SSブログ

レイコさんありがとう! [その他の動物たち]

更新しないつもりですが悲しいニュースがあったので書きました。
…と言ってもパンダさんではありません。

上野動物園のホッキョクグマ、メスのレイコが天国に旅立ちました。
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20688

レイコさんありがとう。
s-ホッキョクグマ.jpg

28歳でした。

最後に見たのが2010年6月。
新しいホッキョクグマ舎ができて、また会えるのを楽しみにしていたのに、会えませんでした。
新しい展示場で元気に動いている姿を見たかったです。

天国で安らかに…。

そして、大好きだったユキオさんを見守ってあげてください。
s-ホッキョクグマ (8).jpg


今日は2回目の51映画観賞だったのですが、映画鑑賞前にこのニュースを知り、映画中にもところどころレイコさんのことがよぎり、ダブルで涙が出てきてしまいました。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

pandauji

riepandaさまこんばんは。
今日レイコさんを追悼する祭壇を見ました。実はユキオしか見た事がなかったのですが、亡くなったと知って急に会いたくなったのです。施設が新しくなったのは嬉しいことですが、2匹とも高齢だったので急激な環境の変化は影響なかったでしょうか。
死別とは違いますが、リンリンがひとりになってしまったのを思い出してなんだか切ないです。
ちなみにレイコさんが亡くなったことは昨日山手線車内の液晶画面で知りました。それだけ影響力があるホッキョクグマさんだったのですね。どうぞ安らかに。。
by pandauji (2012-02-26 00:12) 

riepanda

>pandaujiさん
こんばんは。
当日行ったお友達から写真をもらい祭壇の様子を見ることができました。
朝だったので何もありませんでしたが、きっとpandaujiさんがいかれたころには色々なものがあったのではないかと思います。

工事をしているころから心配はありました。
高齢ということでこの工事は彼らのストレスになっていないだろうか…と。
予算等の大人の事情もあるかと思いますが、できるならもっと若いうちに改装してほしかったな…と思います。
どうも、今の施設は夜間いる檻から展示場までの距離が遠いそうで、レイコさんはなかなかたどりつくことができなかった聞きます。

ホッキョクグマの飼育頭数もそう多くありません(パンダさんよりは多いですが)。そしてレイコさんは国内で最高齢の個体でした。なにより、上野動物園の人気を支えてきた役者の一人だと思います。
それだけ動物園にとってもショックは大きかったのではないかと思います。
by riepanda (2012-02-26 21:29) 

riepanda

>チーム穴蔵さん
>ma2ma2さん
ご訪問&nice頂きありがとうございました。

by riepanda (2012-02-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。