SSブログ

ここはどこ? [香港パンダたち]

今日は香港パンダを紹介します。

香港のパンダ4頭は常に室内展示です。
外の運動場がないのです。
(マカオも同じような展示場ですが、こちらは屋外の運動場があります。気温が高いのでかなりレアだと思いますが。)

でも、とても工夫された運動場で、私はどこにいるんだろう?と不思議な気持ちになることがあります。

まずはYingYingの写真からですが
s-IMG_7521.jpg
ぐーすかー

YingYingがいた運動場ですが、ここには大きな池があるのです。
その池に写ったYingYingの寝姿です。
この写真だけ見たら、室内?と思えないのではないかと思います。

ちなみにこの池にはちゃんと鯉もいます。

発情期になったらYingYingはこの池にちゃぷんと浸かるのかな…。
ワイルドに鯉捕まえてたりして…。


一方LeLeの運動場。
s-IMG_8335.jpg
んまー

奥には滝が!
ここには池はありませんが、滝と小川とがあり、やはりこの風景もここだけ切り取って見ると室内とは思わないかもしれません。

室内ながら面積は広く、斜面も、岩もあり、そこそこ運動できるように工夫されていると思います。

客として嬉しいのは、室内なのにガラスがない部分もあること。
写りこみを気にせずに撮影できます。
水の流れ(結構うるさい)やBGMで聞こえたことはありませんが、運が良ければ鳴き声も聞こえるかもしれません。
ちなみに鳴き声の見本の展示はあります。
それと本物の鳴き声を間違えないように…。


*明日から19日まで予定の時間が読めないため気まぐれ更新とさせていただきます。
20日からは普通に更新できると思います。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

pandauji

riepandaさまこんばんは。
まずはご当選おめでとうございます!riepandaさまの元にお葉書がこないから自分のこと以上に心配でそわそわしていました。本当によかったです!

YingYingの水面に顔が浮かぶ写真とっても素敵!これが室内だなんて信じられません。室内とはいえこんなに恵まれた環境で暮らせるなんて幸せパンダですね。
LeLeの運動場もスゴイ!滝をバックに笹を食べる優雅さ。ガラスがないって素晴らしいことです。いまにも声が聞こえてきそうな臨場感あるお写真をお見せいただきありがとうございました!
by pandauji (2012-02-16 23:31) 

riepanda

>pandaujiさん
返信が遅れて申し訳ございません。
ハガキの件は本当にお騒がせしました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
なんで電車で2時間強の距離に4日間もかかったのか不思議な出来事です。

香港のパンダはとても素晴らしい環境にいると思います。
餌をあげる時の飼育員さんのチェックもものすごく細かいです。
それだけ大切に育てられているのだと思います。
この環境はお外に出れないぶん、彼らのストレスがたまらないよう工夫されているのだと思います。もっとも、香港は気温が高いので、お外に出れるとしても快適に出れる時間はごく限られてしまうのかもしれませんが…。
面積の問題もありますが、上野の運動場も室内でもこのくらいの快適さがあるといいのではと思います。
by riepanda (2012-02-18 20:40) 

riepanda

>ma2ma2さん
>マチャさん
>チーム穴蔵さん

まとめてのお礼失礼いたします。
今回もご訪問&nice頂きありがとうございました。

by riepanda (2012-02-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かわいく食べます!食後は眠い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。