SSブログ

香港&マカオ行ってきました [パンダ訪問記]

昨晩無事香港より帰国しました。
行きの飛行機のNHKニュースで英国パンダのニュースがあるは、滞在中のNHKニュースでは英国&フランスパンダの長めのニュース、そして帰りにはパンダ幼稚園のビデオが見れたなど、最初っから最後までパンダたっぷりの旅行です(笑)

天気予報が外れ5日中、丸1日は雨に降られましたが、なんとか予定をこなしてきました。
色々ありましたが香港の4頭+マカオの2頭に無事に会うことができました。


香港のパンダたち

今回の訪問で一番のスターだったのは間違えなくYingYingでしょう。
この子のかわいらしさを再確認。
私の中でのベストかわいいパンダに急浮上したこの子のかわいらしさはたまりません。

s-IMG_7445.jpg
撮って!!

この子のかわいらしさは、顔だけではなく、お客さんに愛嬌をふりまいてくれるところだと思います。
寝ている間もかわいい姿で楽しませてくれました。

相方LeLeは・・・
s-IMG_8327.jpg
ども!

なんとなくですが、以前よりやはりオスらしさが増してきた気がします。
可愛らしいといえば可愛らしいのですが、オスっぽい部分が以前より強く感じます。
成長を喜ぶべきですが、ちょっとさみしかったり…。


興興ママのJiaJiaもまだ健在。元気な姿を見せてくれました。
s-IMG_7395.jpg
ぼーー

でも、ある程度動いたらこうして固まってしまいます。
竹は食べないものの、タケノコはすごい勢いで食べますし、ニンジンやおやつもちゃんと食べるのでまだまだ元気です。


一方一番心配なのはAnAn。
s-s-IMG_8371.jpg
まぐまぐ・・・

1年の間に老化が進んだように感じます。
一番の変化は笹を好まなくなったように見えること。
2日のうちたった1回しか笹を食べた姿を見ていません。
後はおやつのみ食べ、すぐにお部屋に帰りたいアピール。
夜に出されたタケノコは本の小さなかけらもなくなるまで食べていましたので、食欲はあり、動きにも元気はありました。

海洋公園は2日間。
うち1日は開園ー閉園までいましたので、今まで見れなかった夜の様子も見てきました。


そして、はじめまして!なマカオパンダ。
この子たちは成都生まれ、アドベンパンダと同じルーツの子たちです。
s-IMG_8654.jpg
まぐまぐ・・・

左がメスの心心、右がオスの開開です。
心心は梅浜永浜&海浜陽浜にするといとこになりますでしょうか。(良浜の姉の子供です)
ふわふわのお顔の可愛い子です。残念なことに寝ていた時間が長かったため、あまりお顔がよく見える写真が残っていません…。開開はかなりいっぱい見れたのですが…。

1日で、しかも予定外の事態が続き1時間無駄にしましたが、食事だけではなく、プロレス、入浴、おやつタイムなどいろんな姿を見れたのは満足でした。


この先しばらくの間は最新の写真でお届けしたいと思います。


(おまけ)最新情報
のちに別の記事にまとめますが、もしかしたら近々香港マカオに行くorJALにのるor成田に行く方がいるかもしれないのでちょっとした情報を先にまとめます。

1.成田
第二ターミナル左側(北?)の出発ゲートの横にパンダさんが…成都の広告です。
場所が場所なので見るだけですが…。ちなみに香港空港には同じ広告があちこちにあったので写真に撮れました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、第二ターミナルは出国後に無料でネットができる場所があります。時間つぶしや最後の情報収集に使えると思います。

2.JAL
個別テレビつきの機材では、今月は「パンダ幼稚園5」を見ることができます。
香港線だけかもしれませんが、行きも帰りもデザートがハーゲンダッツ!

