SSブログ

世界最高齢のパンダさん [香港パンダたち]

今日は香港のJiaJiaを紹介します。

今年34歳になり、現在の世界最高齢であるJiaJia。

私が行った時は昨年12月、33歳でしたが、こんな様子でした。


ごはんが準備されるとちゃんと歩いていきます。
s-s-IMG_7365.jpg

斜面でもすいすいと。
歩き方に足が痛そう…とかつらそう…という感じはなく普通でした。


食べ物はニンジンリンゴなどおやつとメインはたけのこでした。
s-s-IMG_7306.jpg

こんな感じで立って?座って?感じで食べることが多かったです。

でも、やはり高齢で辛いのか

こんな感じや
s-s-IMG_7311.jpg

こんな感じ
s-s-IMG_8169.jpg

さらにこんな感じ
s-s-IMG_8317.jpg

でタケノコやおやつを食べていました。
なんとなくこのスタイルのほうが楽そうに感じます。

食べる時間はそんなに長くはないものの、たけのこはほとんど食べ、おやつも食べていて食欲もありました。

笹も置いてあることがありますが、食べているのを見たことは一度もありません。


そして、やはり高齢なのかな…と感じる点は
s-s-IMG_7371.jpg
ぼーー

よくぼーーっと動かずにまったりしている様子がよく見られることです。
寝るときはバックヤードで寝るので起きているのかと思うのですが、なんだかぼーーっとこちらを見つけているような感じで固まっていました。


顔や体を見ると年を重ねている様子は感じられますが、まだまだ元気な感じでした。


現在はどうなのでしょう。
元気にしいるでしょうか。

ベルリンのバオバオさんのことがあって以来JiaJiaのことがいつも気がかりです。


(おまけ)
先日上野駅でこのスタンプをもらいました。
s-IMG_3277.jpg

s-IMG_3279.jpg

上野駅には4種類スタンプがあるようですが、そのうちの2つにパンダがいます。

パンダのスタンプはJR上野駅、中央改札口付近のみどりの窓口(改札内)にあります。
*1種類は改札外のみどりの窓口、3種類が改札内のみどりの窓口のようです。

このスタンプの存在は1か月前に気づきました。
その時はスタンプ帳がなく、いつか押そうと思いつつも、なかなか中央改札口に行く用事がなく、やっと押すことができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。