SSブログ

答え合わせ [パンダについて]

今日は勝手に予定を変え、昨日のおまけの答え合わせです。

昨日の問題。さてだれでしょうか??

みんな.JPG


答え
上(左から):旦旦(K♀) 永明(A♂) LeLe(H♂) 良浜(A♀) 梅浜(A♀)
中(左から):幸浜(A♂) 明浜(A♂) 永浜(A♂) 興興(K♂) JiaJia(H♀)
下(左から):陽浜(A♀) 海浜(A♂) YingYing(H♀) AnAn(H♂) 愛浜(A♀)

日本のパンダは見たことがある方が多いのでわかる方も多いと思いますが、香港のパンダは見慣れないので難しかったでしょうか…。

海浜&陽浜はおまけです。成長するとまた顔が変わってくるともいますので、また違った比較ができるかと思います。
こう見ると、正面からor斜めから撮影の都合もありますが耳の形もみんな違いますし、顔の輪郭、鼻の高さ、アイパッチ(目の黒い部分)…みんな違います。

何か共通点とかあるかな…と動物園ごとにまとめてみます。

アドベンチャーワールド(A)…成都
AWS.JPG

上段(♂)永明 永浜 海浜 幸浜 明浜
下段(♀)良浜 梅浜 陽浜 愛浜


王子動物園(K)…臥龍
KOBE.JPG

左:興興(♂)右:旦旦(♀)

香港海洋公園(H)・・・臥龍
HKG.JPG

順に: AnAn(♂) JiaJia(♀) LeLe(♂) YingYing(♀)


おまけ
oyako.JPG

JiaJia(母)&興興(息子) 

せっかくなのでお隣同士に並べてみました。


こういう比較とか分析とかするのが大好きなもので、ついつい調子に乗ってこのネタで記事を書いてしまいました…。


今まで会ったのは15頭…と書いてしまいましたが、本当は16頭で、
写真があるのは15頭ですが、本当はもう1頭会ったことがあるはずのパンダがいます。
でも、寝てたから誰だかわからないんです…。名前くらい見れたはずなのに。
上野パンダであることだけは確かです。
行った時の状況からしてフェイフェイかトントンである確率は高いです。
楽しみにして一番にいったのに、寝てたんですね…。
今と違って起きるまで待つなんて考えもしなかったので、寝たパンダを見た記憶しか残っていません。
以来私の中でパンダはコアラ同様「寝てる」もんだと、アドベンを初訪問するまで思っていました(笑)


次は明日または明後日更新します。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

C★P

お恥ずかしながら、永明、永浜、興興・・3頭しか分かりませんでした^^;
興興は、特別たれ目さんに見えるので直ぐに分かったのですが。。。
勉強不足です^^;
とっても楽しいクイズでした^^!
by C★P (2011-01-27 02:35) 

こもく

顔当てクイズ面白かったです。
我が家は永明ファンなので、永明は正解しましたが、他はよく見たことのあるパンダでも意外と分からないものです。
それにしても、梅浜を真正面から見ると、あれほどふくよかだったとは……さすが永浜×1.1倍のサイズに納得しました。
このクイズをヒントにして「パンダ神経衰弱」でも発売したら面白いだろうと考えてしまいました。
by こもく (2011-01-27 23:56) 

やんぱ

riepandaさん、こんにちは!!

こうやって、パンダさんみんなの顔を並べると、分からないものですね~。
梅ちゃんしか、分かりませんでした(笑)
わたしの大好きな永くんも、明浜と見分けがつかず…
まだまだ修行がたりませんね。
by やんぱ (2011-01-28 10:42) 

riepanda

>C★Pさん
もし他の方がご自身の写真で同じようなものを作ったら私もわからなかったかもしれません…。あくまで自身の写真なので・…。
あと、実際に本物を見ると戸惑うときも多いです。
最初のうちはみんな同じに見えましたが、慣れてくるとそれぞれ特徴があって違うんだなというのがわかってきます。
今年は少なくとも上野パンダ2頭が加わるはずですので、またいつかこんな形で紹介できたらうれしいです。
by riepanda (2011-01-28 22:29) 

riepanda

>こもくさん
クイズにご参加いただきありがとうございます!!
違いがあるものの、角度によってはわかりにくかったり、いつもと違うように見えてわからなくなることもよくあります。
特に白浜パンダは血がつながっているパンダ同士なのでよく似ているのか、テレビに映っても「あれは???」とわからなくなる時があります。

実は梅浜の写真は、持ってる中でも特別に近いくらいふんわりな写真を選んでしまいました…。でも、永浜と一緒に寝食いしているとすぐに区別がつくくらいふっくら体型の梅浜です。

パンダ神経衰弱面白そうですね。
カルタも作れそうですね。
by riepanda (2011-01-29 00:00) 

riepanda

> やんぱさん
こんにちは。
私が他の方が撮影した写真でクイズに参加したなら、ここまでわからないかもしれません。テレビを見ていて「あなたは愛ちゃん?明くん?」なんて感じで迷うこともよくあります。
今回は顔だけなので、ヒントが少ないですよね…。

幼いころの永くんならもっとわかりやすかったかもしれませんが、ここ最近の永くんは少しずつ大人に向けての成長を始め、だんだんとお兄ちゃんやお父さんに似てきてわかりにくくなってきたのかもしれません…。
by riepanda (2011-01-29 00:06) 

riepanda

>チーム穴蔵さん
本日もご訪問&niceありがとうございました。
by riepanda (2011-01-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブランコDEお食事帰らないで… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。