3.香港海洋公園
入場料が280HKDになっています。
ガイドブックによっては250HKDになっていますのでご注意ください。
平日でも中国からの団体さんが多く混んでいました。
夜暗くなるとLeLeとYingYingの運動場は明かりがほとんどなくなるため、撮影できません。よほど暗さに強い機材でない限り。

4.マカオ
石排湾郊野公園に行くバスですが、専用の128番ないみたいです。
リスボアの前で探しましたが乗り場が見当たらず。らしきバスの来ず。公園前のバス停でも128が書いてあるバス停がありませんでした。しかも、マカオでもらった地図には日本でもらったのには入っていた128バス…という文言が抜けていて…。
今HPを見直すと、8月から50に統合されたみたいです…。

今回行きは50 帰りが26Aを使いました。
公園の少し手前に「石排湾郊野公園→」という看板が出てきて、そのあとしばらくするとパンダの看板が見えますのでそこでSTOP押せば間にあうと思います。パンダの看板をかなり過ぎたところにバス停があり、無視されたんじゃないかと焦りました…。

警備員さんから聞きましたが3:30が食事タイムだそうです。
私が行った日はてっぺんのほうにある台におやつが入ったボールが取りつけられました。
他の時間にも新しい笹は補充されていました。

長々失礼しました。
nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 15

まる

おかえりなさい!!
最初のパンダちゃん!なんてべっぴんさん!!
みんなかわいいですね(#^.^#)
これからレポ楽しみです〜っ
行ってみたいなあー

中国の団体さん にウケました
中国にもたくさんパンダいるのに笑
by まる (2011-12-09 08:46) 

マチャ

おかえりなさい(^-^)/
ツイッターでも読ませてもらっていました。
どの子も可愛いですね~(*´∇`*)
by マチャ (2011-12-09 11:18) 

みお蔵

YingYing可愛い!真っ白でふわふわ感抜群ですね。年もまだ幼い5歳位に見えますね。動いてるとこはきっともっと可愛いんでしょうね。
佳佳って毛がボサボサっとしててとてもおばあちゃんぽいんですね。33歳なのに暑い香港で元気に過ごしているなんて、実はとても丈夫なんですね。
by みお蔵 (2011-12-09 23:09) 

えのちん

おかえりなさいませ!(´・ω・`)ノ
私も待ちきれなくてツイッターをチェックしておりました。
帰国されてお疲れでしょうに、こんなに早くにブログにもアップして頂けるとは!

やっぱりYingYingは最高にカワイイですね!!
マカオの2頭も愛らしいです♥
最新画像、楽しみにしております。

by えのちん (2011-12-10 00:22) 

NO NAME

riepandaさんおかえりなさい!!
さっそくたくさんの嬉しいご報告でおなかいっぱいです!

いままで一番かわいいパンダさんは上野のシンシンだと思っていましたが(上野しか知らないだけですが汗)、YingYingと~っても美人さんですね!この写真がまた最高にかわいくて一目ぼれです♪♪ LeLeはリーリーみたいなやんちゃなパンダさんになりそう。将来が楽しみですね!!

上野から離れられないので、外の世界のいろんなパンダさんの様子がわかって嬉しいです!すごく勉強になります。どうぞゆっくり休んでまた続報楽しみにしています!!!
by NO NAME (2011-12-10 01:00) 

pandauji

↑ごめんなさい。名前書かないで投稿しちゃいました。失礼しました。。。
by pandauji (2011-12-10 01:01) 

tochan

お帰りなさい&お疲れさまでした(^^)。
結局マカオは夏に訪問したときの紹介が間に合わず、すみませんでした。
私はタイパ島の臨時フェリーターミナルからだったので、
往復とも26路バスを使ったのですが、128路はなくなっていたんですね。
26A路が残っていてよかったです。

香港海洋公園では、盈盈チケットゲット出来ましたか?
夜間までしっかりと楽しめたようですね。確かに
亜州動物天地の方は暗すぎですよね。我々が行ったときも
小さな赤いランプだけだったので、ナイトモードで撮っても
まるで暗室のような写真ばかり残ってしまいました...。

