SSブログ

パンダ成長アルバム 1月&2月 [パンダについて]

今日はいつもと違い過去を振り返ってみたいと思います。(思いつき)

今回でアドベンに通い始めて4回目の冬。
通い始め以来、約2カ月おきペースで通っているため、似た季節の写真が増えてきました。
せっかくなので、過去の1月後半から2月中旬に撮った3組のふたごの成長を振り返ってみたいと思います。


愛浜明浜
2009年2月(2歳1ヶ月)
s-IMG_4251.jpg

まだミルク飲んでいたころです。
なつかしの明浜の皿回し飲み。
このふたごのミルクタイムのドタバタ劇が好きでした。

2010年1月(3歳1ヶ月)
s-IMG_4994.jpg

ミルクを卒業してから、毎回プロレス…。
いっつも明浜が遊んでほしくてしかけて…。
このころから愛浜には迷惑なのかもと、ふたご解散の危機を心配していました。

2011年2月(4歳1ヶ月)
s-IMG_5269.jpg

この時が最後のふたごでの展示でした。
まさかこの後別れることになるとは思わず、もっと見ておくべきだったなあと寂しくなりました。

2012年1月(5歳1ヶ月)
s-s-IMG_1967.jpg

s-IMG_3065.jpg

別々の生活にもすっかり慣れたふたご。
愛浜はもう大人の仲間入りというところまで成長しました。


2歳からしか見ていないので、あまり大きさの成長は感じませんが、子供から大人へと成長していく姿を見守ってこれたのかなと思います。


梅浜永浜
2009年2月(0歳4ヶ月)
s-s-IMG_4338.jpg

私にとっては初めて赤ちゃんから生で見た子たち。
まだおぼつかない足でよちよち歩いたり、木に登る練習をしていました。
ママとは別展示のため子供たちだけで展示されていました。

2010年1月(1歳4ヶ月)
s-IMG_5023.jpg

1年前と比べ、すごく大きくなっています。
ブランコが横向きでもみっちり。
でも、梅浜ばかりが大きく、永浜の成長が…。

2011年2月(2歳5ヶ月)
s-IMG_5782.jpg

ますます大きく、黒くなりました。
体格差もしっかり出てしまい、大:梅浜 小:永浜になってしまったような。
愛浜明浜ほど激しくもめることもなく、平和に過ごしていることが多いふたごでした、

2012年1月(3歳4ヶ月)
s-IMG_2319.jpg

成長がゆるくなったのか、去年に比べるとそこまで大きくなった気がしません。
2人の体格差はそのままですが…。
やはり私の前ではあまり激しく揉めることなく平和な時ばかりでした。


愛浜明浜と違って、小さなころから見ているので、こうして並べてみると成長を感じます。
私としてはどうも2歳くらいからが大きさ的に成長を感じなくなるみたいです。


海浜陽浜
2011年2月(0歳6ヶ月)
s-IMG_5180.jpg

すでに2人とも木に登ることができていました。
おぼつかない足でも一生懸命ママを追いかけ、甘えていました。

2012年1月(1歳5ヶ月)
s-s-IMG_1789.jpg

2人暮らしにもすっかり慣れ、笹も上手に食べることができるようになってきました。
早いうちから外に出ていたせいか、すでに汚れがひどいような。
元気な印です。


このふたごはまだ1歳。これからの成長が楽しみです。


たまにはこうやって成長を振り返ってみるのも楽しかったりします。


*都合により明日もお休みします。次回更新は2/11の予定です。


(おまけ:パンダグッズ紹介コーナー)
卓球パンダシール
s-卓球パンダシール.jpg

小さくて見にくいかもしれませんが、卓球をしているパンダさん。
なんだか卓球が似合います!
ひとめぼれして東急ハンズで買いました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ma2ma2

仕草がおそろいで可愛いですね。
by ma2ma2 (2012-02-09 18:26) 

riepanda

>ma2ma2さん
同じしぐさをするのはふたごらしく、とっても可愛いと思います。
これからもふたごならではの息があった動きをたくさん見れたら、と思います。
by riepanda (2012-02-12 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。