SSブログ

検査かな… [カナダのパンダたち]

今日は白浜・・・ではなく、カナダパンダでお届けします。

…と言いますのも昨日気になるニュースを見つけた為です。

6/12
http://metronews.ca/news/toronto/1063806/toronto-zoo-looks-for-signs-of-panda-pregnancy/

6/19
http://metronews.ca/news/toronto/1072331/hopes-high-for-pitter-patter-of-baby-panda-paws-at-toronto-zoo/

二順に妊娠の可能性があるようです。
と言いましても文からするとホルモン値のほうで変化があるだけみたいで、要観察です。

大毛とお見合いしてもうまくいかなかったため、二順は4月後半に中国から運んできた2頭のオスの精子を使い人工授精を行っています。
http://metronews.ca/news/toronto/1018388/toronto-zoo-crosses-fingers-for-a-baby-panda/


4月後半なので早くても生まれるのは7月の後半、なので現時点ではまだまだ早いのです。

滞在中職員さん(おそらく飼育員ではない)が「このパンダは妊娠してます!」と説明していましたが、人間と違いパンダの場合はそのあたりは直前までわからない・・・また偽妊娠もあり得るのでそう言ってしまっていいのかな…と横で勝手に心配しておりました。


定期的に行っているのか、その日に備えているのかわかりませんが、二順は午後3時くらいにバックヤードに入り何かを行っていたようです。

s-IMG_9193.jpg
まぐまぐまぐ・・・

岩によりかかってまったりお食事中だった二順。

E-r Shu--nn!!

s-IMG_9197.jpg
ん?

飼育員さんに呼ばれました。

s-IMG_9201.jpg
よっこいしょっと!

まだ若いのですがそんな掛け声が聞こえてきそうな…

s-IMG_9205.jpg
なぁに??

飼育員さんとコミュニケーション中。

帰るように指示されたのだと思うのですが…

s-IMG_9206.jpg
とことことこ・・・

あれ?
こっちの扉が空いているんだけど、どこに行くんだろう…。

奥のほうに行ってしまいました。

私がいた場所からは死角で何も見えなかったのですが、しばらくすると…

s-IMG_9207.jpg
ひょこ

扉の近くに戻ってきました。

s-IMG_9208.jpg
あ、そうか、時間だね。

s-IMG_9212.jpg
いってきます


この後室内に入っても二順の姿は全く見えませんでした。
その前にバックヤードが開いている様子を見たので、おそらくバックヤードで検査やトレーニングをしていたのではないかと思います。

この時呼ばれたのは二順だけで、大毛は普段通りの生活をしていました。

この後は私がタイムアウトになり帰ってしまったので不明です。

どうなるかわかりませんが、二順の赤ちゃんが見れたら嬉しいです。

父親が誰なんだろう…ってのも勝手ながら気になりますが。


明日は木曜の梅浜永浜と同じころの良浜の様子を紹介します。


(おまけ)
中国での永浜の様子を撮った動画がいくつかあります。
Gymnast Yong Bang (Part 1)
http://youtu.be/LE2vR7Mm-s8
Gymnast Yong Bang (Part 2)
http://youtu.be/ZM_zBX5ryR8
Yong Bang's snack time
http://youtu.be/sLEkRgeRwps

他にもあるかもしれませんが、こうして中国での様子を見れるのは嬉しいです。


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。