最新記事の紹介楽しみにしています。
by tochan (2011-12-10 05:49) 

riepanda

>まるさん
YingYingは真真とパンダ幼稚園の同級生ですが、真真に負けないくらいの美人さんなんです。もし、彼らが香港に贈られなかったら上野に来たかもしれませんね。
香港にはディズニーもありますので、行ってみてください。
スイーツや飲茶もおいしいです。

本土の団体さん。
常に団体行動なのですが、なぜこの場所に来るのか謎です。
パンダさんのいない場所の方々なのでしょうか…。
by riepanda (2011-12-10 23:19) 

riepanda

>マチャさん
ツイッターも見ていただいてありがとうございます。
どの子もそれぞれ個性があり、かわいかったです。
またいつか会いに行きたいです。
by riepanda (2011-12-10 23:24) 

riepanda

>みお蔵 さん
YingYingは小柄なこともあり、年齢より若く見えると思います。
のんびりマイペースな動きも可愛らしかったです。
JiaJiaのお顔、確かにお年を召した顔ですね(今さら気づきました)。
JiaJiaのいる場所は年中エアコンが効いており、パンダさんが過ごしやすい気候のまま1年を過ごしているようです。この気候のよさも長生きの秘訣なのかもしれません。(人間にはちょっと寒いですが…。)
by riepanda (2011-12-10 23:28) 

riepanda

>えのちんさん
ツイッターも見ていただきありがとうございます。
携帯からなのであの数が限度でしたが、ネットができるパソコンでもあれば色々もっと書けたのですが…。

どの子も本当に愛らしかったです。
腕の問題で、私が見た愛らしい姿をそのまま残せていない気がしますが、少しでもかわいらしさをお伝えできたらうれしいです。
by riepanda (2011-12-10 23:36) 

riepanda

>pandaujiさん
YingYingも真真に負けないくらい美人さんです。
真真と比べると小さい子なので、こじんまりした可愛らしい子です。

LeLeは昔はかなりやんちゃだったと思います。最初に行った時は2頭で一緒に暮らしていましたが、YingYingにのっかったり、おやつを奪おうとしたりと…。今は1頭なので落ち着いていますが…。しかも、力力みたいに引き締まった感じではなく、たぷんとした感じの体型なので貫録が…。

こんどは他の国にいる彼らの同級生にも会いに行ってみたいと思います。
by riepanda (2011-12-10 23:44) 

riepanda

>tochanさん
9月にお会いした時に写真や話をお聞きできて良かったです。
ありがとうございました。
行く前にある程度のイメージがわきました。
おっしゃる通り、マカオの2頭は斜面をごろんごろんと転がってプロレスをしていて、本当に面白かったです。
入国が速そうだったのでタイパ行きも検討したのですが、どうしても郵便局に寄りたかったので、外港のほうから入り、入国で思いっきり時間ロスしました…。次回があるならタイパに行こうと思います。

通算4回目の挑戦でYingYingのチケットが出ました!
1日目が3回目のウィスカーだったのであきらめ気味だっただけに嬉しかったです。
やはり夜の亜州動物天地の撮影は難しいのですね…。
一眼はピントが合わず、コンデジの感度を最大にしてなんとか姿らしきものだけは残しましたが、この時間は見るだけしか無理なのですね…。
たまたまLeLeが起きていてくれたので、ゆっくり観察はできました。
by riepanda (2011-12-10 23:56) 

ぱだおくん

おかえりなさーい。香港マカオはどうでしたか?
パンダ訪問以外にも楽しめましたか?
海外旅行はひさしくいってないです
うらやまぴ~(^.^;)
マカオのぱんだちゃんは目が長めなんですね。


by ぱだおくん (2011-12-11 11:24) 

riepanda

>ぱだおくん さん
旅行とても楽しかったです。
パンダ以外にも、スイーツや、食事、クリスマスらしいイルミネーションや夜景などたっぷりと堪能してきました。

マカオパンダの2頭は顔が楕円のせいか、目の部分が大きく見えます。
でもそんなところがかわいらしいです!
by riepanda (2011-12-12 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。