SSブログ

鳴き声を聞いてみよう [白浜パンダ 永明良浜]

今日から最新白浜分に戻ります。

今回もバックヤードツアーに参加させていただきました。
今回担当してくれたのは良浜。

よく考えてみると、
海浜陽浜の産休前最後が良浜
海浜陽浜の育休後最初が良浜
でした!私の中で良浜が一番ツアー回数が多いです。
(ちなみにツアーにおいての産休&育休であって、良浜が休んでいたわけではありません。)

まだ復帰したばかりのようで、今回走る姿は見れませんでしたが、でもお客さんが高いところに出せばちゃんと立ってくれるやさしい良浜です。
(前回明浜は高いところ出したって、びくともしませんでしたから…)

今回のツアーでは、左半分に置いてあった笹が大いに気に入ってしまい、普段は良浜が順番に参加者のみなさんの目の前に来ておやつをあげるのに、今回は私たちが良浜の前に移動しておやつをあげる羽目になってしまいました…。

そして、今回のツアー中、お邪魔虫がいました。
数年前も良浜のツアー中に幸浜というお邪魔虫がいたんです…。

お邪魔虫の正体はどっちかわかりませんが梅浜or永浜です。

どーもおやつが欲しかったみたいで、外からドアの窓をドンドン鳴らしていました。
こんな感じで
s-s-IMG_6178.jpg
永:しいくいんさーーーん

これはツアー後に撮ったのなので、実際の犯人が永浜とは限りません。

この音、結構うるさいかったです。奥にいる飼育員さんでも聞こえるような音でした。
その音を聞いて飼育員さんは追加のおやつや笹を準備する事があるのですね…。
今回もちゃかりおやつを補充してもらってました。
その後静かになりました(笑)


さて、肝心のツアーの様子ですが、
s-s-IMG_5894.jpg
笹くださいな。

美味しい笹で釣って良浜を動かしたのですが、欲しくてたまらないみたいで、かわいくおねだり。

左端から動かなかった良浜ですが、飼育員さんの説明をちゃんと聞いているみたいです。
s-s-IMG_5907.jpg
ふむふむ。そうなのね。

人間の事だって私たち自身すべてを知っているわけではありません。
良浜もパンダの事、まだまだ知らないことがあるのかもしれません。


ツアー中、参加者の方の質問から良浜の鳴き声をたっぷり聴かせていただくことができました。
その部分の映像のみ作りましたので、よかったらお聞きください。
この声はおねだりで甘える時の声のようです。



*いつも使っているFlipClipの調子がおかしく、今回はyoutubeにアップしました。
はじめて使ったので、上手くリンクが貼れているかわかりません。
私が見る限りは問題ありませんが、もしも見れない、ということがありましたら設定を変えますのでコメントよりお知らせください。

パンダさんの鳴き声の種類もいろいろあります。
前に黒柳徹子さんのパンダの鳴き声の物まねを検証したテレビ番組があったので、年齢による鳴き声の違いを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今回載せた声は、アドベンのお外の運動場で耳を澄ましていると結構聞きます。
運動場をうろうろしているときなど鳴いていたりします。


(おまけ情報)
昨日ツイッターを見ていたところ、こんなブログを発見しました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、皆様のお役に立つかもと思い書かせていただきます。

毎日パンダ
http://mainichi-panda.jp/

上野パンダの様子を毎日届けてくださるそうです。
昨日見つけたのでまださっとしか読んでいませんが、その日の状況が色々記載されているので、訪問前に予習するには便利だと思います。

見ていて感じたのですが、写真の質がすごく良いです。
(よかったら私が訪問した日と同じ日の写真を見比べてください!差がわかります(笑))

上野の場合はアドベンや王子と違い、障害を持った方と特別な用件で許可を得た方以外は最前列でガラスにくっつけて撮影することはできません。
上野で写真を撮ったことがある方はお分かりになるかと思いますが、そんな状態なので、とにかく写りこみがひどく、よほどの工夫がないときれいな写真が撮れません。
(休日は人が写りすぎて、写りこみにまでプライバシー加工をしないと載せられないこともあります)
でも、ブログを見ていると、感動するぐらいきれいな写真なんです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

pandauji

riepandaさま

こんにちわ!毎日上野動物園に通っているpandaujiと申します。
ご紹介いただきましてまことにありがとうございます!

実はこちらのブログはいつも楽しく拝見していまして、自分のことを書いてくださって感激&恐縮しています。
まだ上野パンダ歴80日の初心者ですが、これからもriepandaさんのブログで勉強していこうと思います。上野以外にもいろんなパンダさんに会えてうらやましいです。いつか会いたいあんな子、こんな子・・・ブログを読みながら夢を膨らませています。

上野のパンダ舎はガードが固いので、ガラスの映りこみは本当に悩みのタネですね。気休めにフィルターをつけてみたり、人が移動した一瞬を狙ったり。今では映りこみも味わいだと思い込むようにしています(笑) でも動物園からは肖像権には配慮するよう言われておりますので、明らかに特定できてしまうような映りこみは修正することもあります。

そんなわけでして、これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします!!
長文失礼しましたm(_ _ )m
by pandauji (2011-11-13 11:45) 

まる

 かわいい~~~。。。!!たまりませんね!!

 毎日パンダ のBlogも拝見しました☆毎日パンダに会えるのいいなあ。。。ほんと!画像がとってもきれいですね☆
 
 思い切りズームで寄ると少しはいい感じがしますが、ガラス越しはほんと写り込みが難しいですよね~

by まる (2011-11-13 21:05) 

riepanda

>pandauji様
こんにちは。

こちらこそ当ブログを見ていただいていたとは大変光栄です。
私自身もまだまだそんなにパンダ歴が長くはないので、勉強しながらブログを続けさせていただいている状況です。

pandauji さんのブログを見つけた時にとても感動してしまい、許可なく紹介してしまい大変失礼いたしました。

毎日上野にいる2頭の様子が気になりつつも、平日は仕事で、休日も毎週行けるわけではないので、毎日様子を知ることができるのは大変嬉しいです。しかも写真がとてもきれいなので、自信が訪問した日でも、記憶がきれいに蘇ります。もっと早く見つけていたら…と、後悔しております。
平日は比較的撮影しやすいですが、休日は日によってはすごい混雑なので、撮影するのも本当に大変なことかと思います。毎日の様子を素敵な写真で紹介してくださり、本当にありがとうございます。

写りこみ対策、本当に難しいです…。
ファインダーで判断できる時はそこを避けますが、PCの画面で見て初めて写りこみが発覚することも多いです。
でも帽子や洋服、傘などが写りこんだために、意外にも面白い写真が撮れることもあります。最近では混んでいるときや悪天候時は無理に撮らず、あえて写りこみを楽しんでしまうこともあります(笑)

これからも毎日のぞかせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by riepanda (2011-11-13 21:22) 

riepanda

> まるさん
ブログを見つけた時に、豊富な記録もですが、とってきれいな写真も、本当にすごいなと感動しました。

ズームだと比較的マシになるのがよくわかります!!
おかげで私の写真の半分は顔アップです。
後ろから一眼だと人を入れずに全身撮るのは難しいですし、顔だけだと写りこみが少ない時が多いので、ついアップになります!
by riepanda (2011-11-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぺろっと仲良しきょうだい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。