SSブログ

雪パンダ in 上野動物園 [上野パンダ]

今日は予定を変更してお届けします。

今週月曜日に関東地方で降った雪。
この雪がまだまだ各所で残っております。

上野にもまだ雪が残っていたのです。

そのため、あきらめていた雪とパンダが実現しました!

雪の状況ですが…

力力のいる大きな運動場
s-IMG_2694.jpg

真真のいる小さな運動場
s-IMG_2686.jpg

だいぶ溶けたもののまだまだあります。


力力
s-s-P1190206.jpg
食事の台に雪があるんだけど…

s-s-P1190349.jpg
ここには雪がたっぷり残ってるよ!

ここを立ち上がった時にはおしりに雪がくっついておりました(笑)

s-s-P1190394.jpg
いっぱい積もったんだね!


真真
s-s-P1190218.jpg
雪の中の食事もいいもんよね。

こちらは雪は少ないのですが、ぷらんとしたあんよが気に入っているもので…
s-s-P1190302.jpg
雪景色を見ながらもいいよね。

s-s-P1190380.jpg
ずっと雪があるといいな…

1:30の食事ですが、1時間半、ほぼずっと起きてた2頭。
たっぷり雪パンダを楽しませてもらいました。

最後に室内パンダです。
s-s-P1190472.jpg
雪って気持ちよくていいよな!!

s-s-P1190493.jpg
今日も雪の中楽しかったな!!

なんて思ってくれたでしょうか。

素敵な光景をありがとう。

本日は重いカメラを持つ気がせずPENで撮影しています。

動画も撮ってみました。
よろしければ「動画はこちら」よりどうぞ。


今日お会いした皆様ありがとうございました。
楽しい観覧時間でした。

今日は久しぶりにコメント欄をあけます。
返信は遅れるかもしれませんが…。



(おまけ)
現在キャンペーンでこんな飲み物が園内で売られています。
s-IMG_2704.jpg

マグカップ&バッジつきパンダラテ

1000円です。
友の会やサポーターの割引の対象にはなりませんのでご注意ください。
キャンペーンで3/10までの限定での販売です。

実はコーヒーを飲むと胃もたれ起こす人ですが、マグカップ欲しさに飲みました。
今日は胃もたれしませんでした。


音あり、2分20秒ほどの動画です。

nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 18

あんぱんだ

Riepandaさん、

こんばんは。今日は久しぶりに上野でお会いでき嬉しかったです。撮影の邪魔になってはと直接話しかけるチャンスがありませんでしたが、お元気そうで何よりです。

私も12月連休直前にアドベンデビューしました。3日間パンダ三昧でしたが、全く飽きませんでした。優浜は可愛い盛りだし、すっかり魅力にとりつかれ、次はいつ行こうかと考え中です。

いつもエネルギッシュなrieさん、ブログもいつもチェックしています。私はやっていないので見るだけですが、ツイッターでの情報も色々楽しんでいます。まだまだ寒い日が続きますので、風邪には気をつけて下さい。これからもブログ楽しみにしています。

by あんぱんだ (2013-01-20 00:47) 

Sacchan

こんぱんわ、rieさん♪
今日はちょうどご飯の時間帯に着いたようでナイスタイミングでしたね。
最初のシンシンの後姿、パンダさんの好きな角度のショットです(笑)
大雪から1週間になりますが、雪残っていますね。
その頃は香港だったんですもんね。
寒かったけど、お天気の良く、パンダ日和でしたね。
私もマグカップGETしに行くぞーv(^_^v)♪
by Sacchan (2013-01-20 01:26) 

笹代

riepandaさま
お久しぶりです。香港&マカオからお帰りなさい。6頭のパンダさんたち、それぞれ可愛いですね♪ 特に香港のジァジァさん34才とアンアンさん26才は元気で長生きしてくれていてとっても心強く感じます。日本にいるパンダさんたちも元気で長く生きてほしいですね。
旅のお疲れも何処へやら、昨日は早速上野へ行かれたとか、さすがですバイタリティーを感じました。
毎日とっても寒い日が続いております。お風邪などひかれませんように。
私もマグカップとーってもほしいでーす☆
by 笹代 (2013-01-20 14:06) 

kikiママ

riepanda様 こんにちは。ブログもツイッターも欠かさず拝見して楽しんでおります。上野のパンダさんたちは雪に大喜び。今週も天気予報では、雪になる日がありそうです。今回のような大雪でパンダが寒さに強い動物だと改めて思いました。
香港やマカオのような気温の高い地域でもパンダは暮せてジャジャのように長生きもできるのですね。東京も白浜も神戸も夏は厳しい暑さなので、日本で暮らすパンダさんが過酷な気候に耐えて寿命に影響はないかと心配でした。白浜の永明さんもいつまでも元気でいて欲しいし、もちろん日本で暮らすパンダさんたちみんな長生きしてもらいたいです。
寒さの中、お体お大切にお過ごしください。
by kikiママ (2013-01-20 15:08) 

