SSブログ

上野でパンダショッピング! [パンダのある景色]

最近遠くから上野に行く予定があるとの声をよよく聞くようになり、せっかくなので今日は上野の街の話を書きたいと思います。

私が知っている限り…の話ではありますが、動物園以外でパンダグッズやパンダなご飯を食べることができる場所を紹介したいと思います。
ここに書く以外にもありますが、紹介しきれないので、とりあえず行ったことがあるor食べたことがあるお店に絞りたいと思います。

地図はあくまで私の手書きです。
必要なものを大まかにしか書いていないので、あまりあてにせず、ちゃんとした地図もご確認ください!

その1上野駅周辺
上野地図1.jpg

まず外せないのがJR上野駅改札内の「エキュート」。
ここにはたくさんのパンダグッズ、パンダな食べ物があります。
そのお店独自だったり、上野店限定のものもあったりします。
季節ごとに品物が変わったりするので、まめにチェックしています。

同じ駅ということで改札外にある「アトレ」。
パンダ食パンのアンデルセンがあるのもここです。
ここにも上野限定のものがあり、アフタヌーンティーの上野店限定パンダグッズや、ハードロックカフェのピンなどがあります。
ただ、アトレのある改札から上野動物園までは少し距離があるのでご注意ください。
(上野動物園は公園口改札が最寄。)

動物園に向かう途中にあるお店。
まず「グリーンサロン」にはブログでも紹介したことがある数々のパンダメニューが。
その横の「売店」にもパンダグッズがあります。ここにあるパンダグッズは他ではあまり見かけないものもある気がします。
もう少し進むと東京文化会館のカフェ「HIBIKI」ケーキやパンなどパンダメニューがあります。


動物園のすぐ横にあるピザ屋、「サボイア」。パンダピザがあります。ここのピザは大きさもひとりで食べるのにちょうどよく、熱々のピザを食べることができるので好きです。

反対隣りの「桜木亭」はパンダ焼で有名です。(あんこが苦手なため食べたことありません)

公園内のちょっと奥にある「精養軒」。ちょっと高級なお店ですが、パンダメニューやお土産のクッキーもあります。上野動物園から「パンダバス」に乗る場合はここが一番近いバス停では…と思います。


上野駅前に戻ります。
駅すぐ前のおもちゃ屋「ヤマシロヤ」。ここにもいっぱいパンダグッズが。個人的には種類豊富なICカード用シールが好きです。

その並び(隣ではありません)喫茶「リーム」テレビにも出るお店ですが、パンダメニューがあります。

その隣の「マルイ」の1Fや中に入っているLOFTにもパンダグッズがあります。

「三井ガーデンホテル」はパンダルームのあるホテルです。


その2御徒町駅周辺
上野地図2.jpg

まず外せないのは「松坂屋」。
さくらパンダグッズ、そして普通の白黒パンダのグッズやお菓子もあります。
GWの5/8まではさくらパンダカフェも。

松坂屋前にある呉服屋鈴乃屋さんの中にあるのがカフェ「めぐり」。ここでもパンダメニューがあります。お気に入りはパンダカレーです。

アメ横内にあるカフェ二木。
ここにはパンダラテがあり、禁煙席のあたりの壁にはパンダの写真。
上野パンダくんグッズを取り扱っています。
(わかりにくいかもしれません、目印は二木ゴルフ、二木の菓子、そしてお隣の神社でしょうか)

最後にABAB。
若い女の子向けのファッションデパートといった感じです。
1年前は5Fのお店に結構パンダグッズがありましたが、先日は見つかりませんでした。
2Fにパンダパンもあるパン屋があります。


パンダグッズや、食べ物を扱っているお店はこのほかにもたくさんあります。
私がよく行く、あるいは気に入っているお店だけ書きました。

私が行った時点と変わっているところもあると思いますので、どうしても外せないものがある場合は事前に確認されることをお勧めします。


まだまだ私が知らないものもあると思いますので、もし何かお勧めの場所等あったら教えていただけたらと思います。


(おまけ情報)
文中に書きましたが、さくらパンダカフェは5/8までに延期になりました。
4/18から新しいメニューも出るみたいです。
GWにいかれる予定の方にもチャンスが増えました!

そして先日4/10までと紹介したさくらパンダハンドクリーム。
定番商品になったみたいで4/10新発売と松坂屋のHPにありました。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

えのちん

riepandaさん、こんばんは!

riepandaさんのパンダ情報は、情報量も幅の広さも、そして速さもピカイチ(死語)ですね☆
上野は何度も行ってますが、まだまだ知らないお店やエリアが多くて、とってもためになりました!

特にサボイアはずっと気になりつつ、いつも前を通り過ぎてしまい行ったことがないのですが、私の大好きな「パンダ」と「ピザ」が融合した商品があると聞き、次の機会には絶対に行ってみようと思ってます!
あと、関係ないですがHIBIKIの看板の、三つ指ついて「おいでやす」みたいなパンダさんのイラストが個人的にお気に入りです♥

御徒町エリアも、いつも松坂屋に直行・直帰だったのですが、もっと探検してみたいと思います!
それから!さくらパンダカフェ延長&さくらパンダハンドクリームの定番化はとっても嬉しいニュースでした!GW、たくさんの方々が上野でパンダ三昧を満喫されると良いですね♪^▽^

by えのちん (2012-04-12 00:07) 

riepanda

>えのちんさん
こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
でも私自身は一素人でしかないので、まだまだ知らない情報がいっぱいあると思います。ずっと気になっていながらも入ることができていないお店も多々あるので、これからも探しつづけて行きたいと思います。

HIBIKIの看板、見たことがあるはずなのですが記憶に残っていません。
次回必ずチェックします!

ちなみにパンダピザはデザートピザと言いますでしょうか、甘いピザです。
ランチよりはおやつにぴったりかもしれません。

御徒町エリアも色々あります。
パンダ関係なしに面白いお店もたくさんあるので、もっと探検してみたいです。
でも、ついパンダものが優先にはなってしまいますが…。
by riepanda (2012-04-12 23:53) 

riepanda

>ma2ma2さん
本日もご訪問&niceありがとうございました。

by riepanda (2012-04-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。