SSブログ

新米パパさん [上野パンダ]

今日は上野動物園に行ってきました。

滞在時間が短いのでコンデジでの撮影です。
でも、写真はほぼ全滅のため、今日は動画でのみ紹介します。

15:00ごろと16:30ごろのお食事の様子です。
音ありの約2分の動画です。




七夕でしたが、あいにくの雨。
今年も天の川は見れませんでした。


今日はこんなニュースがありました。
ジャイアントパンダ、母子の状況(動物園HPより)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=20958

最初このニュースを見つけたのはYahooトップページで、その時は「育児放棄」の表現でした。
たまたま園内で友達と話をしながら調べ物をしていて見つけたのです。

この文字を見てびっくり。
赤ちゃんが無事な事を記事で確認したので、安心しましたが、育児をやめてしまったことにショックを受けてしまい動揺していた自分がいました。

なんでやめてしまったのだろう…と。
スタッフの皆様の手厚いサポートがあるので体制は万全だと赤ちゃんの心配はそこまでなかったのですが、真真はもう育児をしないのかな…と寂しい気持ちになってしまったのです。

その後の会見等を受け、真真が一生懸命育児をしていたがゆえのお疲れモードではないかと聞いて、少し安心しました。

育児放棄は確かにおこりえる現象ではあります。
他の動物でも飼育下だと結構育児放棄の例を聞きます。

初産の真真、経験のない育児にどうしたらよいのか…。全力を尽くしすぎて疲れてしまったのかもしれません。
初めての子供に、誕生後迷いなくお世話を始めた真真。
最初から放棄したのではなく、途中でストップしてしまった…。
スタミナ切れなのかな…。
たっぷりの充電が完了したら、またママの顔に戻ってくれたら嬉しいです。無理しすぎないでマイペースに頑張てほしいです!!

ちなみに赤ちゃんは「オス」でした。

*コメントをいただいたみなさまありがとうございます。
個人的な都合で申し訳ございませんが明日には返事を書かせていただきます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

トラフード。

昨日はパンダ舎でお世話になりました。
まさかの第一報に私もショックでした。。。

でも、人間がサポートで出来る環境。
飼育員さんも必死とおもいますが
赤ちゃんパンダにも
『頑張れ!』とエールを送りたいです。

動画のリーリー君、癒されますね~。ほっこり

パンダは上野だけですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
by トラフード。 (2012-07-08 10:24) 

riepanda

>トラフード。さん
こちらこそ、昨日は大変お世話になりました。
ご挨拶出来て、嬉しかったです。

今までが順調だっただけに、まさかの事態にショックを受けました。
それがあの時の私の声に出ていたと思います。

初めての育児。
でも、たくさんのスタッフさんにサポートを受けられる安心できる環境だとは思います。まだお母さんのもとに戻れる状態ではないようですが、ぜひとも頑張ってほしいと、心からエールを送りたいと思います。

動画をご覧いただきありがとうございます。
美味しそうにむしゃむしゃしている姿には、本当に癒されます。

またパンダ舎でお会いする機会があるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

by riepanda (2012-07-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。