SSブログ

ホッキョクグマの親子 [その他の動物たち]

今日はホッキョクグマ、ララとふたごの子供たちの様子をお届けします。

ララと子供たち。
s-IMG_0506.jpg

昨年の12月8日に生まれた子供たちは
s-IMG_0769.jpg

水の中でも元気です。

まだ性別は分からず、お名前もありません。


そんな子供たちはママのミルクをたっぷり飲んで育っています。
授乳シーンに出会えましたので、その様子をお届けします。

s-IMG_0435.jpg

それまで元気いっぱいに遊んでいたのに、ママのところにくっつてきたちびちゃんたち。

s-IMG_0438.jpg

おなか空いたーっとすり寄ってきたように見えます。

s-IMG_0440.jpg

二頭ともママからお乳をもらおうとしていますが、

s-IMG_0446.jpg

ママはちびちゃんたちが飲みやすい場所へと誘導しているようです。

そして
s-IMG_0448.jpg

ほら、飲みなさい!といわんばかり、大きくおなかを見せています。

s-IMG_0453.jpg

2頭が飲み始めたら小さくなって、ちびちゃんの高さに合わせてあげるママ。

s-IMG_0455.jpg

ちゃんと飲んでいる姿に安心しているようなママ。

s-IMG_0461.jpg

勢いよく飲むわが子がミルクで口が汚れているのを拭きとってあげているようにも見えます。

s-IMG_0471.jpg

充分飲んだのでしょうか、力強く立ち上がっています。
ママのお口を見ると、白いんです。
なので、先ほどのシーンではちびちゃんのお口を拭いていたのかな…と想像しました。

でも、
s-IMG_0478.jpg

1頭はまだ足りなかったみたいです。
もう1頭は遊んでほしくてせがんでいます。


時間にして5分もなかった気がします。
あっという間でした。
でも心温まる素敵なシーンが見れて良かったです。

この授乳シーンも含め、動画を作成しました。
ママとじゃれる様子とプールで遊ぶ様子をまとめています。

ご覧になる方は「動画はこちら」からご覧ください。


ホッキョクグマの赤ちゃんを見るのは初めてではありません。
2010年2009年にアドベンで生まれた子の成長を見ています。
でも、親子、そしてふたごは初めてです。

今回初めて親子でいる姿を見て、ララ母さんの優しい姿にとても感動しました。
眠くても、子供が起きていれば、ちゃんと様子を見ているんです・・・。
動き一つ一つに愛情を感じました。
肝っ玉母ちゃんを想像していたのですが、愛情いっぱい我が子を育てる優しいお母さんでした。

音なし、約4分半の動画です。
コンデジ動画でノイズがひどいので、音を消しました。

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

お久しぶり…!アジアの動物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。