SSブログ

一年を振り返って [パンダについて]

s-IMG_9055.jpg

今日で2011年も終わりです。
まだ掃除も年賀状も終わっていないのに、取り合えず記事だけ書いています。
(年賀状は年を越してから・・になりそうです。)

今月は本当に師走という言葉にふさわしくバタバタ過ぎ、あっという間に31日でした。

今年は本当に大きな出来事がたくさんあった年でした。
やはり一番大きかったのは東日本大震災。
あんな出来事が起きるとは思ってもいませんでした。
震災の日からしばらく続いた暗い日々…。
私の周りでは大きな被害はなかったものの、ニュースも暗かったし、心も暗く、おまけに慣れない節電で暗い街…。
少しずつ回復してきた今も、いまだにあの暗い光景は頭から離れません。

9月に起きた紀伊半島を襲った台風のことも忘れません。
行ったことがある場所に襲い掛かっただけにショックも大きかったです。


一般的なニュースだと大変なことも多かったのですが、パンダで見るととても明るいニュースもありました。

上野パンダが帰ってきたこと。

このことで、どれだけ盛り上がったことか…。
パンダなら白浜&神戸にいましたが、改めて上野のパンダという存在の大きさを痛感しました。

混雑、そして展示の構造上白浜や神戸のように満足が行く観覧や撮影は難しいですが、より近くにいる、気軽に会いに行ける、ということは私のパンダ活動にも多いに影響があったと思います。

個人的な事ですと、マカオパンダにも会えたこともあります。

ちなみに最初に載せた写真は以前も載せていますが、梅浜永浜です。
マイペースながら、やっぱり呼吸ばっちりのふたご。
そんな姿を見ていると本当に癒されます。
後ろ向きながら、そんな姿が一番印象に残っています。

来年はどんな年になるでしょうか。
どんなパンダさんに会えるでしょうか…。


そして今年もパンダを通じたくさんの方と出会うことができました。
皆様大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
来年も新たな方々と出会えることも楽しみにしております。


先日ブログのアクセス数も50万を超え、まだまだ未熟者ながら多くの方にこのブログを見ていただけたことを嬉しく思います。
今までいくつかブログを書いたことがありますがここまで頑張れたのはこのブログだけだと思います。
パンダパワー恐るべし。

来年もできる限り頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


*次回の通常更新は1/3を予定しています。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

まる

たくさんのかわいいパンダさんと
パンダ情報と、ほんとに毎日癒されました☆
どうもありがとうございました(#^.^#)
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
これからも楽しみにしています☆
by まる (2011-12-31 21:20) 

マチャ

可愛いパンダの写真と文章、楽しく拝見しました。
ありがとうございました(^-^)/
良いお年を!
by マチャ (2011-12-31 21:38) 

やんぱ

今年もたくさんのパンダさんの写真で楽しませていただきました。
どうもありがとうございます!!
riepandaさんよりずっと白浜パンダの近くに住んでいるにもかかわらず、なかなかアドベンへ行けてないわたしですが、
このブログで、海くん陽ちゃんの成長や、わたしの大好きな永くんの様子を知ることができてほんとに助かってます(笑)
来年も素敵な写真がアップされるのを楽しみにしています。
ではでは、riepandaさん、よいお年をお迎えくださいね。
by やんぱ (2011-12-31 21:55) 

pandauji

riepandaさま
あけましておめでとうございます!
昨年はパンダさんに出会って、たくさんのパンダ仲間が増えて、毎日が大充実して・・・パンダの力に恐れ入っているところです。

体調が悪い中でも記事を書き続けてくれたり、まだ知らない外の世界の情報を届けてくれたりと、riepandaさんのパンダに注ぐ情熱には本当に頭が上がりません。すばらしい方と知り合わせてくれて、パンダさんにもとっても感謝しています。

そうそう、私も年賀状まだなんにも手を付けていないんです・・・パンダの年賀状を作るぞ!と気合だけは十分なのですが。このまま2日の上野動物園ではしゃいで時間がなくなって・・・もう先が読めています(笑)

今年は仙台にもパンダがやってくる予定ですね。どんな子たちが来てくれるのか楽しみで首を長くして待っています。riepandaさんにとってもより良い年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!
by pandauji (2012-01-01 00:26) 

riepanda

> まるさん
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
昨日エラーが出て書きこめなかったのですが、まるさんのブログではディズニーの記事でもたくさん楽しませていただきました。(今年こそはどっちか・・両方!に行きたいです!)色々交流ができるようになり、嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by riepanda (2012-01-01 10:58) 

riepanda

>マチャ さん
あけましておめでとうございます。
昨年はたくさん訪問いただきありがとうございました。
マチャさんのブログでは音楽や歴史など色々なことを改めて勉強させていただいております。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by riepanda (2012-01-01 10:59) 

riepanda

>やんぱさん
あけましておめでとうございます。
昨年もブログを読んでいただき、誠にありがとうございました。

私にとって白浜&アドベンは遠いようで、近い場所です。
2カ月に1度程度しか来ていないのに、行くたびになんだか昨日まで住んでいたような懐かしい気持ちになる場所です。

今年はもしかしたら頻度が落ちるかもしれませんが、それでも私のおいっ子のような永くん、そしてパンダファミリーの成長を見守っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
by riepanda (2012-01-01 11:05) 

riepanda

>pandaujiさん
あけましておめでとうございます。

パンダを好きになって以来、多くの人と出会い、交流することができるようになり、パンダの持つ力の偉大さに驚くばかりです。

もうすぐ好きになって5年…にはなりますが、私もまだまだパンダファンとしては駆け出しのほうだと思っています。生パンダ歴もそう長くないですし、日本と香港マカオだけですから…。色々な方と出会うと、私の知らない故郷に住むパンダさん、そして他の国にいるパンダさん色々と学ぶことがあります。
可能であれば今年は中国かオーストラリアかどちらかのパンダさんに会いにいけたらと企んでいます。

今年は少なくとも神戸に新しい雄が来ます。
もしかしたら、上野でも子供が生まれ新たなパンダに出会える可能性もあります。(白浜も充分その可能性があります。)
神戸の件があって以来、パンダさんに無理をさせてほしくない…という思いがありますが、力力の真真大好きーな思いが実れば上手くいくかな…と願っております。(繁殖面でも優秀そうな子を選んだと聞きます)

年賀状は明日上野に行くため、何としても今日中に頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。
by riepanda (2012-01-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。