ジョージ

riepandaさん、こんにちは。

いつも最新の情報をお知らせいただきありがとうございます。
香港&マカオのパンダさんたちとの面会も楽しかったとのことでよかったですね。エサの与え方は、どこも独自の工夫をしているようですね。長寿のパンダさんたちがいるのにはビックリです。
帰国日の交通が大雪の影響で大変な思いをされるのではないかと心配しておりましたが無事帰宅され安心しました。

さて、名残雪の上野パンダ、私も木曜日に出かけて、リーリーもシンシンもご機嫌な写真撮りましたが、室内の雪を発見してものすごくはしゃいだシーンを見逃しました。
でも、今年は寒いから雪中パンダはまだチャンスがありますね。

パンダのマグカップもGETしましたが、スタッフの方に確認しましたら、期間中でも個数限定でなくなり次第終了みたいですよ。

インフルエンザも大流行の兆し、ブログの記事更新はいつも待ち遠しいのですが、どうぞお身体に無理のなきように!
by ジョージ (2013-01-20 18:22) 

こぶた

riepandaさま、こんばんは^^
昨日はゆっくりお話できて楽しかったです。アドベンのお土産もありがとうございましたm(__)m
年末にアドベンを訪問しましたが、愛浜・明浜のいないアドベンは、不思議な感じでした。でも確かに時間は流れていて。。。
愛浜の美パンダっぷりと、明浜のおとぼけっぷりを継承するのはどの子なんでしょうね(^_^;)個人的には梅浜なんですが。。。

昨日の雪パンダも可愛かったです。が、私の写真は雪まったく関係のない写真が多かったですorz
上野は写り込みが酷いので、難易度が高いですね。
香港tマカオのパンダさんも可愛い♪これからも楽しみにしています^^
by こぶた (2013-01-20 23:03) 

riepanda

>あんぱんださん
こんばんは。
昨日はご挨拶できず失礼いたしました。
写真に夢中になり、挨拶をしよう…と思ったらすでに帰られた後だったようでして、写真よりご挨拶すべきだった…と反省しております。

アドベンも楽しまれたようでよかったです。
アドベンは本当に飽きません。
できるならパンダ以外の動物も見たいので、1週間くらい長居してみたいものです…。

都内でもインフルエンザが流行ってきたそうで。あんぱんださんもお体にはお気を付けください。今シーズンは2回も風邪をやっているので、これ以上ひかないように気をつけたいと思います。
by riepanda (2013-01-21 00:01) 

riepanda

> Sacchanさん
こんばんは。
真真は後ろ姿もきれいですよね。
ベルトが太めで、くっきりしているところが可愛いです。

ちゃんと1:30に着くよう時間を調整していきました。
せっかくなら食べている姿を見たいなと思いまして。

今回の雪はしぶといですね。
日本にいなかったのでどこくらい降っていたかの想像はつきませんが、たまたま番組変更で録画されていたニュースを見ると本当にすごかったのだなと思います。また明日も降るかも…との話ですね。
今回はどのくらいかわかりませんが、Sacchanさんが行かれますころにさらに雪が増えているかもしれませんね。

マグカップ楽しみですね。
実物は意外に小さく感じられるかもしれませんが、個人的にはとてもありがたいサイズです。
竹皮パンダ弁当と同じく食堂の中ではなく外の売店(?)での販売になりますので、お間違えなく…。
by riepanda (2013-01-21 00:09) 

タムタムタイム

香港から帰国後、すぐに上野へ! riepandaさんの情熱を感じます。
香港での木登りの様子、こちらではあまり見ませんから貴重な画像を見せていただきました。
昨年7月に香港に行ったのですが、まだ本格的にパンダswitchが入っていなかったので香港のパンダのことはよく知りませんでした。次回は是非訪問したい。
なお、20日の木登りの動画を見ようとしたら「非公開です」とのメッセージが出て視聴できないのですが、なぜかしら? この日の上野の動画は見られたのですが?
by タムタムタイム (2013-01-21 11:16) 

riepanda

順番前後して申し訳ございません。

>タムタムタイムさん
動画のご指摘ありがとうございます。
非公開でアップロードしたまま切り替えを忘れておりました。
ご指摘がなければ気付かないままでした。
直しましたので、もしよろしればお時間があるときにでもご覧いただけたらと思います。

