SSブログ

アジアの動物たち [その他の動物たち]

今日はアジアの動物たちです。

円山動物園にはアジアの動物たちを集めたアジアゾーンがあります。
住んでいる場所で熱帯雨林館、高山館、寒冷館に分けています。

まず熱帯雨林館。
先日紹介したマレーグマもここにいます。

熱帯雨林…ということか館内、蒸し暑かったです。
外は寒かったのに、ここにいると汗をかいてしまうほど…。

ここにはウメキチ以外にも私と会ったことがある子がいたのです。

この子
s-IMG_3088.jpg

アドベンチャーワールドのサファリで生まれたマレーバクの女の子、アドベン時代は名前は公表されていませんでしたが、名前はワカバちゃんです。

私が見たこのときは2010年9月。ウリ坊模様からツートンカラーへと変化しつつあるころでした。

移動時の様子ですが、実はアドベンのHPにあります。
http://aws-s.com/topics/detail.php?id=top303&c=3

ちなみにこちらは円山動物園のマレーバクに関するブログ記事です。
http://sapporo.100miles.jp/asiazone/category/5


そして、再会。
s-IMG_9981.jpg

完全にツートンカラーの、私がよく知っているマレーバクです!!

お久しぶり。
s-IMG_0103.jpg

こんにちは!って挨拶されているみたいです。

子供たちがしきりに「わかばちゃん」「わかばちゃん」と可愛いルックスと、可愛いお名前で人気者のようです。

翌朝一番に寄ったらお食事中でした。
s-IMG_0374.jpg

午後3時過ぎに行ったらまたお食事していました。
s-IMG_1328.jpg

前日はずっとまったりだったのに…。

マレーグマのお向かい(といっても少し離れてます)なので、暴風雨だった1日目はこの場所に1時間がんくらい居座り(すごく空いてたんです)マレーグマとマレーバクを行ったり来たりしていました。


今度は寒冷館にいるレッサーパンダ。
現在パパ、ママ、双子の娘の4頭がいます。
(ちなみにこの夫妻から最初に生まれた双子の娘の1頭、ライラは先月アドベンに移動し、リリィはさいたまに移動し風太ファミリーの四男、コウタのお嫁さんになりました)

1日目は屋内のみでしたが、
s-IMG_0225.jpg

こんな感じの展示場で、お客さんの頭の上を歩いていることがあります!
奥は別の展示場にいるパパ、手前はたぶん双子のどちらかです。

翌日撮影したものですが、奥にいるパパ、セイタのアップです。
s-IMG_1162.jpg

ガラスがない部分も多く、室内でも写真を撮りやすい…といいたいところですが、自然光たっぷり撮りいれる作りのため、悪天のこの日は暗く、ライトのせいか色も難しかったのです…。

s-IMG_0248.jpg

結構近いんです。
(たぶん双子のどっちか。双子とママは同じ展示場にいましたが区別が…)

子供たちならロッククライミングで近づける…なんていう遊び心のある展示方法です!


あまり滞在しませんでしたが、寒冷館のアムールトラ。
s-IMG_0949.jpg

こんなにじっくり見たのは初めてです。


アジアゾーンではありませんが、同じようにアジアの動物オランウータン。
ここにはもうすぐ3歳の子供、ハヤトがいます。

まだ小さいんです。そしてかわいいんです!!
s-IMG_0150.jpg

飼育員さんが差し出す箱から真剣に餌を選んでいます。

すばしっこいので動きを追うのも大変ですが、見つめられたらくりくりのおめめにノックアウトです…。
写真は檻があるし、暗いし、何より追い付かないし・・・あきらめ半分で撮りました。

翌日はお外にも。
s-IMG_1014.jpg

人気者です。


最後に園内で見かけた野生動物です。
ヒグマじゃありません。(←一番これにビビり、一応鈴を用意したヒト)

s-IMG_1325.jpg

リスです。
もしかしたらエゾリスでしょうか??


本日の記事をもちまして、円山動物園の写真は終了です。

門の近くにこんなのありました。
s-IMG_4410.jpg

園内のイベント情報。お昼過ぎに気づきました。
餌の時間がわかります。
円山動物園のHPにあると、後々教えていただきました。
当日の情報のみ
http://www.maruyama-zoo.jp/dokical/index.shtml

ホッキョクグマのガイドの時間はのがしましたが、たまたま同じ時間レッサーパンダ展示場にいたため、餌の時間+飼育員さんの解説が聞けました!!

1:30のマレーグマも解説つきで見ています。
この2日間はAMメス2頭、PMウメキチでした。
変わることもあるそうです。


2日行けばもとが取れるため年パス買いました…。

また秋に北海道行きたくなってきました。


(訂正)
昨日の記事で2010年生まれのホッキョクグマと書きましたが、正しくは2009年生まれです。
記事のほうも直しておきます。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。