SSブログ

お好み [パンダについて]

今日はちょっとパンダについて語りたいと思います。
(おまけで母からの上野報告を最後に書きます*追記あり*)


先日友人と友人の飼っている犬の話をしていた時のこと。
友人は何匹も犬を飼っているのですが、ふと思うとオスばかり…。
なんでだろうと思って聞いてみたら…
「オスのほうが好みの顔が多いから!」とのこと。

最初はオスメスでそんなに顔違うもんなんだ…って、ふーんという感じにしか思っていなかったのですが、今日になって「あ!!」と今更ながら理解できました。

私もそうなんです!!
みんな好きですが、「かわいい!」「好み!」と思うぱんださんの性別が偏っていました。


問題ですが、私は上野のパンダが決まった時に「この子めちゃくちゃ好みの顔かも…」と思いました。
さてどっちに対して思ったことでしょうか?

選択肢1比力
s-s-110508 (70).jpg
ぼく??

選択肢2仙女
s-s-110508 (7).jpg
あたしかなあ??

今までの私の書き方と写真の多さでわかるかもしれません。


正解は…
1.比力
です。初めて見た時に、かわいい!好みの顔だな…と思いました。
仙女が美人、かわいい言われる中、比力はあまり美男…とは騒がれず。
そんな中ひとり、絶対比力のほうがかわいい!!と思った人でした。


そうなんです、私の好みの顔は明らかにオスパンダに多いのです。
写真とか見て、この子可愛い!と思うとだいたいオスパンダであることが多いです。
私の基準での可愛いオスパンダが好きらしいです。
メスもかわいい子は多いのですが、どうもオスのかわいらしさのほうがいいみたいです。

私がメスだから??
なぜオス顔のほうが好みなのかは自分ではわかりません。


(おまけ 母からの上野報告)
今日は母がひとり上野に行ってきたのでその報告を。

今日は2頭とも外。手前から真真、力力の順といつもと違う運動場にいたそうです。
(最初半信半疑でしたが、母の写真から見て間違えないです)

10時半くらいには着いていたようですが、子供たちの遠足が多い中大人はすごく空いていたそうです。待ち時間ゼロ。好きな時に好きなだけ見れ、おまけに2頭の間を自由に行き来できるほどじっくり見れたと…。それでも相変わらず警備員さんは動け動け言っていたそうですが、母は子供たちを流しているものだと思い居座ったみたいです・・・。
午後のほうが人が増えてきていたといっていました。

今日は真真が入浴していたそうです。
タケノコも食べていたそうですが、母がいない隙に食べてしまったみたいで残念がってました。

母から聞く限り今は平日なら比較的ゆっくり見れそうです。うらやましい…。

*追記*
ふと思い出しましたが、今日力力がよく真真のことを見つめていたそうです。発情期は過ぎてしまったとのことですが、力力は真真が気になってしょうがないんですね。いろんなところで檻越しに見る写真、ほとんどが力力が真真を見つめているものが多い気がします。大好きなのかな…。来年こそはこの恋が結ばれますように…。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

まる

 こんばんわ!私は仙女のまあるさが好みです☆横にまあるいお顔のパンダちゃんが好みです♪
 今日は空いていたんですねーーー!うらやましい~!
 やっぱり平日ですかねえー あと半年くらいしたら、落ち着くかなあ??
by まる (2011-05-16 22:29) 

riepanda

>まるさん
私は逆に面長くんが好きみたいです。
1頭をのぞき、好きな子は面長くんです。
(1頭だけまんまるくんがいますが)
仙女の全体的にまんまるなシルエットも可愛いですね!
まんまるのお耳も。

土日の列を見てもGW後のせいかだいぶ落ち着いた気がします。
大人について言えば、1時間待つことはなさそうでした。
混雑が落ち着いたら今度はのんびり見せてもらいたいですね。
by riepanda (2011-05-16 23:54) 

C★P

私も どちらかというとオスパンダさんに気持ち奪われる方だと思います♫
自分にとって癒し顔を持っているのはオスに多いようです^^
by C★P (2011-05-17 18:04) 

まる

 ご存じかもしれませんが、27日の金スマ特集は、黒柳徹子さんで、上野ZOOに訪れている様子が予告でやっていましたよ!!比力たちも写りますよ☆
by まる (2011-05-17 19:03) 

riepanda

>C★Pさん
C★Pさんもオスパンダさん派ですか!
メスパンダさんも可愛いのですが、オスパンダさんのカッコ良さの中にちらっと見せるかわいらしさに惹かれる傾向があるみたいです。
by riepanda (2011-05-17 21:34) 

riepanda

>まるさん
ありがとうございます。
私がチェックしているのはここ1週間くらいの番組だけなので知らなかったです。
まだ予約が入らないので忘れないようにしないとです!
by riepanda (2011-05-17 21:36) 

パンダウォッチャー

はじめまして。
riepandaさんはかなりパンダを見ていますね(ニヤリ)
そう。肉眼でも写真でもずーっとみていると顔での識別は当然として、
段々男顔、女顔ってうすうすわかるような気がします。
(といいつつも初代コウコウには完全に騙されましたが)
私はオスですので逆にシンシンに一目ぼれしました(笑)
リーリーは中国広州で初めて見た時に、ロッテの里●選手に似ていると思いましたのでしばらくの間そう勝手に呼んでいました。(スミマセン)
食べている時より歩いている時の顔がカッコイイ気がします。
by パンダウォッチャー (2012-07-03 17:24) 

riepanda

>パンダウォッチャーさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。

私はどちらかというと、動物園に行くくせに、生より画像越しに顔を見ていることが多いかもしれません(ついシャッターを押す癖が治りません)

確かに雄らしい特徴、雌らしい特徴があり、だんだんとこの子はオスかな?とかメスかな?というのが少しずつではありますがわかるようになってきました。

性別の影響があるのかな…と思うと、私の友人夫婦の旦那さんはひとめで真真惚れたとべた褒めしていたことを思い出します。周りのパンダ好きさんを見ても、女性はオスを、男性はメスを好んでいるケースも多々ありますが、女性でもメスのほうが好きという方もいて、人それぞれの好みがある気もします。

力力は確かに歩いているときのほうが、キリリとしている気がします。
でも寝食いしてだらけているお顔も好きです。
by riepanda (2012-07-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タケノコの扱いハンサムパパさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。