香港のパンダは餌の時間が決まっていないのですが、開園時だけはほぼ間違えなく動いていますので、開園と同時にいかれることを強くお勧めします。
ここはパンダ以外にもレッサーパンダも見ごたえがありますし、海の動物たちも楽しめます。子供連れのファミリーだったら乗り物でも遊べるので、余裕があるならぜひ見ていただきたい場所でもあります。

雪のパンダが見れるとは思わなかったので、ゆっくり休みたいと思いつつも動物園まで足を運んでしまいました。
まだ寒い時期が続くのでもう1度雪とパンダを見るチャンスがあるかもしれません。
by riepanda (2013-01-21 23:39) 

riepanda

>笹代さま
お久しぶりです。
香港の運動場は通年室内ですが、つねに15度くらいのパンダさんにとって一番快適な温度に保たれています。(おかげで観客は夏は寒さに震えています・・・)
また飼育員さんがとても細かくケアしており、暮らすのにいい環境が保たれているのが長生きの秘訣なのかもしれません。

どうしても雪と動物の光景が見たく、上野まで行ってしまいました。
疲れているはずが、素敵な光景に逆に元気になってしまいました。

寒い上に、インフルエンザまで流行り出してしまったようです。
笹代さまもお体にはお気を付けくださいませ。
by riepanda (2013-01-21 23:44) 

riepanda

>kikiママ様
こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
とてもうれしく思っております。

今晩から明日にかけ雪が降るとの予報です。
私の住むあたりと上野は状況が違うのでこちらからは予想がつきませんが、まだ雪が残るまま新たな雪が積もるでしょうか。

気温が高い香港&マカオの運動場は室内です。
気温が常に保たれており、パンダにとって快適な温度で年中暮らすことができます。時に、人間には寒すぎることもありますが…。
(今の季節はちょうど外と中の温度が同じくらいで一番観覧しやすいです)

日本でも上野にいたフェイフェイやホワンホワンがかなり長く生きたと思います。
みんながいつまでも元気でいることを願いたいです。
by riepanda (2013-01-21 23:54) 

riepanda

>ジョージさん
こんばんは。
最近はあまり最新情報に追いつけていませんが、もう少しペースが戻ってきましたらまた色々提供できればと思います。

香港&マカオは色々な仕掛けが日替わりで出てくるのが面白いです。
飽きがないように工夫されているようです。
最高齢のJiaJiaは神戸にいた興興(龍龍)のお母さんです。
とても恵まれた環境で暮らしており、まだまだとっても元気です。
気温が1年中保たれているので暮らしやすいのかと思います。

やはりマグカップは個数限定なのですね。
記載はありませんでしたが、もしかして…と焦っておりました。
最初間違えて食堂に並んでしまい、写真が出ていなかったので売り切れなのではないかとドキドキしていました。

室内にも雪があったと聞いて驚きました。
土曜日は真真のお部屋に少し残っていましたが、あまり気にする様子はありませんでした。
また雪の様子が見れたらいいなと願っております。

今シーズンはすでに2回も風邪をひき懲りております…。
これ以上体調を崩さないよう気をつけたいと思います。

by riepanda (2013-01-22 22:31) 

riepanda

> こぶたさん
こんばんは。
土曜日は色々お話できてとても楽しかったです。
素敵なお写真もありがとうございました。

言い忘れてしまいましたが、あのクッキーは香港で買いました。
アドベンのよりは甘さが控えめでボリュームがある感じです。

私はまだ旅立ち後にアドベンは訪問していませんが、次回訪問するときどう感じるのか、今から少し怖かったりします。
慣れれば普通に受け入れられると思いますが、それもさみしかったりして。

オトボケ…難しいですよね。
梅浜は充分オトボケ路線いっていると思いますが、個人的には海浜に期待したいです。
意外に永明もオトボケなところ、ある気がしますが…。

ブログ拝見しました。(更新楽しみにしてたんです)
きれいに撮れてますね。こぶたさんのコメントもナイスです。
フィルターって写りこみに対して結構効果ありますね。
欲しいのですが、私の場合上野とアドベンでレンズの大きさが違うのでどちらに合わせて買うべきか悩んだまま先に進めません。
(安いものではないので両方、とはいえず…)
by riepanda (2013-01-22 22:46) 

