SSブログ

マカオパンダへの道2013 [マカオのパンダたち]

忘れないうちにマカオの行き方についての話を書きたいと思います。

前回の記録。
http://pandanikki.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15

今回は行きはタイパから入りました。
行き
香港(九龍)(コタイジェット)→マカオ(タイパ)(26番バス)→石排湾郊野公園
帰り
石排湾郊野公園(50バス)→亞馬前地(徒歩)→セナド広場(徒歩&3番バス)→マカオ(外港)(ターボジェット)→香港(九龍)

です。

前回使ったファーストフェリーはターボジェットと統合し、現在香港からは主にターボジェットとコタイジェットになっています。

土日など混雑時期は前もって予約したほうが安全なようです。
各会社のWEBでクレジットカードを使って予約するとメールアドレスにEチケットが来ます。
それを印刷して、指定時間(コタイ45分前、ターボジェット30分前)までにパスポート、時には予約したクレジットカードをカウンターに見せて本物のチケット(写真)と引き換えます。
s-IMG_2821.jpg

コタイジェット(タイパ)
http://www.cotaijet.com.mo/
ターボジェット(外港)
http://www.turbojetseaexpress.com/en/

英語が不安な方はターボジェット分は香港ナビさん等でも予約できます。

日曜のコタイは朝8時の便、ターボジェットは19:30の便(実際は19時に乗船)を予約しましたが、どちらも混雑はなく、たくさんに空席があり予約しなくてよかったかも…でした。


現在タイパ臨時埠頭を通るバスは
s-IMG_2458.jpg
のみです。

現在石排湾郊野公園へ行くバスは
s-IMG_2459.jpg

帰りに使えるバスは
s-IMG_2557.jpg

です。

バスの詳しい路線図はこちらにあります。(英語)
http://www.dsat.gov.mo/bus/en/bus_forecast.aspx

同じバス番号でも方向があります。
乗るときは必ず行き先が目指す方向の終点になっているかご確認の上乗車ください。

個人的にはマカオ半島(外港)から来るなら、50番バスが一番便利な気がします。
大きなターミナルの亞馬前地が発着なこと、本数が多めなこと、一番最新のバス会社(REOLIAN)なので、次のバス停表示や入れるべき運賃の表示がありわかりやすいからです(日本ではないので100%出るとは限りません)。

亞馬前地のターミナル図
s-IMG_2559.jpg


2回目ではありますが、初のルートだったため、去年持ち帰ったマカオ地図の路線図と、上のHPから印刷した26バスの路線図と外をにらめっこしながら石排湾郊野公園にたどりつきました。
10分くらいでしたでしょうか。
マカオ半島から行くよりかなり近かったです。


今回9時10分くらいにタイパに着きましたが、とにかく早歩きで本土の団体さんを抜かしまくって入国審査場に行ったら今年はなんと待ち時間「1分」でした!一人待っただけです。
ちなみに前回は外港で平日なのに1時間待ちでした。

タイパのターミナルは臨時…なのでまるでここは本当に港??というような簡易的なものでした。

しかも運よく20分に1本しかない26バスが、すぐ来たため、9:30すぎには石排湾郊野公園に着いてしまいました。

長くなりそうなので、石排湾郊野公園のアップデートは次の記事に書きます。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。