SSブログ

講演会 「社会現象としてのジャイアントパンダ」 [パンダについて]

今日は上野動物園で行われた講演会、「社会現象としてのジャイアントパンダ」に参加してきましたので、内容を簡単にまとめたいと思います。

まずはパンダについての説明。このあたりは本やネット等でも調べられる内容なので省きます。

パンダブームについて。
パンダ=可愛いという感覚を植え付けたのは雑誌「an an」。
an anはモスクワの動物園で飼育されていたオスのパンダです。

このアンアンは当時ロンドン動物園で飼育されていたメスのチーチーと1966 & 68にお見合いをしたがうまくいかなかった。
当時冷戦状態だったこの2国の状況下では考えられないことだったため、西洋圏では大きな話題に。
(日本では海外の会社の配信として1紙に簡単に取り上げられただけだった。東京動物園協会で出している「どうぶつと動物園の海外のニュースとしては取り上げられている)

この2頭のお見合いはイギリスではパンダというものへの着目を集めたものの、日本ではあまり話題にならなかったためあまり影響はなかった。しかしながら、パンダ=かわいいものと売り出す動きが出始め、パンダを使ったおもちゃなどが出始める。

またこの後天皇陛下がロンドン動物園を訪問しパンダを見る。
しかし、あまりパンダが知られていないためかその時の記事は「パンダ」ではなく「珍獣」として紹介。
このことにより日本へパンダの存在が知られてゆく。
パンダのぬいぐるみが多く売られ、ブームとなる。
(当時の各デパートの広告に出ている)
このころはまだ中国のパンダには注目されていなかった。
そのため中国のパンダの様子を紹介した新聞もあった。

ニクソン大統領訪中でパンダが贈られることになり、そこでさらにパンダが注目され、そしてそのあと日中国交回復で日本にもパンダが贈られることになる。
当初はかわいいものというだけであったパンダが、次第に見てみたいものへと変わる。


この後は、パンダが贈られることになった際の各紙の記事についての比較。
紙面により表現は異なるが、このパンダは日中国交回復のプラスイメージであり、中国からの贈り物、そして国交回復の具体的に見える例でもあった。

またどの動物園に行くのかという争奪戦の様子についても各紙違った内容となっている。
この争奪戦はニクソン訪中後に贈られたアメリカでも起きている。
またこの争奪戦は動物園ではなく地域という枠組みが暗黙的に認識されたとともに、パンダ=上野という地域のイメージも暗黙的に認識されるようになった。

*確かにいまだにパンダ=上野というイメージは根強いものだと思います。
アドベンであれだけの繁殖が成功しても、やはり関東に住んでいる限りこの認識は強く感じます。
(私はアドベンパンダがきっかけだったため、東京=パンダに違和感を感じた時期があります)


そして、パンダ公開の話へ。
公開当初の様子の記事を各紙比較。
サザエさんの話題にも取り上げられるほど、この行列は話題になる。
長時間並んで、ほんの少ししか見れない、それでも満足。
パンダを見ることではなく、この行列に並んで見たという一連の出来事を経験し他人と共有出来ることに意義があるためである。

今と昔では飼育個体は違うものの、これは今でも同じである。


ここで上野観光連盟や松坂屋、エキュート上野の企業に対するアンケートの話。
会社にとってのパンダはー上野のイメージ。歴史があり、注目されるからという理由。
個人にとってのパンダはー地域にとって有意義な動物、地域のシンボル。同じく歴史があり、注目されるからという理由。
パンダが地域のシンボルと考えはじめたのはランラン、カンカンが来る1972年が一番多いが比較的若いスタッフが多いエキュートは2011年という意見も多い。

またパンダに経済的効果があるかという問いに対しては半数以上が「ある」


最後に映画「アニマルラブ」に対する反応の話。
アメリカで制作されたものだが、日本版にはランラン・カンカンの交尾映像がある。
許可なしで使用されたことに加え、当時は新聞記事でもこの2頭の交尾行動について各紙ともやんわりと描くような記事を出していたこと、また子どのへの影響を考え動物園が抗議した。

*力力&真真の時はかなりはっきり書かれていますが、それも時代でしょうか。
何回か営業時間中に動物の交尾行動を見たことがあり、いずれもその時近くに子供がいましたが、普通に「交尾してる…」ってわかっていましたので(汗)

以上です。

聞いた話とスライドの内容をまとめてみましたが、見落とし、勘違いが多々あるかもしれません。


去年は別の話題でこのシリーズの講演を聞きましたが、いつもの動物園主催の講演会と違った角度での話を聞くことができ、勉強になります。


s-PB104262.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

ノリ気じゃない!赤ちゃんの1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。