あんぱんだ

Riepandaさん、

こんばんは。私はtwitterやっていないので、ここにコメントを書かせていただきます。先程梅浜、永浜の中国行きを知り、ショックです。12月に白浜で初めて会ったばかりなのに。その時は愛浜、明浜が既に中国に発った後でしたので、この二頭には会えずじまいでした。

実は来週、木金と休みを取り、白浜に行こうと考えていましたが、ニュースを知り、急遽今週の木金に行くことにし、先程予約をしました。間際の週末も考えましたが、まだ静かな内に見送りたいので決めました。なんだか今日は何もする気になれません。
by あんぱんだ (2013-02-18 22:50) 

riepanda

>あんぱんださん
長い間返信ができず、大変申し訳ございませんでした。
出会ったばかりのパンダさんがいきなり去ってしまうというのはとてもショッキングな出来事かと思います。

平日ということでゆっくりお見送りはできましたでしょうか?

突然の発表にもかかわらず非常に多くの方がお見送りに来ていて驚きました。
普段よくお見かけする方だけではなく、色々な方がいらっしゃり、また報道陣のインタビューを横で聞くと関東から来ている方も意外に多くて驚きました。

中国でもたくさんの人に愛される子たちでいてほしいです。
by riepanda (2013-03-06 00:10) 

神戸ッコ

riepandaさん こんばんは お久しぶりです。
私もtwitterをやっていないので、ここにコメントを書かせて頂きます。

twitterで話題になっているバックヤードツアーの件です。
私は過去に1回しか参加したことがありません。
母を連れて一泊で行った時です。
母は走れませんので私が頑張りましたが、毎回こんな状態だと危険だと感じました。
暑さ寒さの中、早朝からゲート前に並ぶのも大変ですし、高齢者や体の不自由な人は走れませんし、パンダファン同士が争う様な今のシステムはやはり賛成出来ません。

ハガキという案もありましたが、前もって予定が立てにくい場合もありますし、当選者が当日必ず参加出来るかどうかも、不確定です。

私もいろいろ考えてみました。
当日、一度時間を決めて希望者を募り、ツアー開始時間に全員がそろった所で公平に抽選して、当選した人がそのまま参加するのはどうでしょう?
その場で参加者を決めるので不正も防げるのではないかと思います。

何度も参加している人、遠くから一回だけ来た人、パンダのことをあまり知らない人、老若男女、すべての人が平和に参加できるツアーであって欲しいです。

お怪我、どうぞお大事になさって下さい。

by 神戸ッコ (2013-03-08 20:59) 

riepanda

>神戸ッコさん

お久しぶりです。コメントをいただきありがとうございます。

お話を聞いて思い出したのが上野のイベントです。
上野のイベントで定員に限りがあるものは
①往復はがきで抽選(明らかに人気があるイベント)
②会場に先着順(100名以上の余裕がある定員)
③会場に集合して、定員オーバーならその場で抽選
この3タイプがあります。
さすがに人の多い上野はお客さんを走らせるような仕組みはとっていないようです。

ちょうど書いていただいたのはこの③にあたりますね。

今の方法だと危険ですし、なにより早起きしなくてはならず、いつも朝風呂を犠牲にしないといけないのが個人的には寂しいです。
いつもお風呂と睡眠時間を取るか、バックヤードツアーを取るか…と前日まで悩んでいます。

このまま今の方法だといつか裁判沙汰になるような事故が起きないか心配でもあります。

これ以外にも、年齢によっては「浪漫ツアー」に参加できます。
こちらもパンダのバックヤードに入ることができます。
でも、あくまでバックヤード部分のみでビデオとかはありません。
年齢制限があるせいか、こちらは比較的とりやすいようです。

関東発ならJAツアーでバックヤードに参加できるものもありますが、ひとりでは参加できないのが難点です。

傷の件、ご心配をおかけいたしました。
足の傷はだいぶ小さくなり、今では触っても痛みを感じない程度までよくなりました。
でも、あの時に出来てしまった恐怖心とトラウマはしばらく抜けないかもしれません。

いい方向に事が進めば良いなと願っています。
by riepanda (2013-03-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こおりパンダ木登りLeLe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。