s-s-IMG_5195.jpg
ねえねえってばぁ!!

アジアゾウのカップル。
オスのゾウさんが何回もメスのゾウさんに鼻でちょっかい出していたんです。
(メスのゾウさんは特に応えるわけではなく…でしたが、嫌がる感じには見えませんでした)


朝見に行ったらのんびりしている動物も多かったのですが、普段怖いイメージのある動物さんもこのとおり。
s-s-IMG_5300.jpg
ぐーすかー

百獣の王、爆睡中。

s-s-IMG_5306.jpg
ふぁーあーあー

虎さん、大あくび中。


今度はカンガルー舎で見かけた、え??な景色。
s-s-IMG_5429.jpg
あのぉ、ぼくたちのえさなんですけどぉ・・・

カンガルーのえさが鳩に占拠されています。
場所によってはカンガルーと鳩が仲良く(?)餌を食べていました。
こんなツッコミどころのある面白いカンガルーさんも好きです。
(私がペンギン&カンガルーも好きな理由はともに「ツッコミどころ満載」だからです(笑))


最後にシマウマ親子です。
s-s-IMG_5433.jpg

赤ちゃんが生まれたと聞いて見てみたかったのですが、もうどっちがぢっちなんだか分からなくなりそうなほど大きくなっていました。元気に成長してよかったです。


続いて王子動物園土産を。

こちらは今回の私の宿題の1つ、ずっと欲しかったものです。
s-IMG_6319.jpg
お誕生日別ストラップ

かなり前にこのグッズの存在を聞いていてずっと欲しかったのです。
私の誕生日、残ってて良かったです。
(2個しかなかったので、梅浜永浜にお土産にすることはできませんでした(笑))

こちらは60周年記念グッズです。
s-IMG_6329.jpg

クリアファイルと悩みましたが、持ち運びを考えしおりにしました。
他にも60周年記念ポストカードもあった記憶があります。


明日は旦旦の可愛らしい寝姿を紹介し、いったん今回の王子動物園の紹介を終了します。


(おまけ)
来週、アドベンに新しい動物さんが仲間入りします。

その子は私が小さい時から見守っていた子なんです。

この子です↓
ヒガシクロサイの「ミミカ」、上野から南紀白浜へ
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20464

上野生まれのクロサイです。
(動物園のHPにも色々資料が残っています)

明日までに上野に行けないので、私はもうアドベンに行かないと会えません。
見続けてきた動物がまたいなくなるのは寂しいけど、行き先がアドベンであったことは奇跡かと思います。
ウメキチと違い簡単に会いに行けますから。でも、ミミカと区別できるかな…。

せっかくなので、私が撮りためたミミカの写真です。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/30204390082a1e5fef9c52a2642ffab118c63f430/425318017953940231

西園に行くたびにのぞいていますが、西園に行かない日も多くウメキチほどの写真のストックはありませんが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

神戸ッコ

こんばんは。
コアラのソラちゃん、赤ちゃんが出て来るのは年末~年始頃らしいですよ。
私はまだコアラの赤ちゃんを見た事が無いので、会えるのがとっても楽しみです。
実はこのソラちゃん、去年にも出産したのですが出袋直前に袋の中で赤ちゃんが死んでしまったのです。
だから今回は、より厳重にガードされています。

余談ですが、年末~年始といえば京都市動物園のゴリラのゲンキちゃんも同じ頃に出産予定です。
お父さんは上野のコモモのお兄ちゃんのモモタロウです。
京都までなら行けそうなのでこちらも楽しみなのです。

王子には仲良しのカップルが多いです。
このアジアゾウさんのカップルもとっても仲良しです。
4才のオウジくんという子ゾウがいますが、骨が弱くなる病気で寝たきりなので展示されていないのです。
リハビリ中らしいです。
市原ぞうの国の、絵を描く子ゾウで有名になったアジアゾウのゆめ花ちゃんと同い年です。
テレビでゆめ花ちゃんの可愛い姿が紹介されると、オウジもこれぐらい大きくなっているのかな・・・とか思ってちょっと切なくなります。

by 神戸ッコ (2011-11-08 00:27) 

riepanda

>神戸ッコさん
こんばんは。
貴重な情報をたくさんありがとうございます。

すごく厳重だな…と思ったら、悲しい過去があったのですね。
どうか無事にかわいい赤ちゃんが見れますように。
私もコアラの赤ちゃんは見たことがありません。
(以前県内の金沢動物園で産まれていますが見そびれました)

やはりこのゾウさんカップルはとっても仲良しさんなんですね。
見ていてすごく癒されました。
裏に回ってオウジくんの写真と現状の説明だけ読んできました。
2008年に行った時に見た姿を記憶がありますが、まだ寝たきりなのですね…。
今後がどうなるのか心配ですが、元気な姿をまた見たいです。

ゲンキの話題は以前ニュースで聞きました。
こちらも楽しみですね!!
モモタロウがパパなんて…。
上野にいるモモコもきっと立派に成長した息子のことを誇りに思っているのではないかと思います。
by riepanda (2011-11-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ものぐささんおねむ旦旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。