SSブログ

名前&公開日が決まりました [パンダについて]

今日はいきなりのニュースに、バイキングを食べすぎて眠かった私の目が覚めました。
眠気覚まし(?)のYahooニュースをこっそり見たら大変なニュースを発見。
上野パンダの日本名と公開日が決まっていました・・・。
今はすでにニュース等で皆様ご存知の状態かと思いますが…。
うちのばあちゃんもニュースで見てわざわざ私のためにメモを取っておいてくれました(感謝)

名前ですが
比力が「力力(リーリー)」
仙女が「真真(シンシン)」

です。
私の願いはかないませんでした…。

公開日は3/22 1時~です。


比較的元の名前に近くになってくれたことにホッとしつつも、いまだにだったらそのままでいいんじゃ…という気持ちが混じり正直複雑な気持ちです。(頑固な自分が嫌になる瞬間でもあります)

あくまで日本名。中国名が消えるわけではありません。だから中国名で呼んだっていいんじゃ…と自分に言い聞かせています。なにかのニュースで見た時、飼育員さんは中国名で呼ぶ・・・という話を聞きました。
ずーっと比力&仙女で慣れてしまっていたので、私も日本名が慣れるまで中国名で呼ばせてもらうかもしれません。ダメダメの発音ですが。

たまたまお友達の一人が「リーリー」とつけていて、その由来を「元の名前に近い」と話してくれました。
先ほど母親が「リーリー」といった時に「ビーリー」って聞こえたんです。
確かに似てます(笑)ビーリーって言ってもばれないかもしれません。


そういえば他の名前の候補見てびっくりしました…。
「タンタン」
雄の名前候補…とはいえ王子にいるんですけど…。
「メイメイ」
今はいませんけど、グレートマザー梅梅さんですよ・…。

「ユウユウ」は過去の上野パンダですが、日中友好の意味で想定内の名前でした。
意外にも上野以外の日本のパンダの名前って知られていないのかな…とちょっとさみしい気持ちになってしまった私でした。


今回の公開開始は見事に週明けなので、週末までが遠いです…。
初日はどうしても仕事を休めないので行けません。
週末だと春休みに入ってしまうので、現在作戦を練っています。

ひとりごとが長くなってしまいましたが、続いていつもの更新記事を書きます。

共通テーマ:ペット
我が家にいる子たち…落ちるよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。